« レンゲショウマと温泉&生ビール | Main | 貴重な晴天のチャンスを狙って雨飾山へ »

2016.09.10

中房総の魅力を再発見する

Noumizo07

最近、ネットやテレビで話題になっている「濃溝の滝」を訪れてきました。
昨年あたりから行こう行こうと思っていたのですが、他にも行きたい場所があって延び延びになっていました。
そろそろ暑さもピークを過ぎたかな?と思って出かけたのですが完全に裏切られたなあ。
暑かったー・・

濃溝の滝は、房総スカイラインと鴨川有料の間にあります。
何時訪れても良いわけではなく、行くなら洞穴から陽の差す午前中の早い時間帯がベターです。
この場所に午前中に到着できるほどの脚力はないので行きは君津駅まで輪行、帰りは家まで自走というプランを立てました。

スタートはJR君津駅から
Noumizo01

以前なら行きがけの駄賃に鹿野山を上るコース設定もアリなのですが、今回は当然迂回します。
もはや、そんな体力はありません・・。

房総スカイラインはなかなかの山道なので結構汗をかかされます。
出口に着いたら右折して鴨川方面に向かいました。
濃溝の滝が有名になりこの滝を目的に訪れる車の数もたくさん走っています。

片倉ダム湖を左に見ながら走りました
Noumizo02

やがて、ふれあいパーク・きみつを過ぎるとじきに右手に現れました。
お目当ての滝は清水渓流広場という場所にあります。
駐車場は満杯で、観光バスが何台も停まっています。

「徒歩451歩」 だいたい合ってましたよ
Noumizo03

お目当ての滝までは自転車を下りて約300m位でしょうか。
よく整備された遊歩道をしばし歩けばすぐにご対面できました。

上から眺めても平凡な滝にしか見えませんが・・
Noumizo04

よく紹介される写真は、水際を歩いて滝の正面に出ないと撮れません。
クリート付きのシューズで不安がありましたが、固い砂岩質の川床なのでSPDシューズでも大丈夫でした。

水際を滝の正面に向かって歩いて行くと・・
Noumizo05

確かに洞穴から朝日が差し込んだ時の情景は素晴らしいだろうな、と感じましたね。
洞穴自体は、自然のものではなく恐らくこの地方に多く見られる「川廻し」の名残りだと思います。
昔の人は偉大ですね。

感動的な光景が眼前に広がります
Noumizo08

さて、今日はもう1ヶ所見たい場所があります。
そちらは洞穴ならぬトンネルです。
今日のお題は「穴」ですね。(笑)

今日のお題は「穴」なので、この写真もどうぞ
Noumizo10

国道465号を亀山湖を経て七里川温泉方面に向かいます。
黄和田畑から養老渓谷方面に向かい、しばらく走ると2ヶ所目の立ち寄り場所である「共栄・向山トンネル」に到着しました。

入口はごく普通のトンネルに見えますが・・
Noumizo11

ここは知る人ぞ知る「2階建てトンネル」なのです。
ある新聞の千葉版に掲載されていた写真を見てびっくりしました。
「これは行かなくては」と思い、濃溝の滝とセットで訪れてみた次第。

お、なんだこれは!トンネルの出口が二つ?
Noumizo12

トンネルの入口から中をのぞくと五角形の素掘りの出口らしきものが見えます。
で、中に入って行くと、あーら不思議、出口だと思っていた五角形の下にアーチ型の本当の出口が見えるではありませんか。
まるで出口が上下2つあるように見えます。
トリックアートの世界ですね。

まさにトリックアートの世界です
Noumizo13

さらに不思議なことに、出口から振り返っても上の出口は見えないのです。トンネルは一つしか見えません。
うーん。よくわからんな。
不思議な体験をしてみたい方は是非行ってみてください。

このあと、石神の菜の花畑に立ち寄ったら、ちょうど上りの電車が通過するところだったので慌ててシャッターを押しました。
刈り残しの田んぼを前景に秋らしい写真が撮れました。

Noumizo15

本日のお題「穴」の最後は、月崎駅から飯給駅を結ぶ田舎道に設けられた3つの素掘りのトンネルです。
それぞれ明治時代に掘られたもので、そのうち2つは「観音掘り」といわれる将棋の駒形の日本古来の工法で掘られたものです。
中を走るとひんやりとした空気にふれてホッとしました

永昌寺トンネルの入口部です
Noumizo16

こちらは柿木第一トンネルの出口部(観音掘りですね)
Noumizo17

里見駅の先にある功徳庵で、いつもの天もり蕎麦をいただいて今日のツーリングを締めます。
相変わらず、季節の野菜を中心とした二つ皿の天ぷらが豪華でした。
それにしても今日は暑かったなあ・・・。

Noumizo19

Noumizo20

【感想】
よく走りに訪れる中房総エリアですが、ふだん通り過ぎていたところに魅力あふれるポイントがあるとは知りませんでした。
濃溝の滝も共栄・向山トンネル、永昌寺トンネルなどもみな昔の人達が素掘りで築いた遺産です。
人と自然が織りなす造形に彩られた中房総の魅力を再発見したツーリングでした。

濃溝の滝、テレビで見たことありますが、すっかり観光地化してしまって人がいっぱいと聞いていたので、行く気もおきないなと思っていたんですが、流石Nobさんは写真上手いですねー!これを見たら、やっぱり行ってみたくなりました!
それから2階建てトンネル、ここも何度もそばは通っているんですが見たことなかったので、この写真を見て行ってみたくなりましたね。

私はこの週末は、行ってみたかった那須の井戸沢を登ってきました。噂通りの美渓で天気もよくて楽しめました。

Posted by: HINA | 2016.09.11 10:20 PM

HINAさん
井戸沢の記事を拝見しましたよ。
最高のお天気に恵まれてラッキーでしたね。

さて、濃溝の滝といい二階建てトンネルといい、ふだん通過していた道筋にあるというのが新鮮な感動でした。

二つとも自然の造形美というよりも人工の造形美ですが、昔の人々の思いが伝わるすぐれた遺産ですね。

Posted by: Nob | 2016.09.12 12:37 PM