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2017.03.26

ふたたび鹿島川沿いをポタっと走る

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このところ、家の事情で遠出はご法度となっていて、近場をうろつくことで我慢しています。
先週訪れた泉自然公園ですが、そろそろカタクリが咲き始めている頃なので、ふたたび訪問しました。

 公園内の水辺にも若葉が目立つようになりました
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春の妖精といわれるカタクリは予想どおり可憐な花をつけていました。
このカタクリ、千葉は分布の南限だそうです。
カタクリは氷河期に北から南へ分布を広げていき、その後氷河期が過ぎ、暖かくなると落葉樹に覆われた涼しい丘陵の北斜面に咲くものだけが生き残ったとのことです。
つまり千葉のカタクリは「氷河期の忘れ物」なんだそうです。

 カタクリの見頃はこれからです
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なるほどね。
しかも種子が地面に落ちてから開花するまで早くて7年、平均10年かかるというから本当に貴重です。
今年も出会えて良かった。

お次は、鹿島川沿いのポタリングです。
先週走った際には、なるべく川沿いに進んだため、未舗装の道をかなり走らされましたが、今回は舗装路をチョイスしながら走ってみました。

 鹿島川の上流部は若葉ルートを走ります
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それでも寺崎の手前で約500m程、砂利道の通行を余儀なくされてしまいました。
舗装路を選ぶとルートが大きく迂回するし、合理的なルートをとろうとすると砂利道が出てきます。
日頃リサーチを欠かさないMTKさんのご苦労がわかります。

くねくね走っていたら、途中に「旭鶴」という銘柄のお酒を造っている蔵元に出会いました。
白壁と黒塀の佇まいが地酒の蔵元という雰囲気を醸し出していていい感じです。
聞けば見学(テイスティング付)も可能なので、クラブのイベントに組み込んだら面白そうです。
でもサイクリングの途中では利き酒が出来ないのがちょっと残念です。

 思わぬ出会いがあるのもポタリングの魅力ですね
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鹿島川沿いに広がる田園地帯はサイクリングには最適の環境だと思うので、若葉ルートと接続して印旛沼まで気持ちよく走り抜けられるルートを探してみたいものです。

 サイクリングに最適の鹿島川沿岸
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今回は、先週スルーした佐倉の武家屋敷周辺に立ち寄り、ついでに佐倉城址公園の大寒桜と寒緋桜を鑑賞しに向かいます。

 時間があれば内部を見学したいものです(武家屋敷)
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昨年の3月17日に訪れた時は満開だっただけに、今年はちょっと遅かったようです。
先週だったら満開だったかな。つまり2年続けて同じ時期に満開だったことになりますね。
両方の桜ともソメイヨシノに比べて色が濃く艶やかなのが特徴です。

 大寒桜(手前)と濃いピンクの寒緋桜(佐倉城址公園にて)
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お昼は、ここまで来たらおかやま食堂のとんかつでしょう。
ちょうど昼時だったので、少し待たされてカウンターに案内されました。
隣席の話し好きの老人と意気投合して楽しいお昼時を過ごしました。こういう出会いもまた楽しからずや、です。

 お昼はロースカツ定食でガッツリいきました
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帰りは例によって新川、花見川サイクリングロードを経由していつもどおり100kmに少し欠ける程度のポタリングでした。
ソメイヨシノの開花前にいろいろと楽しませてもらいました。
さあ、来週はいよいよお花見サイクリングかな?

 ポタリングのフィナーレは花島公園の菜の花畑
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DATA
-------------------------
DATE : 2017.3.25
距離 : 96.92 km
累積標高 : 382 m
移動時間 : 4:23:49
経過時間 : 6:07:59
平均速度 : 15.8 km/h
平均移動速度 : 22.0 km/h

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2017.03.19

泉自然公園から鹿島川沿いにポタ

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もうすぐ桜の季節ですね。
その前にカタクリの開花情報が知りたくて泉自然公園に出かけてみました。
で、ついでに鹿島川沿岸の谷津みちを辿ってみることにします。

走ったコースを Google Map で表示する

 陽春の訪れを告げる菜の花(支川都川CRにて)
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今日はゆっくりモードなのとダート道を走るのでタケちゃん号で出撃します。
タケちゃん号には35mmのセミブロックタイヤを履かせてあるのでダートでも安心なのです。
あ、タケちゃん号っていうのは、娘のダンナからタダでもらったブルーGIOSのシクロクロスです。
去年の奥多摩・天空の里でデビューしたものの、カンチブレーキの利きの悪さに辟易してしばらくお蔵入りしてました。
このたびブレーキを換装して再デビューします。

 可憐なアズマイチゲですが、残念ながら花が開ききっていませんでした。
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余談はさておき、泉自然公園でのお目当てはカタクリさんではなくてアズマイチゲさん。
この可憐なスプリング・エフェメラルにぜひ会いたかった。
しかーし!
お日さまが十分に差さない午前中だったため、花が開ききっていませんでした。orz

 花芽をもったカタクリさん。もうすぐ開花です。
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カタクリさんはさすがに、ようやく花芽が出てきた段階でした。
それでも、一輪だけはるかな土手の高みに咲いていたのを発見。
日当たりが良いせいか他に先駆けて咲いてくれたみたいですが、いささか開きすぎで風情に欠けるのがなあ。

 たった一輪だけ咲いていたカタクリさんです。
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カタクリさんは来週から再来週にかけてが見頃のようです。
機会があればぜひ訪れてみたいものです。

さて、お次は鹿島川沿いの田舎道を走ります。
じつは鹿島川の上流地域は、私が30代の頃河川の改修工事に携わった場所なのです。
また、周辺の水田地帯も造成に関わったエリアなので久しぶりの訪問になります。
まさか、30年後にポタリングで訪れるとは・・・

 鹿島川沿いの谷津田みちは快適でした。
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あの辺りをうろつき回っていたのは30年以上も前のことなので、道などはすっかり忘れています。
谷津田の山際には農道が走っていて、昔は砂利道だったのが舗装されていて自転車には快適な環境を提供してくれていました。

 ちば里山若葉コースはなかなか良いコースです
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鹿島川の上流部から下流に向かって走っていると、サイクリングコースの「ちば里山若葉コース」に合流しました。
農道がサイクリングコースに位置づけられているわけですね。
このコースは、たしかMTKさんのトラックログでも紹介されていたので、その存在は何となく知っていましたが自転車で走ったのは初めてです。
田植え時期の農繁期は遠慮して、水稲の中干し期あたりに走ったら、田んぼの緑と相まって快適でしょうね。

 若葉ルートを走るカップルさん達
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その後も鹿島川に沿って下っていき、やがて、佐倉市の寺崎周辺まで走ってきました。
「寺崎城址登山口」と案内板があり、鳥居の先に急坂が続いています。何となく気になったので自転車を下りて登ってみました。

 こんなところに城跡が・・? 登ってみました。
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この城跡は、房州の豪族千葉氏にゆかりのある城跡でした。
台地の一角にあるので鹿島川沿いの水田地帯が一望でき、なかなか気持ちの良い場所でした。
田んぼが緑でおおわれる頃にもう一度訪れてみたい場所です。

 城跡から見下ろすと鹿島川沿いの水田地帯が一望できます
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 寺崎城址のお隣にある密蔵院薬師堂
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このあと、舗装された道を探しながら鹿島川の河口をめざしますが、そうは問屋がおろさないって感じで、一部ダート道を織り交ぜながらようやく京成線の踏切を横断して鹿島川が印旛沼と合流する地点にたどり着きました。
ヤレヤレですね。

 新川沿いは河津桜は終わり、寒桜が見頃でした
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ここから先は、先日も走ったばかりの新川、花見川サイクリングロードを通って帰宅の途につきました。
河津桜は盛りを過ぎていましたが、寒桜が見頃を迎えていて、ピンクの美しい花を見せてくれていました。
ソメイヨシノの開花ももうすぐです。

DATA
-------------------------
DATE : 2017.3.18
距離 : 96.07 km
累積標高 : 418 m
移動時間 : 5:01:53
経過時間 : 6:45:12
平均速度 : 14.2 km/h
平均移動速度 : 19.1 km/h

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2017.03.17

千葉郊外の谷津みちを通って早春の犬吠埼へ with CBCC

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遅くなりましたが、先週の土曜日にCBCC随一のランドヌールであるちゃり部さんが主催するツーリングイベントに参加してきました。

目的地は、「いちごの里さんむS1グランプリ」の会場である蓮沼海浜公園です。
山武市はいちごが特産です。観光いちご園が多く、いちご狩りが盛んなことでも知られています。
いちごを使ったスイーツが勢ぞろいするとあって、参加者はナント22台!
1月の成田山初詣サイクリング以来の20台超えです。

 千葉郊外の田舎みちを楽しく走りました photo by pocky
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今回のコースは千葉市郊外に広がる田園地帯の田舎道をたくみにつないで、山武市方面をめざしました。
数多くのブルベ参加で経験豊富なだけあって、政令指定都市の千葉市にもこんな道があったんだ、と思わずうならせるようなカントリーロードを走らせてもらいました。

途中、成東付近にある浪切不動院に立ち寄りました。
ここには車では何度か近くを走っていたのでよく知っていたのですが、自転車で間近まで立ち寄ったのは初めてです。

 ミニ清水の舞台??
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真新しい朱塗りの山門と本堂がまぶしい感じでした。
本堂は、笠森観音のように崖の上に柱を組み上げて建てられています。
聞けば江戸時代初期の建造物だとか。
ただ、朱塗りの印象が強くて、いにしえの荘厳な雰囲気とはかけ離れた感じがちょっと残念です。

変化に富んだコースどりのおかげで退屈することなくS1グランプリの会場に無事到着。
ちょうど開会式の最中でした。
甘いもの目当ての参加者が大勢来ていて、なかなかの盛況です。

 行列に並ぶのが苦手な人には苦痛かも
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個人的にはこの手のスイーツよりはたい焼きとか今川焼き系の方が好きなので、あまり食指は動きません。
行列に並ぶのも面倒だしね。
それでも、1,2個食べてみましたが、値段の割にはイマイチかな?(主催者の方ゴメンナサイ!)

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会場でたっぷりと時間をとった後は、再び自転車に跨り昼食会場へGO!
九十九里沿いに10kmほど離れたビーチステーション&cafe gin-gerが目的地です。
電話で予約を入れておいたのでスムーズに席に着けました。
何しろ22人ですから、主催者は大変です。

全員がこちらでいち押しのガーリックシュリンプを注文しました。
22人もいればお互い初対面の人達もいるので、簡単な自己紹介などしてまったりモードに。
まったりしていたら、オーナーがフルーツと巨大かき氷のサービスをしてくれました。こんれには感謝。

 ガーリックシュリンプは美味しかった
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さて、お腹も満たされたので次の目的地は?
ほぼ全員が自走で帰宅する中、私を含めた3人はこのままビーチラインを走り、銚子を目指すことにしました。
ここまで来たらやっぱり屏風ヶ浦の豪快な景色を見ないことには勿体ないですから。

ところが、今日はなぜか北東の風が吹き、あいにくの向かい風の中を進みます。
同行の二人はmasakiさんとknsさん。
お二人ともブルベの常連です。
えー、こんな向かい風の中、なんでワタシが先頭なの?
knsさんのタイヤがパンクして少し休めたのがラッキーでした。(笑)

旭、飯岡付近を通過したのがちょうど14時台だったので、東日本大震災の追悼を告げるサイレンが響く中を走りました。
もちろん、心のなかで祈りを捧げながら・・。

 風車が見えてくると銚子の街はもうすぐです
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飯岡漁港を通過して、刑部岬への道を右手に見送り、ひと上りふた上りで銚子の市内に入ります。
屏風ヶ浦へは右折して、銚子ドーバーライン(県道286号線)を進みました。
やがて、屏風ヶ浦の海岸線に下りるポイントに着いたので、自転車を下りて海岸線に向かいます。

おおー!
相変わらずここから眺める屏風ヶ浦は壮観です。
波の強い時に一人で訪れると怖いぐらいですが、今日は3人連れなので安心。
masakiさんもknsさんもここが初めてだったので喜んでくれました。訪れて良かったです。

 さすがは東洋のドーバーと言われるだけありますね
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さて、ここから先は銚子エリアを知り尽くしているmasakiさんに先頭をバトンタッチ。
しかし、これがいけなかった。
若い二人が前を走るので、上り区間であっという間に引き離されてしまいます。
私も知らない道ではないのでマイペースで走らせてもらいました。

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そして、久しぶりに訪れた犬吠埼灯台。
相変わらず、真っ白な姿は本当にきれいです。
君ヶ浜の海岸線も波が穏やかで美しい弧を描いていました。

 美しい弧を描く君ヶ浜の海岸線
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この先、市街に入ってしばし走り、飯沼観音の脇にあるさのやさんでお目当ての今川焼きをお土産に買い込んでから銚子駅に無事到着。
やっぱり銚子まで足を伸ばして正解でした。

 お疲れさまでした!車内でカンパイ! photo by masaki
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DATA
-------------------------
DATE : 2017.3.11
距離 : 106.71 km
累積標高 : 554 m
移動時間 : 5:09:44
経過時間 : 9:35:25
平均速度 : 11.1 km/h
平均移動速度 : 20.7 km/h


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2017.03.05

新川CR沿いの河津桜めぐり

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八千代市の新川サイクリングロード沿いの河津桜が見頃を迎えているとの情報が、CBCCメンバーからSNSで寄せられました。
これは何としても行かなくては。
ということで、日曜日の午前中にちょこっと出かけてきました。

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新川は自宅から片道20kmほど。
たぶん河津桜の並木が観られる家から一番近い場所だと思います。

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朝9時過ぎに到着しましたが、想像以上に美しい風景に出会えました。
ここ数年、ほぼ毎年新川堤の桜を眺めていますが、満開の状態に出会えることは少なかったのですが、今回はほぼ満開に遭遇。
本当に美しい桜並木に出会えました。

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車などを使わずに、自宅から自転車でこういう景観に触れることができる幸せをかみしめながらノンビリと流しました。

花見川から新川にかけて、このあと寒桜、そしてソメイヨシノとそれぞれ桜並木が見頃を迎えます。
これも地元の保存会の皆さんが丹精を込めて育てているからこそです。
そうしたご苦労に感謝をこめて今年の春もありがたく楽しませてもらいます。

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2017.03.04

ビンゴバーガーを食べに行く with CBCC

2週連続でCBCCのイベントに参加します。
今回のお題は、南房総市三芳にあるビンゴバーガーのお店に立ち寄ること。
歳を重ねるとハンバーガー系は暑苦しくて敬遠したいところですが、たまには良いかといった感じで企画に乗りました。

おまけに君津駅起点というのもうれしい配慮です。
いつものように千葉市スタートだと、到着する頃には売り切れちゃう心配がありますからね。

ルートの概要はこちら

君津駅からは、国道127号を使わずに車の通りの少ない内房海岸沿いのコースをチョイス。これはリーダーのmymさんのセンスが光ります。
おかげでストレスのない走りが楽しめました。

 君津駅からは内房沿いに走り、上総湊をめざしました。
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上総湊で国道127号線に合流します。
ここからは、トラックに気を使いながら狭いトンネルを何ヶ所も通過します。いつもながら嫌な通過です。

道の駅富楽里とみやまを目指す道沿いには菜の花が植えられていて南房総らしい雰囲気が楽しめます。
さて、ここからは内陸部を目指すので上り坂の連続区間が始まります。
もっときついかな、と思っていたところ意外と短い区間でホッとしました。

 道の両側の菜の花が房総らしさを感じさせてくれます
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県道88号線に出たら、あとはひたすら南下して、道の駅三芳村鄙の里をめざしました。
だいたい30km/h以上の巡航で走るのでけっこう堪えます。
千切れそうになりながらなんとか付いていき、無事にバーガー屋さんに到着。

 やはり人気のお店なんですね。この日はチャリダーが多かった。
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すでに行列ができていて、その最後部に並びます。
待つこと20分で、やっと注文できます。そしてさらに待つこと20分でようやくビンゴバーガーにありつけました。
噂どおりの巨大サイズですが、はさんであ和牛100%のハンバーグはしっかりとした味付けで美味しかった。
野菜も満載なのでしつこさは感じられませんでした。

 これはtomyさんが注文したベーコンバーガー
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若手はポテトも頼んでましたが、とてもとてもです。
バーガーだけで十分でした。

食後はいよいよ安房グリーンライン越えで野島崎灯台をめざします。
mymさんのコース設定はなかなかです。

 安房グリーンラインは上り甲斐のある道です。
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久しぶりに走るグリーンラインですが、相変わらずボディブローのように体力を消耗する上りが続きます。
勾配はせいぜい5パーセント程度なんですが、長いせいかズッシリと堪えます。

 ここまで来ればあとは下りだけ?
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それでも、上りの後にはかならず下りが待っていました。南房総市に入ると一気に下り、長いトンネルをぬけると房州野島崎に到着しました。

せっかくなので灯台の周りに付けられている遊歩道を歩行者に注意しながら一周。
最南端ではゆっくり時間をとってくつろいだひと時を過ごしました。

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さあ、後は房総フラワーライン沿いに館山に向かいます。
途中、アロハガーデンたてやまでコーヒータイムを楽しんだ後は、館山駅めざして山間の田舎道をたどります。
この道、初めて走りますが静かで行き交う車もほとんどなく、最高のエンディングでした。
イベントリーダーをつとめてくれたmymさんに感謝です。

 初めて走る田舎道はストレスフリーの快適な道でした
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 館山駅に無事ゴール
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DATA
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DATE : 2017.3.4
距離 : 91.59 km
累積標高 : 651 m
移動時間 : 4:00:40
経過時間 : 6:55:19
平均速度 : 13.2 km/h
平均移動速度 : 22.8 km/h

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