« ポタっと若葉ルート | Main | 西丹沢・大室山に登ってきました »

2017.05.11

いつもの鹿島川沿いにポタり

Sakura01

若葉ルートから佐倉まで鹿島川沿いに舗装道路をつなげるべく出撃。
出撃って言うほど気合は入っていません。前夜のアルコールを抜くためのポタリングです。

前回、寺崎城址までの間で鹿島川沿いに忠実に走ると未舗装路にぶつかるので、今回は鹿島川から少し離れて舗装道路をつなぎながら走ってみました。
ま、結果はオーライでロードバイクでも安心して走れるポタリングコースとなりました。

 平和公園の桜並木は立派です。
Sakura02

コース前半では、平和公園を経由してみました。
CBCCではなかなか立ち寄ることのない平和公園ですが、桜の名所として有名です。
花見の時期には車がわんさか押しかける場所ですが、さすがにこの時期は閑散としていました。
おかげで桜並木の園内をのんびり流すことができます。
若葉が濃くなってきて、もう季節は完全に初夏ですね。

 若葉ルートは自然の濃い谷津田の中の道
Sakura03

平和公園から泉自然公園まではサイクリングコースが設けられています。
その一部を走りながら東金街道に出て、富田の都市農業交流センターから若葉ルートに入りました。
ここへは3日前にも逆コースで走っているのでおなじみです。
というか、ほかに走るコースないのかねえ。(笑)

 川村記念美術館前の道も緑がいっぱい
Sakura04

でも若葉ルートはホントに気持ち良いコースなので何度走っても楽しいですね。
で、今日のお楽しみは、寺崎城址です。
前回は田植え前の訪問だったので城跡から眺める鹿島川周辺の田んぼもモノトーンだったけど、今回は瑞々しい緑に彩られていることでしょう。

 寺崎城址から眺める鹿島川沿岸の田園地帯
Sakura05

Sakura06_2

浅間神社の鳥居の前に自転車をデポして登ること5分。
いやー、眼下には予想どおりの美しい景色が広がっていました。
ツツジが咲いていて程よい前景になってくれたのがうれしい誤算です。城跡でしばしの休憩です。
この石段は狭くてちょっと登りづらいのでSPD以外のクリートだと要注意かな?
ま、わざわざ登るチャリダーはいないだろうけどね。

さすがにお腹も空いてきたので、佐倉駅近くの食堂「幸」でランチタイム。
幸さんは若い頃、佐倉、成田方面に勤務していた頃に食べに来た記憶があるけど忘れちゃったなあ。
とりあえず豚肉のにんにく焼き定食を注文しました。
やや、出てきた量をみて絶句。
チャリダーのためにあるようなお店ですね。味も量も申し分ありませんでした。

 ガッツリ系の人にぴったりの食堂です
Sakura08

ちなみに、左隣のお客さんのアジフライ定食も、右隣のお客さんの刺身定食も超弩級のスケールでした。
次回はアジフライ定食かなあ。なにせ850円だもん。

さて、満腹の後は帰りのコースですが、先日MTKさんに教えてもらった手繰川沿いのコースが良かったのでナビに入れてきました。
ここも若い頃に仕事で橋を造ったりしたエリアなので懐かしいです。

 手繰川沿いの谷津田みちも楽しいですよ
Sakura09

すっかり忘れてしまいましたが、MTKさんのおかげで思い出してくれました。
谷津合いの田園地帯をのんびり走って、車通りの少ない道を巧みにつないでくれた好ルートです。
いつもの三角町ファミマで休憩した後、帰宅の途につきました。

DATA
-------------------------
DATE : 2017.5.11
距離 : 83.33 km
累積標高 : 361 m
移動時間 : 3:43:38
経過時間 : 5:01:08
平均速度 : 16.6 km/h
平均移動速度 : 22.4 km/h

|

« ポタっと若葉ルート | Main | 西丹沢・大室山に登ってきました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ポタっと若葉ルート | Main | 西丹沢・大室山に登ってきました »