« 那須・朝日岳で朝のお散歩ハイキング | Main | アケボノソウが見頃の沼原湿原を散策する »

2020.08.31

やっぱり暑いよ、高尾山は・・

今日は猛暑を避けるため、奥多摩にある大岳山を沢沿いのコースから登るべく出発したのですが、電車で新宿まで行ったら「中央線・荻窪駅の人身事故のため電車は止まってます。」との無情のアナウンス。
マジかよ!

炎天下の高尾山山頂(気温は30.6度くらいでした)

中央線の運転再開予定は7時過ぎとのことですが、接続するバスが乗れなくなり、これで予定が大幅に狂ってしまいました。
仕方ないので京王線に乗り換えて高尾山方面の山に計画変更です。

初めて出会ったミソソバ(先端のピンク色がきれいでした)

この暑さで標高600~700m程度の山を歩いたら熱中症で倒れるんじゃないかと不安でしたが、景信山から城山にかけての稜線歩きは意外にも涼しくて快適でした。

気温は29℃位ですが吹き抜ける風のおかげで気持ち良かった。
ふもとの八王子市あたりで36℃ぐらいだろうから少なくとも5℃は低いはず。

景信山山頂から眺める小仏城山と高尾山

お目当ての野草たちもいささか暑さにやられた感もありますが、健気に咲いていてくれます。
ミソソバやクルマバナ、センニンソウなどなどお初にお目にかかる花にもめぐまれて。

クルマバナだと思いますがなかなかきれいでした

しかーし!
高尾山に近づくにつれ、日差しが強くなり暑いのなんのって・・・
城山茶屋でかき氷を食べてなければ熱中症になってたかもね。

この時期、この値段で食べられるのはお値打ちです

このかき氷、小サイズ(300円)で十分です。大サイズ(500円)もありますが、中高年には無理。
コップ一杯分のシロップは当然余るので、残りは水を凍らせたペットボトルに入れれば甘くて冷たいシロップ水になって二度楽しめます。(笑)

これで小サイズですからね。念のため。

ようやくたどり着いた高尾山の人だかりにはうんざりしたので、1号路での下山は取りやめて「いろはの森」から日影沢方面に下山したけどこれは正解でした。
涼しい沢沿いの道なので助かりました。

ヤマハギが咲いてくるともうすぐ秋

歳をとると暑さにとんと弱くなりますね。
ロープウェイかケーブルカーのある2,000m超の山に行きたいなー。
これからは利用できる文明の利器は何でも使います。

下山の途中に見かけたヒヨドリバナ

くわしい山の記録はこちら