2019.05.07

大山千枚田に行ってきた

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ほぼ1ヶ月ぶりのツーリング先は大山千枚田です。

サイクリングクラブのイベントは昨日(5月5日)実施したばかりです。
あいにく他用があり参加できなかったので単騎にて出撃しました。

今日は南風が強く吹く予報にたがわず、南に向かう旅人は向かい風に苦しめられました。(笑)

 道中の新緑も最高潮です(東京ドイツ村付近)

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超大型連休の最終日とあって、さすがに出歩く人が少ないせいか意外にも道路はガラガラです。
おかげで割とストレスを感じることなく走ることができました。

だけど、向かい風には参りました。
特に馬来田から久留里にかけての小櫃平野(沖積平野)は遮るものがないため南風をもろに受けます。
ペダルを一生懸命に回しても20km/h超えがやっと。情けない・・。

 野生の藤の花も素敵です(清和の森付近)

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平山を過ぎて清和の森付近までやってくると新緑が目に鮮やかに感じます。
向かい風と上り坂の苦労を忘れさせてくれますよ。

エッチラオッチラ、ようやく君鴨トンネルを越えて長狭の里に下り立つと本日のランチ場所である名代亭はわずかな距離です。
久しぶりにのれんを潜ったけど、相変わらず新鮮な魚介類をふんだんに出してくれるのでありがたいかぎりです。

私には今回注文した海鮮丼(鴨女丼)で十分でした。
これ以上のものを注文してもお腹いっぱいで入らないよ。

 名代亭の海鮮丼に舌鼓を打つ

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満腹になったらいよいよ大山千枚田に向かいます。
長狭街道から左に折れて緩やかな坂道を上がっていくと、田植えを終えたばかりの棚田が広がっていました。

 植えられたばかりの苗が風に揺れていました(大山千枚田)

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植えたばかりの苗が風に揺れています。
すっかり田植えが終わったらしく、田んぼには人影がありません。
静かな時間が過ぎていきます。

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しばらく休んだ後は、次の目的地である法明の棚田へ。
下って大きく上り返します。
これが結構こたえます。

平均10~13パーセントの急坂を上り終え、眼下を振り返るとそこには山際にへばりつくように農家が点在し、小さな棚田がモザイク状に広がっているのが眺められます。

 鴨川の秘境?(法明の棚田集落)

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観光スポット的な要素もある大山千枚田と違うところは棚田のまわりに民家が建っていることかな。
ここの棚田はまさに中山間農村そのものでした。

もう何年も前から法明の棚田を訪れているけど、年々棚田の数が少なくなっているのがわかります。
田んぼが埋められて畑になったり、そのまま耕作放棄地になったりしています。

残念だけど、これが中山間農村の現実。
こんな条件不利地で農業を続けていくことのどんなに大変なことか。
法明から大崩(をくずれ)の棚田地帯をめぐっていつも感じることです。

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米消費の減少や農家の高齢化などにより、経済効率だけを考えていたら棚田は遠からずなくなる運命にあります。
いったん棚田が消えてしまったら復田はまず無理でしょう。

農政サイドの行政的な支援だけでなく、農家をはじめ都市生活者を巻き込んだ多くの人たちによる抜本的な取り組みが必要なんだろうなといつも思ってしまいます。

まずは自分の今できることを。
棚田でつくられたお米を食すことからかな。

 帰りは内房に出て木更津から輪行

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DATA
-------------------------
DATE : 2019.5.6
距離 : 140.03 km
累積標高 : 1,112 m
移動時間 : 6:13:45
経過時間 : 7:45:01
平均速度 : 18.1 km/h
平均移動速度 : 22.5 km/h

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2019.04.23

陽春の候ですね

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急に暖かくなりサイクリングには最も快適な季節を迎えました。

せっかくだから遠出をしたかったんだけど、先週は慣れないアルバイトで肩と腰を酷使したせいで今週はレストです。

 ニリンソウが一面に広がっていた

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でもお天気が続いているのでもったいないから、昼近くになってご近所ポタに出かけました。

目的地は泉自然公園とその先にある富田都市農業交流センター。

 ニリンソウは清楚な感じがいいですね

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泉自然公園ではカタクリはとっくに終わってましたが、満開のニリンソウが迎えてくれました。

 シソ科のキランソウ

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よく注意してみると、イカリソウやキランソウ、ムラサキケマンといった野草たちがお出迎え。

 ピンクの花が美しいイカリソウ

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 こちらはムラサキケマンさん

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怪異な姿のウラシマソウもたくさん出てきていました。

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 ホウチャクソウでしたっけ?

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季節は春から初夏に確実に移りつつありますね。

この時期の泉自然公園を訪れると本当に心が洗われるようです。

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続いて訪れた富田都市農業公園では、あのネモフィラが一面に咲いていました。

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連休の混雑の中をわざわざひたち海浜公園まで車を走らせなくてもここで満足しちゃおうかな。

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ほかにも芝桜や菜の花畑なんかもあって、平日にもかかわらず家族連れで賑わっていました。

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静寂な空間に支配されていた泉自然公園に対して、ネモフィラや芝桜などの園芸種に彩られた富田都市農業公園。

同じ公園でもとても対照的でした。

どちらかというと泉自然公園派なワタシです。

 帰路に立ち寄った農政センターのオオシマザクラ

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2019.04.05

小湊鐵道沿線桜めぐり 2019

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毎年のように訪れている小湊鐵道沿線の桜。
今日は「春四番」と呼ばれた南寄りの強風に翻弄されました。
桜を見に行くのは日程的に今日しかなかったので仕方ありませんが。

 市原市米沢の森に広がる菜の花畑

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強い風に煽られながらフラフラしながらのサイクリングでしたが、線路沿いの菜の花とソメイヨシノのコラボを目の前にすると疲れも吹き飛びますね。

中房総はいま桜と菜の花で溢れかえってます。
一年で一番きれいな季節だと思います。

 山桜と菜の花のコラボ

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最初に立ち寄った市原市米沢の森。
「米沢の森を考える会」という里山活動団体が維持管理している美しい森です。
この時期は山桜と菜の花が本当にきれいで必ず立ち寄るようにしています。

高滝湖や高瀧神社の桜も見頃を迎えていました。
湖面に映えるソメイヨシノも美しいです。

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強い南風にあらがってペダルを回せば小湊鐵道沿いの道に変わります。
沿線のそこここに菜の花が咲いていて最高です。

飯給駅では代かき田んぼに桜と菜の花が映って、そこに電車が入っていくのを初めて見たけど、里山感たっぷりですね。
カメラマンが群がるワケだ。

 飯給駅にて

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そして本命は石神の菜の花畑とトロッコ列車です。
今日はサイクリングというよりも撮影ライドかな。
電車の通過時刻に合わせて自転車を走らせるのは結構たいへんなのです。
とくに今日みたいに強風が吹くと時間が読めません。疲れたー。

 石神の菜の花畑とトロッコ列車

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帰りがけに月崎駅に立ち寄りました。
この駅も映画やCMのロケで何度も使われますが、レトロな駅舎と桜が本当によく似合いますね。
以前はホームに自由に立ち入れたのに今では入場券がないと入れなくなっちゃった。当たり前か。

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月崎駅から少し離れた場所で撮った写真がこちら。↓

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イイ感じに撮れました。
中房総の里山を訪れるのは春に限ります。

DATA
-------------------------
DATE : 2019.4.5
距離 : 122.21 km
累積標高 : 1,078 m
移動時間 : 5:26:44
経過時間 : 7:33:56
平均速度 : 16.2 km/h
平均移動速度 : 22.4 km/h

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2019.04.03

春の妖精たちとの出会いを求めてとちぎ路へ

以前から一度は訪れてみたいと思っていた場所をようやく訪ねることができました。

我が家から行くとなると、これが結構たいへんで、車利用なら何とかなるんだけど一人で車は勿体ないしね。
じゃあ、電車で行ってアプローチは自転車でという方法しかありません。

 スタートはJR宇都宮線の氏家駅です
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この方法は私のお気に入りなんだけど、一緒に付き合ってくれる相手を探すのが難しい。
サイクリングクラブの仲間からは「トレッキングシューズを履いてサイクリングはないでしょう」と言われるだろうし、山仲間からは「ハイキングだけなら付き合うけどサイクリングはダメだよ」と言われるのがオチだからです。(笑)
というわけで、今回もやっぱりソロでのサイクリング&ハイキングとなりました。

 森の中一面に広がるカタクリの花々
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目的地は、栃木県那珂川町にあるカタクリ山公園と富山イワウチワ群生地です。
前者は「関東最大規模」、後者は「日本最大規模」を謳っている群生地だそうです。
こう聞けばそりゃあ行くしかないでしょう。

そして初めて訪れたカタクリ山公園は、静かな森の中のなだらかな斜面一帯にカタクリが一面に咲いていました。
残念なことは訪れた時間が午前中だったためかカタクリさんたちはまだ目覚めたばかりで花が開ききっていません。

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カタクリは花びらがくるっと広がると見た目がいいだけにちょっと残念。
可憐なキクザキイチゲも花びらが半分位しか開いていなかった。
そのかわり、水芭蕉やショウジョウバカマの群落が広がっているエリアがあって満足できました。

 この時期に水芭蕉が見られてラッキー
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続いて訪れた富山のイワウチワ群生地は想像以上にすごかったです。
山の斜面一帯に薄いピンク色のイワウチワがびっしりと咲きそろっています。
これを目にした人は誰しも感嘆の声をあげるに決まってます。

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2005年に発見された群生地だそうで、人の目に触れてからの年月はそう経っていません。
日本最大規模かどうかは定かじゃないけど、これだけの規模の群生地を駅から30kmちょっと走っただけで見られるなんて幸せです。
難点は、県道の入口から群生地まで1.5kmほどの未舗装路を走ること。
ロードバイクにはちょっと辛い道でした。

山の斜面につけられた観察路に沿って尾根を上がっていくと足元に小さな花が・・
おー!シュンラン(春蘭)ではないですか。
目立たないけど美しい蘭の仲間に出会えて幸せな気分になりました。

 シュンランに出会えました
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入口付近にはカタクリ山公園に劣らないほどのショウジョウバカマの群生地もありました。
よく見ると花の色に濃淡があって本当にきれいです。
これだけの規模の自然観察地を維持していくために300円の入山料は安いと思います。

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というわけで、とても満足な気分で帰路につきました。
帰りがけに立ち寄った龍門の滝もなかなか見ごたえのある滝でした。
特に流れ落ちる滝の頭上に電車が通過する風景は全国的にも珍しいとのこと。

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じゃあ、電車が来るまで待ってるかな、と時刻表をスマホで検索したら「あと2分!」ラッキー!
というわけで撮った写真がこちらです。
桜が満開なら絵になったかも。

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ゴールの宝積寺駅には15時前に到着できました。
平日の輪行サイクリングは通勤ラッシュ帯を避けるのが基本。
この時刻なら都内に入らず南浦和から武蔵野線で迂回すれば通勤ラッシュを避けられそうです。

ゴールの宝積寺駅はモダンな駅舎でしたCimg8573_r

サイクリングとしては短い距離でしたが、ハイキングもできたし春の妖精たちにもたくさん出会えて大満足のとちぎ路でした。


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2019.03.28

カタクリ見物に泉自然公園へ

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千葉市内に用事があったついでに、もう少し足をのばして泉自然公園まで行ってきました。

 

お目当てのカタクリは見頃をやや過ぎた感じでした。
もう少し前に訪れたかったんだけど、雨やら孫守りやらで今日になってしまいました。

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泉自然公園には15万株のカタクリが自生していて、そのうち4万5千株が花を咲かせているとのことですよ。

 

カタクリが咲いているエリアには解説板があって、千葉のカタクリは分布できる南限にあたり、その昔氷河期で地球全体が寒かったとき、カタクリが北から南へ分布を広げていった時の名残りだそうです。
そのことから、千葉のカタクリは“氷河期の忘れ物”なのです。

 

 珍しい白花のカタクリに遭遇(花が開いていれば満点なのに・・)

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今日は、ボランティアガイドさんの説明を聞く機会があって、花の中央にあるエンジ色の「蜜標(みつひょう)」の説明も受けました。
蜜標(ガイドマーク、ハニーガイド)は、昆虫たちに蜜のありかを示す模様らしくていろんな花についているらしい。
そういえば、ツツジの斑点も蜜標なのかな?

 

 カタクリの蜜標ははっきりしています

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たくさん咲いているカタクリやニリンソウなどのスプリング・エフェメラルの写真を撮ろうとデジカメを持参したのですが、まさかの故障に泣かされました。orz
で、仕方ないのでスマホで撮ったのが今回の画像です。
トランプから目の敵にされているHUAWEI(ファーウェイ)製のスマホですが、結構よく撮れました。

 

 タチツボスミレはたくさん咲いていました

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帰りは平和公園のソメイヨシノの咲き具合を見てきましたが、まだ五分咲きかなあ。
満開は来週にずれ込みそうですね。
来週末はお花見ライドでしょうか。

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DATA -------------------------
DATE : 2019.3.28
距離 : 52.44 km
累積標高 : 274 m
移動時間 : 2:29:43
経過時間 : 6:03:20
平均速度 : 8.7 km/h
平均移動速度 : 21.0 km/h

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2019.03.18

満開の新川千本桜

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3月中旬頃になると、自宅からほど近い新川沿いの河津桜が気になってきます。

東京湾にそそぐ花見川の上流にあたるのが新川です。
新川の先には西印旛沼があり、その先は北印旛沼を経て利根川に続いています。
いわゆる印旛沼水回廊の一部にあたります。

 自宅からわずか7km足らずでこの景色に出会えます
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新川に植えられた河津桜は、その数約700本。
他の種類の桜を含めると1300本以上が植えられていて、開花時期を少しずつずらしながら目を楽しませてくれています。

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というわけで、お天気も良いし、午前中限定で新川桜パトロールに出撃。
で、肝心の開花状況ですが、見事に満開でした。

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八千代市のホームページによれば、河津桜が植樹されたのが平成14,15年に集中しているとのこと。
樹齢15年といったところでしょうか。
まだまだ若い木々なので、これからどんどん成長していけば立派な桜並木になるんでしょうね。

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自転車で田んぼ道を走っていると、オオイヌノフグリやホトケノザなど春の野草がたくさん出ていました。
菜の花も満開模様だし、すっかり春本番といった感じですね。

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DATA
-------------------------
DATE : 2019.3.18
距離 : 66.70 km
累積標高 : 190 m
移動時間 : 3:08:48
経過時間 : 4:02:38
平均速度 : 16.5 km/h
平均移動速度 : 21.2 km/h

 ホトケノザとオオイヌノフグリも咲いていました
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2019.02.27

印旛沼周辺ポタ

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今日は特に行先を決めないでぶらっと走り出しました。
平日ということもあり、車の往来の少ない道を選んで走ったら、結局印旛沼周辺になった次第。

我が家から印旛沼に続く花見川サイクリングロードまでは信号なしで約3kmほどです。
花見川に着いたら、あとは適当に北に向かえばポタリングに適したエリアが広がります。
まあ、我が家は良い場所に立地していると言えるかも。

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そういえば印西・白鳥の郷の白鳥たちはもう北の大地に旅立ったのかな?
ちょっと行ってみましょうか。

 羽根を休めていたのはわずかに4羽
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着いてみたら白鳥はわずかに4羽だけ。
今シーズンは2月19日に大半が北帰行したそうです。

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一斉に飛び立つ様はなかなか勇壮なんでしょうね。
見てみたかった。
先月訪ねた時には600羽以上いたのがウソのように静かな生息地でした。

 これは1月19日に訪れた時のものです
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その後、北印旛沼を経て西印旛沼に向かいました。
途中、モモイロペリカンのカンタくんに遭遇。
もう20年以上も印旛沼に棲み着いているらしいのですが、どうしてここにやってきたかは不明なんだとか。
今や千葉の野生種との呼び声も。

 モモイロペリカンのカンタくん
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さらに進んだ双子公園にあるトイレの壁に描かれた偽バンクシーの絵も鑑賞します。
パロディとはいえ、上手に描けています。
いったい誰が描いたんだろう?
そして首都圏に残された同様の絵は同一人物の「作品」なんでしょうか?
謎は尽きません。

 真偽はともかく上手に描けています
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帰りしな新川沿いの桜並木を走っていたら、早咲きの河津桜の花がほころび始めていました。
河津桜まつりは来月の9日、10日とのこと。
全長4.6kmの並木道がピンク一色に埋まる日が楽しみです。

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DATA
-------------------------
DATE : 2019.2.27
距離 : 90.27 km
累積標高 : 274 m
移動時間 : 4:10:53
経過時間 : 6:05:28
平均速度 : 14.8 km/h
平均移動速度 : 21.6 km/h

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2019.02.24

頼朝桜(河津桜)咲く佐久間ダム湖畔へ with CBCC

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首都圏版のニュースを観ていたら鋸南町の頼朝桜(河津桜)が見頃を迎えていました。
これは行かねば!

ということで、CBCCの仲間たちに呼びかけたところ前日にもかかわらず7名の仲間が集まってくれました。
コースはスイセン鑑賞や紅葉狩りに使ういつものルートです。
東京ドイツ村、かずさアカデミアパークを経て君津に出て、国道465号からもみじロードを通ってをくずれ水仙郷を目指すものです。

 かずさアカデミアパーク付近を走行中
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折からの追い風を背中いっぱいに受けて普段をはるかに上回るスピードで走れました。
おのれの実力を誤解する走りに苦笑い。
そのかわり、途中の補給ポイントではたっぷり時間をとりました。

お昼過ぎに着いた佐久間ダム湖畔ではほぼ満開の河津桜が迎えてくれました。
足元のスイセンはさすがに終わってましたが、初めて桜の時期に訪れたメンバーの皆さんも感激してくれました。

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 名残りのスイセンとのツーショット
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湖畔沿いにぐるっと巡ってランチ場所である安房勝山に向かいます。
ところが、予定していた住吉飯店もなぶらもまさかの満員行列状態。
で、しかたなく保田まで走って、道の駅きょなんのそばにある「ふく丸」さんに飛び込みました。

 山肌を彩る頼朝桜
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あんまり期待していなかったけど、ボリューム感のある魚料理を出してくれました。
私はしらす丼を注文。
たっぷりのしらすに大満足です。

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食後のお楽しみは保田川沿いの頼朝桜並木ですが、電車の時間が迫っていたので予定の半分も回れなかったのが残念でした。
こちらの見頃はまだ少し先のようで只今六分咲きといったところ。
来週あたりが見頃のようですね。

 帰りは保田駅から輪行でした
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心配だったお天気の回復も進み、お花見の時間帯にはすっかり晴れあがって良かったです。
来週は勝浦でお花見の続きができるかな?

DATA
-------------------------
DATE : 2019.2.23
距離 : 106.35 km
累積標高 : 884 m
移動時間 : 4:29:17
経過時間 : 6:50:36
平均速度 : 15.5 km/h
平均移動速度 : 23.7 km/h

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2019.02.02

印旛沼経由で銚子へGO!

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今日は寒さが一段落するとの予報だったので、思い切ってツーリングに出かけてみました。

サイクリングで何が辛いかって、朝の走り出しです。
これだけは何年経っても慣れないな。

そこでホッカイロの出番です。
足先は当然として、下腹部にも大きいサイズをペッタンコします。
そうするとトイレに行く回数が減るのでこの時期の必須アイテムです。(笑)

 北印旛沼からの筑波山です
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で、目的地は銚子にしました。
さのやの今川焼をお土産に買って帰るのがミッションの内容。
ここの今川焼を食べたら他の店のは食べられないです。

 群れ遊ぶ水鳥たち(川の駅水の郷さわら)
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で、ルートは、自宅から印旛沼を経由して利根川に出て、あとは利根サイをひたすら東へ進みました。
この時期はご存知のとおり北西からの風を受けるので、ちょうど追い風を受けてのツーリングになります。
これがすこぶるラクチンで、巡航速度で30km/hオーバーですから、なんだか自分の実力が急上昇した感じになります。
でも、それはまったくの幻想なんですけどね。

 この時期は風が背中を押してくれます
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途中、東庄町のいなよしさんでランチ休憩。
ここのロースかつは絶品なんですが、今回はトンテキ定食をオーダーしました。
現役時代、こっち方面の出張の都度、寄らせてもらっていたお店。
しばらくぶりに寄らせてもらったらまさかの行列。
あ、そうか今日は土曜日か。

 限定トンテキ定食は1300円でした
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久しぶりのトンテキも美味かったー。
鉄板皿でガーリックチップのたっぷり乗った肉厚の豚肉が香ばしく焼き上がっていてこれは絶品ですね。

 恐るべしSPF豚のトンテキ
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で、再び利根川サイクリングロードに戻ってしばしで利根川河口堰に到着。
河口堰は塩害防止と利水の2つの目的がある重要な施設です。

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貯水容量があるのでダムカードもありますよ。
われわれ農業土木の技術屋にとっては記念碑的な施設です。

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河口堰の先で千葉県側の利根サイは途切れてしまうので、国道356号にチェンジ。
およそ10kmほど走ると銚子市街に到着しました。

お約束のさのやさんの今川焼をゲットして、漁港で遊んだあと、輪行で帰宅しました。

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DATA
-------------------------
DATE : 2019.2.2
距離 : 118.38 km
累積標高 : 224 m
移動時間 : 4:47:50
経過時間 : 6:46:13
平均速度 : 17.5 km/h
平均移動速度 : 24.7 km/h

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2019.01.05

2019年の初ライドは「をくずれ水仙郷」

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年末からしつこい風邪に悩まされ、とうとう風邪の年越しをしてしまいました。
その風邪もようやく治ったので南房総方面に初ライドしてきました。

目的地は鋸南町を代表する水仙の名所「をくずれ水仙郷」と「江月水仙ロード」。
走ったコースは、立野通りから横田を経てかずさアカデミアパークを通り、国道465号に出てさらにもみじロードを南下してをくずれ水仙郷に至るもの。
サイコンにナビルートを入れなくても走れるお馴染みのコースです。

 バックの山は南房総の名峰富山です
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『鋸南町は越前、淡路と並ぶ日本の水仙三大産地です。12月に入るとちらほらと咲き始める可憐な水仙。1月には最盛期を迎えます。』
・・・とは、鋸南町観光事務所のHPからのコピペです。
でも、そのとおりで訪れた5日は水仙の最盛期にあたり、周囲には水仙の甘い香りが満ちていました。

 いったい何万株あるのかな?
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じつは「をくずれ水仙郷」には一昨日の3日にもカミさんと車で訪れました。
水仙の甘い香りを十分に満喫して、帰路には房総の地魚寿司をいただいてのドライブはお天気にも恵まれて最高でした。

 棚田の畔にも水仙がびっしりと咲いていました
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今回は3日には立ち寄れなかった江月の水仙ロードも訪れてみました。
こちらの方が駅からも近く人出はありますが、花の数ではやはり「をくずれ水仙郷」でしょうか。

 こちらは江月水仙ロードです
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今月下旬までは見頃が続くようなので興味のある方は足を伸ばしてみてください。

DATA
-------------------------
DATE : 2019.1.5
距離 : 101.07 km
累積標高 : 936 m
移動時間 : 4:38:55
経過時間 : 5:52:25
平均速度 : 17.2 km/h
平均移動速度 : 21.7 km/h

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