« 大山三峰山で忘年ハイキング | Main | 谷川岳 de 雪山ハイキング »

2016.12.15

高川山でも忘年ハイキング

遅レポになりますが、先週の土曜日に2回めの忘年ハイキングに出かけてきました。
こんどは、今の会社のOBからのお誘いです。
koyanobが山好きなのをどこかから聞きつけて、わざわざ誘ってくれました。

場所は中央線沿線にある高川山。
私も富士山を見たくなるとよく出かけている1,000m足らずの低山です。

歩いたコースのくわしい内容をヤマレコで表示する

山頂に着いたら料理を作ってわいわい楽しむ予定です。
メニューはカレーと芋煮スープの2本立て。
男6人、でっきるかなー?

冬枯れの山道をたどりました。

参加者の居住地は、茂原市、八街市、東金市、木更津市などなど・・
みなさんJR東日本が発売する「休日おでかけパス」の東のヘリに住んでいます。
例えば、木更津駅から大月駅までの片道運賃は2,592円。
休日おでかけパスを使えば、2,670円で乗り放題なので、ほとんど半額で一日楽しめる按配です。
お得だなー。

枯れ落ち葉を踏みしめながらのハイキング

今日は、久しぶりに会う面々と近況を交換するのがメインなので山歩きは二の次です。
おしゃべりしながら登り続け、気がついたら山頂って感じでした。

富士山の展望で有名な山頂ですが、千葉を出発した時間が遅いので、展望は期待していません。
それでも、逆光に輝くま白き富士の展望はいつ見ても美しいですね。
あいにく御殿場側から湧き上がる雲のおかげでスッキリした富士山というわけにはいきませんでしたが。

高川山といえば富士山の展望ですが・・

見下ろせばリニア実験線が眺められます

さあ、オトコ料理のはじまりはじまり!
メンバーの自家菜園で穫れた野菜と肉をコッヘルに適当に入れて、油で炒めたあとコトコト煮込めばカレーと芋煮スープの出来上がり。
いやー、それがなかなかの出来で美味しい!
体が芯から温まりました。

なかなかの出来栄えに満足

眺めて喋って食べてたら時間はあっという間に過ぎていきます。
午後の陽射しの中を北面の初狩駅方面に下山します。
途中、男坂の急坂をこなして短時間で麓まで下りることができました。
駅の手前にある八幡荘で二次会を楽しむメンバーと別れて、所用があるために一人初狩駅に向かいました。
うーん、湯上がりのビールを逃したのは残念だったなあ。

麓まで下りてきました。正面は滝子山。