最近は登山SNSでの発信を優先しているためブログの更新が遅くなっていますが、低山歩きは細々と続けています。
小湊鐵道からの車窓風景
1月30日にはまだ一度も歩いたことのない大多喜町にある西畑大塚山を訪れました。
この山は最近では三条大塚山と呼ばれているようです。
三条(西畑)大塚山山頂は広々しています
登りに使ったいすみ鉄道西畑駅からの登山道はMTBやグラベルロードのコースとして使われているみたいで、道の状態も案内標識もよく整備されていました。
ヤマレコのオレンジ軌跡の線は薄くてあまり歩かれていないようですが、道は明瞭なので大塚山ハイキングの周回コースとして良いと思います。
遠方に見えるテーブル状の山は御所塚山でしょうか
ただし、私は遭遇しませんでしたが、対向からMTBが下りの勢いそのままで疾走してくる可能性があるので春や秋のシーズン中の土休日は注意が必要かもしれません。
登りついた山頂からは条件が良ければ富士山が見えるそうですが今日はお隠れになっていました。
今はオフシーズンのせいか誰もいない山頂は静寂の貸切状態。
山頂には無線中継施設があります
広々とした山頂からの景色もよく、無線中継施設の下にあるベンチがちょうど陽だまりになっていて熱いコーヒーを飲みながらまったりしました。
上総中野駅を発車する小湊鐵道の時刻ダイヤは11:41発の次はなんと14:00!
時間調整も兼ねて田代滝と中野七面山に寄り道したけど、それでもまだ時間が余るのでちょっとオシャレなカフェに立ち寄りようやく時間をつぶすことができました。
まだスイセンが咲き残っていてうれしかった
大蛇伝説の残る田代滝は、いまは渇水期で水量少な目でしたが、なかなか見ごたえのある滝です。
大塚山に登るならセットでの訪問をお勧めします。
田代滝は水量少な目ながら見応えのある滝です
今回、小湊鐵道を初めて終点の上総中野駅まで乗ってみたけど、気動車ってホントに楽しいですね。
独特の起動音とディーゼル油のにおいがたまらないです。
上総中野駅は小湊鐵道(右)といすみ鉄道(左)の接続駅です
次回は菜の花が美しい時期に接続するいすみ鉄道に乗って房総半島横断を経験してみたいと思います。
くわしい山の記録はこちら
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