« 命名なるか「チバニアン」 | Main | 残されたピースを埋めに西岳へ »

2017.06.13

ノーマルな三浦半島ライド with CBCC

Miura05

遅いアップとなりましたが、先週の土曜日はCBCCのイベントで三浦半島を走ってきました。
「ノーマルな・・・」とあるとおり、主催者miyaさんの配慮で現地まで自走はせずに往復輪行でまったりしましょうという企画です。
一番美味しいところだけをサイクリングで楽しむという企画は大賛成です。
というわけでご一緒させていただきました。

スタートは横須賀駅です。
横須賀はご存知軍港の町。
この日も護衛艦の一般公開があるようで大勢の人々で賑わっていました。

護衛艦の一般公開を開催していました
Miura01

横須賀を5騎でスタートして先ずは久里浜方面に向かいます。
途中、横須賀の市街地を通過しましたが、真新しいマンションがたくさん建てられていて明るい街に変貌していました。
ただ、今回のライド全体に言えることですが、三浦半島は車の通りが多いですね。
つねに車の接近を意識しながら走るサイクリングは精神的に疲れます。

道路がいつの間にか国道16号線から県道209号線に移る頃から少しずつ車の量も減ってきていくぶん走りやすくなりました。
観音崎、鴨居と過ぎて県道から裏道に入るとすぐに小さな渡船場に到着。
なるほど、ここが「浦賀の渡し」かあ。
たしかに、ここは入江が深く切れ込んでいて岸辺をぐるっと回るより船で渡った方がずっと早く向こう岸に着くことができますね。

浦賀の渡しに乗り込みました
Miura02

チャリダーの間ではなかなか有名で、乗船時間はわずか3分ながら「渡し船」の雰囲気が味わえてなかなかの人気だそうです。
渡し賃は200円+自転車持ち込み賃50円。
他のお客さんがいなかったせいもあり、めでたく5人全員で乗船できました。

可愛らしい渡し船です
Miura03

乗ったらすぐに出港しあっという間に着岸しましたが、つかの間の船の旅も楽しかったですよ。良い土産話になりました。

この後は久里浜まで走ります。
ここで、東京湾一周をめざすkmrさんとお別れ。
今朝は朝4時にスタートしたというkmrさんですが、フェリーで千葉県側に渡った後は強い南風のおかげで千葉の自宅まで2時間半で帰ったとか。スゴイね。

ここからは4人で走ります。
折からの強い南風のせいで、行程がはかどりません。先頭のmiyaさんが可哀想。
コース中盤は小さなアップダウンが続きます。
強風の中をおっちら上って宮川公園に到着。

宮川公園にあるサイクルコースのマイルストーン
Miura07

ここには半島サイクリングコースのマイルストーンがあって、お題は「マグロと大根」でした。
このあたり、眼下には宮川港が見下ろせて美しい風景が広がっているはずなのですが、残念がら展望はお預けで先を急ぎました。
この付近の丘陵地帯は銚子から飯岡にかけての風景によく似ていました。

この先、城ヶ島大橋で城ヶ島に渡る頃は強烈な向かい風でしんどかった。
そして城ヶ島ではランチタイムです。
リーダーのmiyaさんが予約してくれていたしぶき亭に到着。
このお店、サイクルラックが完備されていてチャリダーさんたちに人気の店のようです。

マグロとイカのミックス丼(後ろはイカのゲソ揚げ)
Miura08

オススメかどうかはわかりませんが、マグロとイカのミックス丼を注文しましたがなかなかの美味に満足。
付け出しで出たイカのゲソ揚げも柔らかくて美味しかった。
周りもチャリダーさんたちで盛況でした。

城ヶ島大橋から眺める千葉の双耳峰の富山と津辺野山
Miura09

さて、満腹になってからはコースも北上モードとなり、強い南風を背に受けてのライドとなります。
いやー、ホントに助かった。
葉山に向かう途中、油壺に立ち寄りましたが、海岸線が複雑に入り組んでいて変化に富んだ景色が楽しめるエリアです。

油壺は天然の良港ですね
Miura11

城ヶ島から油壷辺りを訪れたのは小学生の低学年時分のことだからはるか昔。
きれいな海で海水浴を楽しんだ微かな記憶があります。

油壺の突端付近から眺めた相模湾
Miura10

強風に背を押されながら三浦半島西海岸を快適に走り抜けます。
そして葉山にあるデニーズで最後の休憩をとりました。
ガラス越しに相模湾を見下ろしながらまったりとお茶したあとは、ほんの一投足でゴールの逗子駅に到着。
70km弱とCBCCでは珍しく短いサイクリングでしたが、無事に終えることができホッとしました。

葉山のデニーズでまったり休憩