« 千葉郊外の谷津みちを通って早春の犬吠埼へ with CBCC | Main | ふたたび鹿島川沿いをポタっと走る »

2017.03.19

泉自然公園から鹿島川沿いにポタ

Kashimagawa15

もうすぐ桜の季節ですね。
その前にカタクリの開花情報が知りたくて泉自然公園に出かけてみました。
で、ついでに鹿島川沿岸の谷津みちを辿ってみることにします。

走ったコースを Google Map で表示する

 陽春の訪れを告げる菜の花(支川都川CRにて)
Kashimagawa11

今日はゆっくりモードなのとダート道を走るのでタケちゃん号で出撃します。
タケちゃん号には35mmのセミブロックタイヤを履かせてあるのでダートでも安心なのです。
あ、タケちゃん号っていうのは、娘のダンナからタダでもらったブルーGIOSのシクロクロスです。
去年の奥多摩・天空の里でデビューしたものの、カンチブレーキの利きの悪さに辟易してしばらくお蔵入りしてました。
このたびブレーキを換装して再デビューします。

 可憐なアズマイチゲですが、残念ながら花が開ききっていませんでした。
Kashimagawa13

余談はさておき、泉自然公園でのお目当てはカタクリさんではなくてアズマイチゲさん。
この可憐なスプリング・エフェメラルにぜひ会いたかった。
しかーし!
お日さまが十分に差さない午前中だったため、花が開ききっていませんでした。orz

 花芽をもったカタクリさん。もうすぐ開花です。
Kashimagawa12

カタクリさんはさすがに、ようやく花芽が出てきた段階でした。
それでも、一輪だけはるかな土手の高みに咲いていたのを発見。
日当たりが良いせいか他に先駆けて咲いてくれたみたいですが、いささか開きすぎで風情に欠けるのがなあ。

 たった一輪だけ咲いていたカタクリさんです。
Kashimagawa14

カタクリさんは来週から再来週にかけてが見頃のようです。
機会があればぜひ訪れてみたいものです。

さて、お次は鹿島川沿いの田舎道を走ります。
じつは鹿島川の上流地域は、私が30代の頃河川の改修工事に携わった場所なのです。
また、周辺の水田地帯も造成に関わったエリアなので久しぶりの訪問になります。
まさか、30年後にポタリングで訪れるとは・・・

 鹿島川沿いの谷津田みちは快適でした。
Kashimagawa03

あの辺りをうろつき回っていたのは30年以上も前のことなので、道などはすっかり忘れています。
谷津田の山際には農道が走っていて、昔は砂利道だったのが舗装されていて自転車には快適な環境を提供してくれていました。

 ちば里山若葉コースはなかなか良いコースです
Kashimagawa04

鹿島川の上流部から下流に向かって走っていると、サイクリングコースの「ちば里山若葉コース」に合流しました。
農道がサイクリングコースに位置づけられているわけですね。
このコースは、たしかMTKさんのトラックログでも紹介されていたので、その存在は何となく知っていましたが自転車で走ったのは初めてです。
田植え時期の農繁期は遠慮して、水稲の中干し期あたりに走ったら、田んぼの緑と相まって快適でしょうね。

 若葉ルートを走るカップルさん達
Kashimagawa05

その後も鹿島川に沿って下っていき、やがて、佐倉市の寺崎周辺まで走ってきました。
「寺崎城址登山口」と案内板があり、鳥居の先に急坂が続いています。何となく気になったので自転車を下りて登ってみました。

 こんなところに城跡が・・? 登ってみました。
Kashimagawa07

この城跡は、房州の豪族千葉氏にゆかりのある城跡でした。
台地の一角にあるので鹿島川沿いの水田地帯が一望でき、なかなか気持ちの良い場所でした。
田んぼが緑でおおわれる頃にもう一度訪れてみたい場所です。

 城跡から見下ろすと鹿島川沿いの水田地帯が一望できます
Kashimagawa09

 寺崎城址のお隣にある密蔵院薬師堂
Kashimagawa16

このあと、舗装された道を探しながら鹿島川の河口をめざしますが、そうは問屋がおろさないって感じで、一部ダート道を織り交ぜながらようやく京成線の踏切を横断して鹿島川が印旛沼と合流する地点にたどり着きました。
ヤレヤレですね。

 新川沿いは河津桜は終わり、寒桜が見頃でした
Kashimagawa17

Kashimagawa18

ここから先は、先日も走ったばかりの新川、花見川サイクリングロードを通って帰宅の途につきました。
河津桜は盛りを過ぎていましたが、寒桜が見頃を迎えていて、ピンクの美しい花を見せてくれていました。
ソメイヨシノの開花ももうすぐです。

DATA
-------------------------
DATE : 2017.3.18
距離 : 96.07 km
累積標高 : 418 m
移動時間 : 5:01:53
経過時間 : 6:45:12
平均速度 : 14.2 km/h
平均移動速度 : 19.1 km/h

|

« 千葉郊外の谷津みちを通って早春の犬吠埼へ with CBCC | Main | ふたたび鹿島川沿いをポタっと走る »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 千葉郊外の谷津みちを通って早春の犬吠埼へ with CBCC | Main | ふたたび鹿島川沿いをポタっと走る »