« 再び天空の里へ、今度は自転車で | Main | 大山三峰山で忘年ハイキング »

2016.11.27

もみじロードと法華崎遊歩道を訪れる with CBCC

Momiji07

いよいよ紅葉の舞台が房総半島に移ってきました。
というわけで、この季節の定番コースである「もみじロードと法華崎遊歩道ツーリング」に参加してきました。

走ったコースとプロフィールマップを表示する(MTKさんのサイトへジャンプ)

気になる紅葉の進み具合ですが、見頃なのかまだ早いのかよくわかりません。
すっかり色づいた楓の葉がある一方で、ぜんぜん緑のまんまというのもあって、果たしてこれからが見頃なのかどうか???

それにしても、一昨日(24日)に降った雪の影響で路面が濡れていたり雪が残っていたりで、結構気を使いました。
まさか11月に降雪があるとは。これも温暖化の影響ということだけど、この先いったいどうなるんだろう?

 道中の雪景色(立野付近です) photo by kano
Momiji13

本日の参加者は14騎。
「紅葉」、「つきたての餅」、「海鮮料理」のキーワードに馳せ参じたメンバーたちです。
14騎が2グループに分かれて走りました。

途中の休憩ポイントでは、それぞれ別々のコンビニにして混雑解消、時間短縮を図りました。
これら一連のコースマネジメントはMTKさんが仕切ります。
こういうキメの細かいマネジメントができる人はちょっといません。
なので、「これからもよろしくお願いします。」ということになってしまいます。(笑)

かずさアカデミアパークを越えて君津に入り、鹿野山の山裾をぐるりと回り込むと、いよいよもみじロード(県道182号)に入ります。
色づきはイマイチでしたが、やはりこの周辺の紅葉の名所だけあってエリア全体が秋色に包まれていました。

 もみじロードに入ったけど色づきはイマイチ? photo by kano
Momiji12

 文字通り、沿道のもみじを鑑賞しながら走ります
Momiji04

ふだんは車の通行も少ない道ですが、この時期の休日は紅葉狩りを楽しむ車で賑わっています。
「不動の名水」で美味しい湧き水を補給して、さらに走ると、お待ちかねの山中公民館前のつきたて餅のふるまい場所に到着。
お目当てのお餅は?
あらら、仕込みの最中で「只今準備中」とのこと。
コースタイムは若干遅れ気味なので、先を急ぎたいところですが、メンバー全員がハンガーノック気味なので、このままお餅ができるまで待つことにしました。

 つきたて餅目当ての行列です photo by kuri
Momiji16

待つことおよそ15分。
空きっ腹につきたてのお餅(3つで200円)はもちろん最高でした。

 やわらかくて最高に美味しかった photo by yoshiki
Momiji17

お腹が満ち足りた後は安房勝山漁港をめざします。
目標地点は漁協の直営店「なぶら」です。
ここはいつ行っても空いていて、今日みたいな大人数の際は助かります。
目の前の勝山漁港と沖に浮かぶ浮島を眺めながら、新鮮な海の幸を堪能させてもらいました。

 新鮮な食材を使った地魚海鮮丼です。 photo by kuri
Momiji14

 こういうのもありました。(地魚フライ定食)
Momiji05

漁港からの進路は、キホン内房海岸沿いに進みます。
海岸線に忠実に走るのはじつは大変なのです。
そこはMTKさんです。的確な水先案内で浜伝いの路地裏的な細細道を巧みにつなげながら導いてくれました。

 内房の海岸線を忠実に南下しました。
Momiji06

そして到着した場所が内房海岸の隠れた名所、法華崎遊歩道。
法華崎の先に2つ浮かんでいる岩礁は雀島と呼ばれていて人気の撮影スポットになっています。
雀島を前景に取り入れた富士山の夕景はきっと一度は目にしたことあると思いますよ。

 法華崎のシンボル雀島の岩礁群
Momiji08

素晴らしい景観の法華崎ですが、車で訪れるには至難の業です。
アプローチのためのツールとして自転車の存在が際立ちます。
ちなみに地元のおばちゃんなんか南無谷、豊岡の両海岸を結ぶこの遊歩道をママチャリでのんびり通過してました。
いわば生活道ですね。でも、波の荒い日なんか怖くないのかな。

 地元の人はママチャリでスイスイ走ります。
Momiji09

ここまで来たらさすがに日が大きく傾いてきました。
晩秋の陽はホントに短いですね。
この先、富浦までは忠実に磯浜伝いに進み、大房岬の基部で国道127号に合流します。
そのまま国道を走り、リニューアルされた崖観音の観音堂を左手頭上に仰ぎながら那古船形駅に向かいました。
このコースを走る時は欠かせないトリノカフェでのコーヒータイムが割愛されたのが残念といえば残念でした。

 観音堂の大イチョウ(落葉の様子)
Momiji03

MY DATA
-------------------------
DATE : 2016.11.26
距離 : 119.25 km
累積標高 : 822 m
移動時間 : 5:36:14
経過時間 : 8:42:36
平均速度 : 13.7 km/h
平均移動速度 : 21.3 km/h

|

« 再び天空の里へ、今度は自転車で | Main | 大山三峰山で忘年ハイキング »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 再び天空の里へ、今度は自転車で | Main | 大山三峰山で忘年ハイキング »