« July 2019 | Main | September 2019 »

2019.08.18

猛暑の中を御岳山から日の出山界隈を歩く

とにかくものすごく暑かったです。
あまりにも暑くて体力的にかなり消耗しそうだったので、登りにケーブルカーを使おうと思ったのですが、今までずっと表参道を歩いて登っていたので今回も歩くことにしました。

 森の妖精レンゲショウマ

Imgp7989_r

歩けば2kmほどの道のりだけど、雨が降ってきたのでタクシーを使おうかなあ、でももったいないからやっぱり歩こう。
っていう気持ちになったことあるでしょ?
あの感じです。

しかし、それが大きな間違いでした。

 ユーモラスな形のヤマジノホトトギス

Imgp8002_r

参道の大鳥居を一歩くぐってからすぐに急な坂道が始まります。
風がない蒸し暑さに一気に汗がほとばしります。
表参道の下半分は特に急な坂道が続くのです。

山上の水平道に合流するまでにTシャツは汗でビショビショになりました。
素直にケーブルカーに乗れば良かったと激しく後悔したけど後の祭り。

そんなわけで、それ以降の行程もペースがガクンと下がってしまいました。
富士峰園地に咲いているレンゲショウマは変わらぬ美しさを保っていましたが、今日は落ち着いて鑑賞するだけの気持ちの余裕がありません。

 逆光の感じも好きです

Imgp8007_r

Imgp7992_r

さらに長尾平から岩石園の手前にある階段までのアップダウンでバテてしまい、ロックガーデンの散策はカットして御岳山に戻りました。
こんなこと初めてです。

 初めて目にしたタマガワホトトギス

Imgp8044_r

七代の滝では、初めて見るタマガワホトトギスや岩壁の間にそっと咲いてるイワタバコの花を愛でる気にもなれなかった。

 イワタバコの花

Imgp8041_r

日の出山からの下りも容赦なく降りそそぐ日差しに消耗し、ようやくたどり着いたつるつる温泉のお湯でなんとか生き返りました。
普通だったら入浴後の生ビールが美味しいんだけど、今回はパス。
牛乳と冷水で我慢しました。(アルコールは熱中症に大敵なので。)

 日の出山の山頂風景

Imgp8070_r

この日、都心では37度近かったとか。
こういう日は低山ハイキングに出かけるよりも映画館で涼んだ方が正解かも知れませんね。

くわしい山の記録はこちら

| | Comments (0)

2019.08.13

那須岳(朝日岳・三本槍岳・茶臼岳)のお花めぐり

家族サービスで那須高原を訪れたついでに半日だけ自由時間ができたので、表那須の山々を歩いてきました。

Img_20190810_081950_r

表那須の尾根筋にはそれなりにお花も咲いていて、ハイマツの緑とのコントラストも美しくアルペン的な夏山気分を味わうことができます。
金銭的にも体力的にも北アルプスが遠くなってしまった現在、こういう山はとても貴重です。

 アルペン的な雰囲気が那須の魅力です

Imgp7879_r

Img_20190810_085551_r

朝は4時に起床して、5時出発を目指しました。
当初は三本槍岳登頂のあと三斗小屋温泉にも立ち寄る計画でしたが、なんと!お昼の行動食を宿に忘れてしまい、食料は非常食だけしかないことを出発の時に気づきました。

 サワヒヨドリにとまるアサギマダラ

Imgp7973_r

 朝日岳の岩稜に咲くミヤマシャジン

Imgp7861_r

非常食は、ワッフル2個に乾パン4個、それにアミノ酸アプリ2袋だけ。
これだけで15kmの行程を歩く自信はないので計画をショートカットして3つのピークを踏むだけのシンプルなものに変更して午前中に戻るようにしました。
楽しみにしていた隠居倉ピーク周辺のテガタチドリの群落鑑賞はあきらめます。

 地味だけどよく見ればきれいなウラジロタデ

Imgp7950_r

 三本槍岳の山頂から赤崩山(旭岳)方面

Imgp7906_r

今年は、春にアイゼンを失くしたり、今回みたいに行動食を忘れたりで、いよいよアブナイ歳ごろになってきたみたいです。
マジで気をつけなければ。

 山麓ではコバギボウシが見頃を迎えていました

Imgp7971_r

くわしい山の記録はこちら

| | Comments (0)

2019.08.03

夏だ!ビールだ!高尾山!

昔の山仲間との暑気払い。
近場で軽い山歩きができて、生ビールも飲めるところといえば高尾山しかないでしょう。
ということで、朝ゆっくり出て高尾山ビアマウントに出かけてきました。

 パカッと開くタマアジサイ

Imgp7785_r

この時期の高尾山を登るには沢沿いの6号路がベストです。
翌週に北アルプスにガイドで出かける予定のA君は稲荷山コースを負荷をかけて登るため、私とK君とで6号路を歩きました。

 6号路は涼しげな沢沿いの道

Imgp7788_r

琵琶滝周辺では真夏の花イワタバコが咲いていて目を楽しませてくれました。
この花は沢登りの際によく出会う花で私の好きな花のひとつ。
ヤブミョウガやウバユリ、ミズヒキといった夏の花々も咲いていて、さすが花の高尾山です。

 イワタバコは真夏の代表花

Imgp7782_r

山頂からは薬王院を経由してケーブル駅に向かいます。
薬王院は久しぶりに訪れたけど、徳川幕府からも保護されてきただけあって規模の大きさにびっくり。
お寺の周辺をゆっくり散策するだけでも十分楽しめますね。

 ヤマジノホトトギスもたくさん咲いていました

Imgp7802_r

さて、ケーブル駅の隣にある高尾山ビアマウント。
今回3人ともはじめて訪れましたが、2時間限定ながら飲み放題・食べ放題で3,500円(シニア割)は内容からいってなかなかリーズナブルと感じました。
これなら年に2回位来てもいいかな、なんてね。

 夏はやっぱり生ビール

Img_20190802_133139_r

夏山は人が多いので、時期を外して涼しく感じられるようになったら出かけてこようと思っています。

くわしい山の記録はこちら

| | Comments (0)

« July 2019 | Main | September 2019 »