« 三頭山に行けども展望に恵まれず | Main | 48年ぶりに丸川峠を訪れる »

2016.10.17

久しぶりのグルメツーリング with CBCC

MTKさんの企画で茨城県守谷にあるドイツ料理のお店ハンスホールべックをめざすツーリングに参加してきました。
自転車に乗るのは久しぶりです。

それにしても今日は良い天気。
終日、雲一つない快晴の休日なんていつ以来だろう?

利根川のサイクリングロードをのんびり走りました

CBCCのサイクルイベントとしても久しぶりです。
それだけ土曜の雨が多かったということですね。
目的地もお天気もグッドなせいか、本日の参加は総勢15騎です。
2チームに分かれてスタートしました。

走ったコースとプロフィールマップを表示する(MTKさんのサイトへジャンプ)

道の駅やちよ、北総花の丘公園、千葉ニュータウンを経て利根川をめざしました。
栄橋で利根川を渡り茨城県側に。
利根川左岸のサイクリングロードに入ればのんびり川風に乗って走ることができます。

やがて小貝川を回り込み、再び広大な河川敷の中を快調に進みます。
青空の下で、サッカーや野球、ソフトボールなどに興じる市民がたくさん楽しんでいました。
小さな子どもたちから中高年世代まで、楽しそうにボールを追っている様を眺めながらのサイクリングは気持ち良いです。

風は少し向かい風かな?でも全然気になりません。
今日は本当に気持ちがいいです。
一人で河川敷を走っても退屈するけど、集団で走ると単調さが気になりません。

やがて新大利根橋に到着。
ここまで来れば目的地はあとわずか。
長い橋を渡りきり、ひと走りで本日のランチ場所ハンスホールべックに無事に到着しました。
予定時刻の11時20分ジャスト。
相変わらず人間GPSの異名をとるMTKさんならではのスゴワザです。

コスパは最高だと思います

それにしてもここのローストポークランチはコスパが高いですよ。
ハム&コールスローの前菜と分厚いローストポークのメインディッシュは最高です。
これを目当てに50kmかけてやって来る価値は大アリです。

食後は再び新大利根橋を渡り返して、今度は千葉県側に入ります。
橋を渡ってすぐのあけぼの山農業公園に立ち寄るのもお約束事項です。
この時期はコスモスが見頃を迎えていて、多くの人々の目を楽しませてくれました。
特にオレンジ色のコスモス畑が目立っていましたよ。

あけぼの山農業公園のコスモス畑

このあとは手賀沼のサイクリングロードのフリー走行です。
観光サイクリングクラブのCBCCですが、なぜか手賀沼と外房有料では「フリー走行」と称して、結構マジになって走りっこをします。
私も久しぶりにリキを入れて走ったのですが、後半次々にメンバーに追い抜かれてしまいヘロヘロでゴール。
やっぱりやるんじゃなかった。(笑)

そんなこんなで15人が和気あいあいの走りを楽しめました。
ゴール地点の道の駅やちよに戻る頃には陽が西に傾きはじめた時刻。だいぶ日が短くなってきましたね。
久しぶりのサイクリングでしたが十分に満足できる一日でした。