« 新川CR沿いの河津桜めぐり | Main | 泉自然公園から鹿島川沿いにポタ »

2017.03.17

千葉郊外の谷津みちを通って早春の犬吠埼へ with CBCC

Inubo06

遅くなりましたが、先週の土曜日にCBCC随一のランドヌールであるちゃり部さんが主催するツーリングイベントに参加してきました。

目的地は、「いちごの里さんむS1グランプリ」の会場である蓮沼海浜公園です。
山武市はいちごが特産です。観光いちご園が多く、いちご狩りが盛んなことでも知られています。
いちごを使ったスイーツが勢ぞろいするとあって、参加者はナント22台!
1月の成田山初詣サイクリング以来の20台超えです。

 千葉郊外の田舎みちを楽しく走りました photo by pocky
Inubo16

今回のコースは千葉市郊外に広がる田園地帯の田舎道をたくみにつないで、山武市方面をめざしました。
数多くのブルベ参加で経験豊富なだけあって、政令指定都市の千葉市にもこんな道があったんだ、と思わずうならせるようなカントリーロードを走らせてもらいました。

途中、成東付近にある浪切不動院に立ち寄りました。
ここには車では何度か近くを走っていたのでよく知っていたのですが、自転車で間近まで立ち寄ったのは初めてです。

 ミニ清水の舞台??
Inubo01

真新しい朱塗りの山門と本堂がまぶしい感じでした。
本堂は、笠森観音のように崖の上に柱を組み上げて建てられています。
聞けば江戸時代初期の建造物だとか。
ただ、朱塗りの印象が強くて、いにしえの荘厳な雰囲気とはかけ離れた感じがちょっと残念です。

変化に富んだコースどりのおかげで退屈することなくS1グランプリの会場に無事到着。
ちょうど開会式の最中でした。
甘いもの目当ての参加者が大勢来ていて、なかなかの盛況です。

 行列に並ぶのが苦手な人には苦痛かも
Inubo02

個人的にはこの手のスイーツよりはたい焼きとか今川焼き系の方が好きなので、あまり食指は動きません。
行列に並ぶのも面倒だしね。
それでも、1,2個食べてみましたが、値段の割にはイマイチかな?(主催者の方ゴメンナサイ!)

Inubo03

会場でたっぷりと時間をとった後は、再び自転車に跨り昼食会場へGO!
九十九里沿いに10kmほど離れたビーチステーション&cafe gin-gerが目的地です。
電話で予約を入れておいたのでスムーズに席に着けました。
何しろ22人ですから、主催者は大変です。

全員がこちらでいち押しのガーリックシュリンプを注文しました。
22人もいればお互い初対面の人達もいるので、簡単な自己紹介などしてまったりモードに。
まったりしていたら、オーナーがフルーツと巨大かき氷のサービスをしてくれました。こんれには感謝。

 ガーリックシュリンプは美味しかった
Inubo04

さて、お腹も満たされたので次の目的地は?
ほぼ全員が自走で帰宅する中、私を含めた3人はこのままビーチラインを走り、銚子を目指すことにしました。
ここまで来たらやっぱり屏風ヶ浦の豪快な景色を見ないことには勿体ないですから。

ところが、今日はなぜか北東の風が吹き、あいにくの向かい風の中を進みます。
同行の二人はmasakiさんとknsさん。
お二人ともブルベの常連です。
えー、こんな向かい風の中、なんでワタシが先頭なの?
knsさんのタイヤがパンクして少し休めたのがラッキーでした。(笑)

旭、飯岡付近を通過したのがちょうど14時台だったので、東日本大震災の追悼を告げるサイレンが響く中を走りました。
もちろん、心のなかで祈りを捧げながら・・。

 風車が見えてくると銚子の街はもうすぐです
Inubo05

飯岡漁港を通過して、刑部岬への道を右手に見送り、ひと上りふた上りで銚子の市内に入ります。
屏風ヶ浦へは右折して、銚子ドーバーライン(県道286号線)を進みました。
やがて、屏風ヶ浦の海岸線に下りるポイントに着いたので、自転車を下りて海岸線に向かいます。

おおー!
相変わらずここから眺める屏風ヶ浦は壮観です。
波の強い時に一人で訪れると怖いぐらいですが、今日は3人連れなので安心。
masakiさんもknsさんもここが初めてだったので喜んでくれました。訪れて良かったです。

 さすがは東洋のドーバーと言われるだけありますね
Inubo07

さて、ここから先は銚子エリアを知り尽くしているmasakiさんに先頭をバトンタッチ。
しかし、これがいけなかった。
若い二人が前を走るので、上り区間であっという間に引き離されてしまいます。
私も知らない道ではないのでマイペースで走らせてもらいました。

Inubo10

そして、久しぶりに訪れた犬吠埼灯台。
相変わらず、真っ白な姿は本当にきれいです。
君ヶ浜の海岸線も波が穏やかで美しい弧を描いていました。

 美しい弧を描く君ヶ浜の海岸線
Inubo11

この先、市街に入ってしばし走り、飯沼観音の脇にあるさのやさんでお目当ての今川焼きをお土産に買い込んでから銚子駅に無事到着。
やっぱり銚子まで足を伸ばして正解でした。

 お疲れさまでした!車内でカンパイ! photo by masaki
Inubo15

DATA
-------------------------
DATE : 2017.3.11
距離 : 106.71 km
累積標高 : 554 m
移動時間 : 5:09:44
経過時間 : 9:35:25
平均速度 : 11.1 km/h
平均移動速度 : 20.7 km/h


|

« 新川CR沿いの河津桜めぐり | Main | 泉自然公園から鹿島川沿いにポタ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 新川CR沿いの河津桜めぐり | Main | 泉自然公園から鹿島川沿いにポタ »