久しぶりに県内のダムカードをゲットすべく自転車にまたがって中房総を走り回ってきた。
なんて書くといかにも100km以上のツーリングをやってきたように感じる向きもあるでしょうが、平日ライドはダンプが怖いので往復輪行にしています。
鹿野山への上りの途中にて
今回の目的地は三島ダム。
県内でも歴史の古い農業用水専用のダムです。
ここに行くには、君津駅が便利なので今回は君津駅をスタートゴールとした周遊コースとしました。
まだ秋色の残る街道をツーリング
なるべく感染リスクを抑えるためには自宅からの自走が一番なのですが、前述したように平日ライドでは車の往来が激しくて特に大型ダンプの接近が非常に怖い。
なので、交通量の少ない田園地帯オンリーのコース設定が安全安心なのです。
それに年齢的な体力の衰えから最近はなるべく100km以下のコース設定を心がけています。
箱根の仙石原には負けるけど・・
今回の走行プランは、君津駅~鹿野山~三島ダム~上総湊~東京湾観音~君津駅の約68km。
君津・木更津エリアは若い頃仕事をしていたところなので薄っすらと土地勘も残っています。
久しぶりの鹿野山ヒルクライムは結構きびしかった。
息が上がるとは思っていたので序盤からフロントのギアをインナーに落としてゆっくりゆっくり上がっていきます。
まあペースを落とせば何とか上れるものの、ほんの数年の間でずいぶん体力が落ちたことを痛感。
情けない・・・。
平日の九十九谷公園は静かなものです
上がりきった九十九谷展望台からの眺望は期待どおりで気持ち良かった。
平日だと静かなもんです。
とはいえ、好きな人はいるもので坂バカたちがどんどん上がってきていました。
房総丘陵が一望できます
鹿野山からは一気に下ってだらだら上り返してたどり着いた地が三島ダムです。
名残りの紅葉がダム周辺を彩ってくれてました。
ダム堤体周辺に残る紅葉
じつは若い頃にこのダムの管理の仕事を1年間だけ携わったことがあります。
なので他のどのダムよりも思い入れが深いのです。
仕事に就いていた当時からダムを守ってくれている管理人の方とウン十年ぶりにご挨拶してダムカードをゲット。
昔話に花を咲かせてきました。
三島ダムの立派な余水吐壁
ダムを後にして向かう先は上総湊にあるさとみ寿司。
ここの穴子寿司は絶品なのです。
県内ダムカード11枚目をゲット
で、空腹を我慢しながらペダルを回していきお店の前に到着したら、まさかの定休日!
ありゃー、またやっちまったよ。
これで2回目です。まったく学習ができていません。
仕方ないのでさらに走って行くももう空腹の限界です。
佐貫町の駅前にある食堂に飛び込んで注文したのがはかりめ丼。
富津名物のはかりめ丼
はかりめ丼は地元の名物で穴子丼のことです。
お店によって穴子を揚げたり蒸したり塩味にしたり醤油味にしたりでマチマチです。
今回は蒸した穴子に湯葉と厚焼き玉子が添えられて古代米の雑穀米がベースになった健康的な丼に仕上がっていました。
ちょっとあっさりし過ぎる感じはしたけど、さすがに穴子は身がふっくらしていて美味しかった。
ツーリングの仕上げに東京湾観音
ようやく満腹になったので走る気力がよみがえり、最後の寄り道場所である東京湾観音にいたる激坂を何とか上りきって観音様にご挨拶できました。
ここからゴールまでは残りわずか。
田園地帯をゆるゆると走りながらスタート地点の君津駅に向かいました。
【追伸】
三島ダムのカードをゲットできたので県内ダムカードをコンプリートしたかと喜んだのも束の間。
よく調べてみたら、手賀沼と山倉ダムにもカードが出来てました。
両方ともサイクリングですでに何度も訪れた場所なのでガッカリです。
またゲットしに行かねば・・。
DATA
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DATE : 2020.12.8
距離 : 67.92 km
累積標高 : 851 m
移動時間 : 3:23:39
経過時間 : 4:30:48
平均速度 : 15.1 km/h
平均移動速度 : 20.0 km/h
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