2018.04.22

飯高寺の牡丹鑑賞と犬吠埼ツーリング

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今春はとにかく花の名所の開花時期が早くて困ったものです。
例年なら5月連休時期が見頃の飯高寺の牡丹がすでに満開の状態という情報が入ったので、急いで訪れてみることにしました。

せっかくあっち方面まで行くのならもう少し走って銚子・犬吠埼エリアまで足を伸ばしたくなるのが人情というもの。
ガーミン君にナビルートをインプットして行ってきました。

途中、北総エリアの水田地帯を通過しますが、田んぼには待望の水が張られて代かき準備の真っ最中。
早い田んぼでは田植えが始まっていました。
今年は何もかもが早く進んでいるように感じます。

 手繰川上流部の田んぼ風景(代かき準備中)
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長い間農業に関係した仕事についていたので、瑞々しい田んぼの風景は好きです。
田起こし、代かきから始まり田植えを終えてからのひと月位は田んぼの風景がどんどん変化していくので見ていて楽しいものです。

 多古町付近の田んぼは田植え準備完了でした
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おっと、そうこうしているうちに飯高寺(飯高檀林)に無事に到着。
鬱蒼とした巨樹に囲まれた境内を進み、講堂でお参りをしてから裏手の牡丹園に向かうと、おー、あるある!

 飯高寺(飯高檀林)講堂の裏手が牡丹園です
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色とりどりの牡丹が咲き誇っていました。
たしかに花が開ききっていて、本当の見頃は4,5日前だったのかも知れません。
が、まだ蕾の花も見られ、良い時期に訪れることができました。

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ボランティアの方々が丹精込めて育てているとのこと。
いつまでも美しい花々を咲かせてほしいな。

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さて、自宅から飯高寺までが約57km。
今日のコースのちょうど半分地点です。
ここからは南に向かって走るので向かい風の中を走らなくてはなりません。
幸い銚子市内に入るまではアップダウンは少なくなるので、文句を言わずに走りましょう。

飯岡漁港で目に付いたのは「生しらす丼」。
そういえばHINAさんが美味しかったって言ってたなあ。
ちょっと時間が早かったので食べるのはまた今度にしたのが大失敗でした。
その後、銚子・犬吠エリアの人気店はすべて行列状態。
こんなことなら飯岡で食べておけば良かった。

 屛風ヶ浦の波打ち際まで行ってみました
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強い風の中を犬吠エリアに入りました。
ここまで来たら必ず立ち寄るのが屛風ヶ浦の大岩壁。
崖下までの急坂を自転車でそろそろ下り、波打ち際まで下りてきて振り返ると、「おおー!」
いつもながらの絶景とご対面です。
ここは観光スポットではないので誰もいません。
今日は一人で来ましたが、波が荒い時は本当に怖くなります。

 東洋のドーバーと言われています
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このあと、外川漁港を経て犬吠埼灯台方面に進みます。
ようやくお腹が空いてきたので食堂探しを始めますが、前にも書いたように人気のお店はどこも満員御礼でした。

 長崎鼻からの犬吠埼灯台
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 ここまで来たら灯台にもご挨拶
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行列の最後尾に並ぶ意思はないので、行き当たりばったりで入ったお店でお昼のランチを注文。
780円と年金生活者向けのリーズナブルなお値段のなめろう丼に舌鼓を打ち、帰路はお約束のさのやの今川焼を奥さんのお土産にしてから輪行で帰宅しました。

 ご飯には銚子キャベツが刻み込まれていて美味しかった
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DATA
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DATE : 2018.4.21
距離 : 110.19 km
累積標高 : 662 m
移動時間 : 4:51:18
経過時間 : 6:52:16
平均速度 : 16.0 km/h
平均移動速度 : 22.7 km/h

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2018.04.14

泉自然公園の野草ボランティアガイドに参加

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春の妖精、スプリング・エフェメラルの季節。
スミレ、ニリンソウ、ムラサキケマン... 楚々とした花姿が魅力です!
お気軽にご参加ください!(^^♪

とのお誘いにのって、土曜日の午前中90分間の野草ガイド(観察会)に参加してきました。
アクセスはもちろん自転車です。
フラットバータイプのたけちゃん号で行ってきました。

 ホウチャクソウ
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泉自然公園は、面積約43ヘクタールの自然豊かな公園。
これまでも何回も訪れていますが、野草の観察会に参加するのは初めてです。

 イカリソウ
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集合場所に行ってみたら、ガイドさんと見習いのスタッフが総勢6名で、お客はワタシ一人。
え、ひとり?
チーフのガイドさん曰く「カタクリが終わっちゃったので、今日はあなた一人だけですよ。だからマンツーマンでご案内しますね!」だって。
でも、マンツーマンじゃなくてマンツーシックスだよ。

 オドリコソウ
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さっそくガイド観察会スタート。
ふだんスルーしてしまうような道端でも足を止めて小さな野草の観察と説明をしてくれます。

 フデリンドウ
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スプリング・エフェメラルだけでなく、広葉樹や落葉樹、さらにはさまざまな野草まで微に入り細にわたって説明してくれます。
スミレの見分け方などかなり参考になりました。

 ノジスミレ
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 ホタルカズラ
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それにしても春は野草のオンパレードです。
今回、印象に残った野草を列記します。
ジロボウエンゴサク、イカリソウ、イチリンソウ、ホウチャクソウ、ニリンソウ、タチツボスミレ、ムラサキケマン、ウラシマソウ、フデリンドウ、キランソウ、エビネ、キンラン、ホタルカズラ、クマガイソウ、ノジスミレ、オドリコソウ・・・

 クマガイソウ
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 エビネ
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スタッフの方々は皆さんボランティアですが、親切でいい人ばかり。
本当によく知っています。
そして、質問には丁寧に答えてくれました。
1月、2月を除いて毎週土曜日に開催されているらしいので、機会があればぜひ参加したいものです。

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DATA
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DATE : 2018.4.14
距離 : 61.36 km
累積標高 : 228 m
移動時間 : 2:59:41
経過時間 : 6:42:03
平均速度 : 9.2 km/h
平均移動速度 : 20.5 km/h

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2018.03.28

花見川、名前の如く花見川

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午後から仕事なので、午前中にちょこっと花見川沿いをポタってきました。

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花見川のソメイヨシノは八分から九分咲き。
今週末には満開のお花見が楽しめそうです。

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例年同じような絵をアップしているので見飽きているとは思いますが、我が家から往復30km圏内で楽しめる桜の名所を何枚かの画像でご案内します。

花見川、名前の如く「花見川」 ですね。

画像をクリックすると拡大画像で楽しめます。

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2018.03.22

午後から晴れてきたのでご近所ポタへ

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お彼岸の中日はまさかの大雪。
幸い千葉は雨になりましたが、サイクリングはおあずけ。
翌朝もどんよりした天気でしたが、午後から晴れてきたのでちょこっと西印旛沼方面をポタリングしてきました。

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花見川、新川沿いの桜並木ですが、花見川のソメイヨシノはやっと開花したところ。
新川に入ると陽光桜がたくさん植えられていますが見頃はもう少し先でしょうか。
濃いピンク色の花がだいぶ綻んできましたよ。

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道の駅から先の河津桜はおしまいです。
葉桜になった河津桜の間にぽつんぽつんと満開の桜がきれいでした。
品種は何だろう?寒桜かな?

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そのまま先に進むとやがてオランダ風車が見えてきました。
佐倉ふるさと広場のチューリップ畑にも花がちらほら咲き始めていました。
来月の中旬には関東有数のチューリップ広場が広がっているはずです。
春本番ですね。

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DATA
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DATE : 2018.3.22
距離 : 56.60 km
累積標高 : 169 m
移動時間 : 2:37:11
経過時間 : 3:13:52
平均速度 : 17.5 km/h
平均移動速度 : 21.6 km/h

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2018.03.13

春の息吹を感じるご近所ライド

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朝から青空が広がっています。
朝のコーヒーをゆっくり味わってからご近所ライドに出発しました。

新川の千本桜並木道では河津桜が見頃を迎えているはずです。
帰りに立ち寄ることにしましょう。
支川都川から平和公園、泉自然公園、富田都市近郊農業センターを経て若葉コースに入り、物井、佐倉、酒々井と鹿島川と高崎川沿いの田舎みちを辿ることにしました。

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今日は本当に暖かいです。
とはいえ朝はまだ肌寒いので、ウェアの選択が難しいですね。

田んぼにはまだ水が入っていません。
田起こしは終えても、代かき作業にはまだ日があるようです。

田んぼの土手には、ホトケノザやオオイヌノフグリが一面広がっていて春の訪れを実感します。
とくに遠目ではレンゲに似たホトケノザは本当にきれい。

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高崎川沿いの水田地帯を抜けて酒々井のまがり家で小休止。
蔵元直営のカフェらしく、バニラアイスを頼んだら古酒が添えられていました。
ほんの少量とはいえ、グイっと飲んだらいい気持ちに。
やばい!酒気帯び運転だ。

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再び佐倉市内に入ってランチタイムはいつものおかやま食堂。
のれんをくぐって店内に入ると、なんと前の職場の後輩たちにまさかの遭遇。
みんな作業着を着てるぞ。
そうか!今日は平日でした。(笑)
まあ、皆さん元気そうで何よりでした。

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とんかつ屋でしっかりと腹ごしらえをした後は、早咲きの桜見物です。
城址公園ではピンク色のオオカンザクラと緋色のカンヒザクラの競演が美しかった。

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そして最後のお待ちかねは新川の千本桜。
ピンク色がやや濃い陽光桜や河津桜がたくさん植わっていますが、この時期は河津桜が見頃を迎えています。

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道の駅やちよに車を置いて散策する人たちで賑わっていました。
狭い道なので花見客にぶつからないように細心の注意を払って走り抜けます。

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今日はピンク色の花々に恵まれたサイクリングを楽しむことができました。
最後は南寄りの風に逆らいながら帰宅の途につきました。

DATA
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DATE : 2018.3.13
距離 : 104.62 km
累積標高 : 479 m
移動時間 : 4:53:57
経過時間 : 6:57:35
平均速度 : 15.0 km/h
平均移動速度 : 21.4 km/h

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2018.03.04

富津岬から大房岬へ 内房シーサイドツーリング with CBCC

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3月に入ると一気に春めいてきますね。
南房総からは河津桜が見頃との便りも聞こえてくるし、陽光きらめく海岸線を自転車でツーリングするのにもってこいのシーズン到来です。

ということで、今年も河津桜(鋸南町では源頼朝の故事にちなんで「頼朝桜」と呼んでいます。)を鑑賞しに出かけてきました。
今回は例年と異なり、千葉市内からの自走をやめて、君津駅からのサイクリング。
千葉~君津間の車の往来を避けての企画となりました。

 富津岬の突端にある大展望台にて
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君津駅スタートのメリットを活かして、ふだん立ち寄ることの少ない富津岬と東京湾観音、それに冨浦の大房岬を訪ねてみることにしました。

この日の気温は15℃位まで上昇するとのこと。
とはいえ、朝晩は冷えるので服装の選択に悩む時期でもあります。
暑くなるのを覚悟してやや厚着のウェアをチョイスしました。

 富津岬から房総半島を振り返るとこんな景色
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久しぶりに訪れた富津岬。
岬の突端にある大展望台に登ると、波は穏やかで東京湾の向こうには遠く富士山の姿もうっすらと望むことができました。
今日は気持ちいいサイクリングができそうだ。

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富津岬を南側に回り込み、海岸沿いに走っていくとやがて東京湾観音に向かう道が右に分かれます。
ここから先はミニヒルクライムなので、各自のペースに応じて走ってもらいました。
激坂ではないものの、7パーセント程度の勾配が1km以上続きます。

 勾配は安定してますが結構きつい坂でしたよ
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坂を上り切る直前、目の前に現れたのはなんとMTKさんではないですか!
いきなりの出現にびっくりです。
聞けば、家の用事で1時間遅れで出発し、佐貫町駅まで輪行してわれわれを待っていたとのこと。
うれしいサプライズでした。

 やっと観音様が見えてきました。
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 間近で見上げるとすごい迫力です。
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上り切った東京湾観音からの景色も素晴らしいです。
高さがある分、富津岬よりも展望が開けているので、自転車での立ち寄りをお勧めします。

 うっすらと富士山の姿も見ることができました。
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ここから7名でツーリングを続けます。
新舞子海岸を経て、国道127号に合流してからは通行の安全上2グループに分けて走りました。

やがて保田に到着。
道の駅に立ち寄ってからさっそく保田川沿いの頼朝桜を鑑賞

 満開で迎えてくれた頼朝桜です。
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川沿いの桜は今がちょうど満開でしょうか。
河津桜の濃いピンク色の花びらが本当に美しい。
ただ、まだ若い木が多くて伊豆の河津のような立派な桜並木という訳にはいきません。
あと10年もすれば華やかな並木通りになることでしょう。

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男ばかりで桜見物も無粋なので、早々にランチ場所に移動します。
本日は住吉飯店のエビそばに決定!
安房勝山まで海岸線をひとっ走りしてお店に到着するも席に着くには順番待ち。

 安房勝山の海岸線をひとっ走り
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小一時間待って出てきたエビそばのボリューム感に初めてのメンバーは絶句してました。
みんなでエビの数を数えながら食べてたけど、最高は23匹で最少は18匹とか。
いずれにしても、当分はエビはいいんじゃないかな?

 エビさんだらけのエビそばを堪能しました
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ちなみに私は、昨年末の12月29日に食べたばかりなので今回はパスして五目そばにしておきました。(笑)

 このボリューム感もエビそばに負けずにすごかった。(五目そば)
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ランチ休憩後も内房シーサイドツーリングは続きます。
さらに海岸線を南下して、法華崎海岸、原岡桟橋(岡本桟橋)などをめぐりました。

 法華崎海岸の荒々しい海岸線を走る
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いずれも最近は人気が出てきて訪れる人も増えてきているようですが、地元の人が犬をつれて散歩していたりして、ゆったりとした時間が流れています。
こういうスポットを小回り良く巡ることができるのも自転車の魅力です。

 時間がゆったり過ぎていくような原岡桟橋
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そして最後の目的地として選んだ大房岬の上り坂には参りました。
瞬間最大勾配15パーセントの激坂が待ち受けていました。
お目当ての展望台へは工事中で行かれなかったのが本当に残念。
おかげでまた訪れなければならなくなったけど、またこの激坂を上がらなければならないのは辛いです。

 崖観音は真下を通過したのみ
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サイクリングのフィナーレは鳥野カフェでの反省会です。
アールグレーのストレートティーにガトーショコラをセットにして500円というプライスは、本当に年金生活者の味方です。

仲間どうしゆったりとした時間を過ごした後、那古船形駅から輪行で帰宅の途につきました。

 レトロな雰囲気の那古船形駅で帰宅の途に
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DATA
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DATE : 2018.3.3
距離 : 75.98 km
累積標高 : 493 m
移動時間 : 3:37:34
経過時間 : 6:49:04
平均速度 : 11.1 km/h
平均移動速度 : 21.0 km/h

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2018.02.20

イチゴ大福とダイヤモンド富士

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今日は仕事がオフ、しかも3月並みの陽気とくれば、どこかに走りに行くしかありませんね。

そういえば、角八本店のイチゴ大福を今年はまだ食べていないので、おつかいライドということで奥さんも好物のイチゴ大福を買いに自転車で出かけました。

夕方には幕張周辺でダイヤモンド富士が見られるので17時17分美浜大橋到着を目標に走ることにします。

 いつもお客さんで賑わっている角八本店です
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角八までは外房有料から県道21号、31号、173号をつなげながら九十九里平野をひた走りました。
特に県道173号は車の通りも少なくお気に入りの道です。
一宮川を渡れば角八本店はすぐそこです。

相変わらずお客さんで賑わう店内でイチゴ大福計5個を購入。
そのうち3個は孫たちへのお土産です。
子どもには贅沢なんだろうけど、どうしても孫には甘くなります。困ったもんです。

第1のミッションは無事終了。
続いて、大東崎を目指して九十九里海岸沿いの県道30号線に入りました。
2020年東京オリンピックのサーフ会場に決まったこともあり、新しいお店が次々にオープンしている感じです。
でも、交通事情が悪いし、ここを会場にして本当に大丈夫なのかなあ。

 大東崎から大原方面を眺めたところ
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大東崎には短い急坂をひと登りで到着。
相変わらず人気の少ない気持ちの良いポイントです。
地盤が脆いから仕方ないけど、灯台が海に近いともっと魅力的なんですけどね・・・

灯台の下に咲き誇るスイセンは盛りを過ぎていました。
それに代わって、濃いピンク色の河津桜が見ごろを迎えようとしていました。
ここで、これだけ咲いていると鋸南町の頼朝桜はすでに満開かなあ。

 お花の主役は水仙から河津桜へ
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さあ、お腹も空いてきたので第2のミッション、源氏食堂に向かいましょう。
というわけで、源氏食堂の前まで来たらまさかの休業。
ええー、月曜定休なのに、なんで火曜も休みなの??

仕方ないので、近くの喫茶「エンゼル」でランチタイム。
このお店にも仕事で何度もお世話になってますが、ガテン系の方御用達のお店です。
さすがに歳なので比較的量少なめのハンバーグライスを注文しましたが、それでもちょっと多かった。

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ランチを食したらあとは帰るだけ。
大原から国吉を経て茂原に出て、久しぶりに茂原街道をおゆみ野めざして走りました。
娘の家でダイヤモンド富士までの時間調整。
お土産のイチゴ大福が効いて孫たちもゴキゲン。

 イチゴの王様アマオウが入ってます
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そして最後のミッションは幕張メッセからのダイヤモンド富士の撮影です。
千葉からのダイヤモンド富士は距離が遠いのでジャストポイントを探すのが難しいのと、大都市越しなのでどうしても霞んでしまうことが多くて撮影のチャンスは少ないです。

 美浜大橋が今日の撮影ポイントです
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今日もあんまり良い条件ではなかったけど、なんとかサマになる写真が撮れました。
もう少し東京寄りに移動して撮れば富士山頂に沈む写真がゲットできたのにちょっと残念でした。
でもまあ、良しとしましょう。

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DATA
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DATE : 2018.2.20
距離 : 160.19 km
累積標高 : 767 m
移動時間 : 6:57:06
経過時間 : 9:59:06
平均速度 : 16.0 km/h
平均移動速度 : 23.0 km/h

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2018.02.11

久々のサイクリング

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世間一般的には服喪期間中なんだろうけど、家の中にこもりきりなのもどうかと思い、1か月ぶりに自転車に乗ってみました。
近場の移動なら故人も大目に見てくれるでしょう。

というわけで、向かった先はいつもの練習コースです。
「いつも」と言いながら、最近はすっかりご無沙汰になっているから「たまに」かな。

自宅から支川都川、うぐいすライン、鶴舞、野見金山、笠森、秋元牧場を経ておゆみ野で孫たちの顔を見てから自宅に戻るという走行距離115km、中房総の起伏に富んだコースです。

まずはうぐいすラインの終点にある原田のセブンイレブンを目指して走りましたが着いてびっくり、まさかの工事休業中。
ここまで自宅から42km。
仕方なく、鶴舞の先にあるコンビニめざして走り続けますが、ペダルを踏む脚も重たい感じ。

 墨絵のような幻想的な風景が広がっていました
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気分転換になったのが鶴舞桜ケ丘のオープンガーデンです。
折りから温暖前線の接近にともなう巻層雲が空を覆いはじめ、あたりは墨絵のような幻想的な世界が広がっていました。
それはそれで美しいと感じる風景でした。

そこからほんの一投足で圏央道・市原鶴舞IC手前にあるコンビニに到着。
スタバを意識した?軽食コーナーがあって、ちょっとした休憩には便利ですね。

 スタバを意識した?雰囲気でした。(MINI STOP市原田尾店)
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さて、ここらで本日のランチを検討します。
今日は土曜日なので、アリランラーメンは行列で並ぶだろうなあ。ということで、そこはパスして、長柄のボウボウラーメンに決定。

山内ダムを横目で見ながら野見金山の坂道を上りました。
町の肝いりで山頂にカフェテラスがオープンしたものの、入りはイマイチか?
いつの間にか100円入れたら見られる望遠鏡が設置されていたけど、以前のようになんにもない山頂の方が風情があって良かったと思っているのはたぶん私だけじゃないと思います。

 野見金山山頂にある展望望遠鏡
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このあと、笠森の横っちょを通過して秋元牧場の急坂をなんとか上りきると、紅梅が綻んでいて春の訪れを予感させてくれました。
きびしい寒さもあと少しの辛抱かも。

 お馬さんたちも春の訪れにウキウキ?
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ボウボウラーメンではこってり系の黒醤油ラーメンをチョイス。
ついでに半ライスと唐揚げまでゲット。歳を考えれば食べすぎだけど、久しぶりのライドで消耗してたので完食できました。

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帰路、娘の家に立ち寄り、初孫娘を抱きあげるもワンワン泣かれてしまい、悄然として家路につきました。トホホ・・・

DATA
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DATE : 2018.2.10
距離 : 115.58 km
累積標高 : 971 m
移動時間 : 5:05:01
経過時間 : 6:40:21
平均速度 : 17.3 km/h
平均移動速度 : 22.7 km/h

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2018.01.04

初ライドはご近所ライドで

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元日から穏やかな日和ですね。
典型的な西高東低の冬型気圧配置で、千葉の地はおおむね晴れの日が続いています。

三が日はあっという間に過ぎ、今日ははや4日。
体もかなりなまっているので、明日からのアルバイト始めに備えてご近所を軽く走ってきました。

出発が11時前と遅かったので、出かける先はいつもの西印旛沼周辺です。
今日から仕事始めの人が多いせいか、花見川や新川のサイクリングロードを走る人も数えるほどでした。

澄んだ青空の下を季節風に抗ったり、あるいは季節風に背中を押してもらったりしながら車の通りの少ない道を気持ちよく走ることができました。

サイクリングや山歩きを通じて今年はどんな出会いがあるのかな。
今年もポタポタ気ままに歩みを進めますので、どうぞよろしくお願いいたします。

DATA
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DATE : 2018.1.4
距離 : 66.98 km
累積標高 : 265 m
移動時間 : 2:43:26
経過時間 : 3:07:42
平均速度 : 21.4 km/h
平均移動速度 : 24.6 km/h

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2017.12.29

走り納めは鋸南町の水仙めぐり

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今年もあと3日。
サイクリングの走り納めに鋸南町の「をくずれ水仙郷」と「江月水仙ロード」を訪れました。

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今年の水仙は開花が早いようです。
例年なら年明けに満開モードになるのに、すでに見ごろを迎えていました。
水仙郷の一角に入り込んだ途端、水仙の甘い香りが漂ってきます。
お天気も良く、青空の下で水仙が一斉に開花している様は本当に素敵ですね。

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 あれ、早くも頼朝桜が咲いていました
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さて、をくずれ水仙郷から江月水仙ロードに向かうには見返り峠の激坂を越えなければなりません。
18パーセント強の勾配には毎度泣かされますが、江月に行くには越えるしかありません。
畑道で見返ると山並みと穏やかな里山の風景がみえる「見返り峠」をやっとの思いで越え、水仙ロードに入りました。

 見返り峠に広がる水仙の花々
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江月の水仙もほぼ満開状態で迎えてくれました。
水仙畑に稲ボッチを配した定番の撮影スポットでパチリとやった後は内房の海岸線をめざしてまっしぐら。

 江月水仙ロードの定番スポットです
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保田から安房勝山にかけての美しい海岸線をのんびり走った後の締めは、住吉飯店で名物えびそばを頂きました。

 午後の陽に輝く安房勝山の海岸線
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食べても食べてもエビが出てくるボリューム感に相変わらず大満足。
お腹も暖まったところで安房勝山駅に向かいました。

 住吉飯店名物のエビそば
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【感想】
4月末に仕事を辞めてリタイア生活に入ったものの、なぜかサイクリングの機会は増えませんでした。
年金暮らしになったので少し生活を切り詰めなくちゃ、っていう気持ちが生まれたせいかな。
今日のツーリングを含めて年間走行距離はようやく3,000kmを超えました。
今までで一番走らない年だったかも。
来年も健康に留意して楽しいサイクリングの報告をブログに載せられるようがんばります。

DATA
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DATE : 2017.12.29
距離 : 104.29 km
累積標高 : 1,000 m
移動時間 : 4:32:58
経過時間 : 6:24:18
平均速度 : 16.3 km/h
平均移動速度 : 22.9 km/h

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