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2016.04.17

大倉尾根から丹沢山を往復

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1月の上州武尊山以来、約3ヶ月ぶりの山歩きです。
なぜ急に山歩きをしたかといえば、この秋に剱岳に行く予定になったから。

先日、高校時代からの山トモと飲んだ際、盛り上がっちゃって「今年の秋に剱岳行こうぜ。早月尾根からさー。」とどちらが言ったか覚えていないのですが、結局そういうことになってしまったのです。

ま、たぶん、なんだかんだで計画倒れになるとは思うのですが、万が一出かける羽目になったとき体力を維持しておかないとヤバイと思い、ほとんど付け焼き刃的に出かけた次第です。

で、トレーニングとして出かけるなら丹沢の大倉尾根かなあ・・・と。
目指す山は丹沢山(1567m)に設定。
標高差は約1280m。まあ、初回としてはいいんじゃない?

歩いたコースのくわしい内容をヤマレコで表示する

最寄り駅を始発の電車で出発しても、小田急線渋沢駅に到着した時は登山口行きのバスは満員で次発に回されてしまいました。
いやはや昨今の登山ブームはスゴイことになってます。

身支度を整えて登山口の大倉を7時43分に出発。
すでに多くの登山者が先を歩いています。

 いよいよ新緑の季節到来ですね
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大倉尾根は大変歩きやすいコースで丹沢一の人気ルートです。
あまりにも整備されすぎて階段がたくさんあるため、ここを下りに歩くのは膝の弱い私には苦行となります。
でも今日はトレーニングに来たのであえて下りも同じルートを下ることにしました。

 大倉尾根はとても歩きやすいコースです
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お天気の方は、事前の予報とは裏腹に見上げる稜線にはガスがまとわりついていて曇天模様です。
大倉尾根は若いころの方がよく歩いていました。
最近はあまり歩かなくなったけど、それでも要所にある山小屋の位置関係などは頭に入っているので不安はありません。

順調に高度を増していき、いよいよ花立山荘直下の階段上りに差し掛かりました。
このあたりが一番勾配が強いのかなあ。
とにかくペースを落としてじっくり時間をかけて登ります。その代わり休憩は極力取らないのが私の流儀。

 こういうところばかりなら良いのですが・・
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この登り方を可能にしてくれるのが、「ハイドレーションシステム」。
何となく凄そうな名前ですが、要するにホースの付いた水筒から水をチューチュー飲むということです。
このシステムに変えてから、いちいち立ち止まって水分補給する必要がなくなったのでとても楽になりました。
私の場合、ほぼ15分に1回のペースで水を口に含むようにして登っています。

というわけで、第1回の休憩ポイントである花立山荘に到着。(9時51分)
ここでチョコレートとビスケットを補給しました。
天気はまったくダメです。ガスで何も見えません。

 金冷シ手前の最狭部の崩壊状況
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仕方ないから先に進みます。
花立の先、金冷シの手前にある最狭部のガレを通過すれば、塔ノ岳へはあとわずか。
金冷シの分岐から15分ほどで塔ノ岳(1490m)に到着しました。(10時21分)
ガスはますます濃くなっていき、目の前の尊仏山荘もボーッとして見えます。
これじゃ、しょうがないので休憩は取らずに丹沢山方面に向かいました。

 ガスでほとんど視界なし(塔ノ岳山頂にて)
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塔ノ岳を過ぎると人影もまばらになり喧騒がすーっと静まっていくのがうれしいですね。
時々ガスが流れていき、眼下にはユーシン方面が玄倉川の白い河原とともに見下ろすことができました。
目指す丹沢山もその姿を見せてくれるようになりました。

 ユーシン方面を見下ろす
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日高から竜ヶ馬場一体は広大な笹原になっていてとても開放的な雰囲気がします。
このあたりから蛭ヶ岳を経て姫次あたりまでの主脈稜線は私の好きなエリアです。

そして待望の丹沢山頂に到着。(11時12分)
ちょうどお腹も空いてきたので昼食にしました。
百名山ブームの影響で、この山頂も以前に比べると賑わっていますね。
山名標識には「日本百名山 丹澤山」とありましたが、丹沢の場合は蛭ヶ岳が百名山なんじゃないのかなとも思うのですが・・
ま、百名山には縁のない私には関係ないけど。

 とりあえず山頂には立ちました。
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お腹が満ち足りたら往路を戻りましょう。
山頂を後にする頃になってだんだんと雲が取れていき、付近の山々の姿が見えてきます。
帰り道、振り返ると檜洞丸や蛭ヶ岳など丹沢主稜の山並みも顔を出してくれました。
のびやかな笹原を前景にボリューム感ある山脈が横たわっている様は良いですね。

 竜ヶ馬場から日高方面にかけての笹原
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 檜洞丸も姿を現してくれました。
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そして、再び喧騒の塔ノ岳に戻ってきました。
いやはや本当にすごい人出です。
さあ、これから辛い大倉尾根の下りが待っています。
階段さえなければ歩きやすいのですが・・。

 こんな空模様でも塔ノ岳山頂は大賑わいでした。
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花立の下りで、予想どおり膝が痛くなってきました。
下りのペースもグッと落ちて、上から下りてくる元気な若者たちに次々に抜かれてしまいます。
くやしいけど、仕方ないですね。

 疲れた時には甘いモノがうれしいです。
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花立山荘で休憩がてらお汁粉を馳走になり一息入れましたが、歩き始めると再び痛みがぶり返します。
階段がなくなり勾配がゆるくなってようやく痛みも和らいできましたが、ゴール地点に着いたのは15時13分。
いやー、鍛え方足りないなあ。

 尾根上には山桜がたくさん咲いていました。
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感想
結局、往復コースなのに、休憩込みで登り3時間29分、下り3時間47分という結果になりました。
なんと、登りよりも下りのほうが時間がかかるとは!
うーむ、スクワットの回数を増やして大腿筋を鍛えなければ、剱岳なんかとても、とても・・。
サイクリングでは、心拍はある程度鍛えられても、登山に必要な筋力は全然鍛えられないので、日常生活での筋トレに加えて最低限月に一度は山歩きをしなくてはどこにも行かれませんね。

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2016.04.10

満開!吉高の大桜

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印西市・吉高の大桜へ今年も出かけてきました。
久々に満開ドンピシャリのタイミングに当たり、樹齢300年以上といわれる山桜が小山のように盛り上がる景観は見る人に大きな感動を与えてくれます。

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ぶっとい幹周りを眺めていると、この樹が辿ってきた長い歴史に思いを馳せる心持ちになりますね。
長年この樹を守ってきた所有者をはじめボランティアの方々に感謝します。
何しろ私有地にもかかわらず観覧無料なんですから。

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吉高の大桜の他にも近所にある松虫寺の枝垂れ桜や印旛沼沿いの桜並木、さらには佐倉ふるさと広場のチューリップ畑など、印旛沼水回廊をめぐるポタリングはこの時期最高です。

 静かな古刹「松虫寺」
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自宅からぐるっと回って約80km。
ポタリングには最適なエリアで、随所にある桜のスポットを写真でお楽しみください。

 花見川サイクリングロードの桜
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 西印旛沼のほとりに咲く桜並木
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 佐倉ふるさと広場のチューリップフェスタ
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 桜と菜の花のコラボ(花島公園にて)
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 花見川沿いのお花見スポットにて
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DATA
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DATE : 2016.4.9
距離 : 80.28 km
累積標高 : 348 m
移動時間 : 3:44:56
経過時間 : 5:57:55
平均速度 : 13.5 km/h
平均移動速度 : 21.4 km/h


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2016.04.07

小湊鐵道春景色

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週の初めから水曜日(4月6日)だけは「晴れ」マークが出ていたので、体がムズムズしていました。
貴重な有給休暇のカードを1枚切るか、それとも青空に背を向けて仕事をするか?
二つの選択肢がある中で私が選んだ道は、もちろんサイクリングです。(笑)
翌日(木曜日)の予報が雨と強風だったので、この日を逃すとソメイヨシノは散ってしまう恐れがありましたからね。

というわけで、向かった先は小湊鐵道の沿線ロードです。
中房総屈指の菜の花&サクラの名所が盛りだくさんのエリアです。

 市街地の桜並木も満開モードでした。(瓦窯通り)
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自宅から出発し、途中市街地にある満開の桜並木を楽しみながらいつものうぐいすラインを走ります。
最初の立ち寄り先は「市原米沢の森」です。
「市原米沢の森を考える会」という団体が、ボランティア活動で人々のくらしに密着していた里山の復活再生に取り組んでいるそうです。
最初は立ち寄る予定はなかったのですが、右手をチラッと見たら見頃の菜の花畑が顔を出していたのでちょっと寄り道してみました。

 里山の再生に取り組んでいる「市原米沢の森」
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入口付近をウロウロしていたらボランティア作業中の地元の人が「入口だけじゃ良さがわかんないから、せっかくだから展望台まで上がってみな。富士山やアクアラインなんかも見えるからさ。」と熱心に勧めるものですから、自転車をおりて丘の上の展望台まで上がってみました。

 丘の上から下を見下ろしたら・・・
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たしかに広大な展望が得られます。この日はあいにくの春霞のため富士山までは見えませんでしたが。
振り返ると眼下には黄色の菜の花畑が広がっていて、ピンク色の桜と相まって美しい景観をつくっていました。
地元のボランティア団体の方々の努力には頭が下がります。

 鶴舞・桜ヶ丘のオープンガーデンにて
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米沢の森で時間をつぶしてしまったので、鶴舞桜ヶ丘オープンガーデンではあまりゆっくりできませんでしたが、ちょうど桜が見頃を迎えていてラッキーでした。
平日にはめずらしくクロスバイクの先客がいたのにびっくりでしたが。

 この時期はどこも桜、桜、桜ですね
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さあ、いよいよ小湊鐵道沿線エリアに入ります。
高滝湖畔の桜並木も見頃を迎えていました。八分咲きといったところでしょうか。
湖畔沿いに走りますが快適の一語につきますね。

 高滝湖畔の桜並木はもうすぐ満開を迎えるところ
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 湖畔沿いは気持ちが良いです
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やがて、里見駅に到着。
時刻表を見ると、ちょうど上り電車が入線してくる時間でした。ラッキーです。
この駅は県道に接しているためか人気の駅です。たくさんの車が停められていてカメラを構える人たちがワンサカいます。
私も一緒になって桜と菜の花に彩られた電車をパチリ!

 里見駅は桜と菜の花に彩られた美しい駅
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さてと、お次は里見駅至近の距離にある「与市郎桜」とのご対面です。
CBCCメンバーによる最新情報では3日前の時点(4月3日)で「まだまだ」とのことでしたが、今日の気温上昇で期待が持てます。
で、行ってみたら、「オオー!」

 里見の与市郎桜は見応え十分です
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満開ではないものの、七分咲きってところでしょうか。花開いた状態が初々しくて感動的でしたよ。
たぶん満開は今週末でしょうか。
手作りのベンチなどもあってしばしくつろぎの時を過ごしました。

ふたたび里見駅に戻り、時刻表を見ると次の電車通過まで2時間近くあります。
これから養老渓谷駅近くの石神の菜の花畑に向かうとしても2時間は長いです。
仕方がないので少し戻って功徳庵さんで早い昼食としました。11時到着なのに先客が4名。最近は平日でも大繁盛しているようです。

 今回は鴨汁そばで攻めてみました
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本日のオーダーは鴨汁大盛り蕎麦。
鴨肉からしみ出した濃厚な蕎麦だれが美味しかった。蕎麦の量も私には十分でした。

食後は、鉄道沿いに走る県道81号(清澄養老ライン)を走ります。
平日のせいかダンプの通行が多くてけっこう気をつかいました。
県道32号と合流してからしばし走ると左手に広い駐車場があり自動車工場の脇にある細道を右に入ると石神の菜の花畑が現れました。
ここには毎年のように訪れていますが、年々来訪者が増えている感じですね。
今年も広大な菜の花畑が迎えてくれました。電車通過までに間に合ってよかった。

みなさんかなり高価なカメラやムービーを構えています。聞くとはなしに周囲の会話が耳に入ってきます。お隣さんは、大阪からLCCで訪れたとか。スゲー!
この場所はもはや全国区ですね。

 いつ訪れても、このメルヘン調の景色は感激します
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待つこと約15分。下り電車が近づいてきました。
みなさん一斉にカメラのシャッターを切ります。モータードライブの音が響きます。
私も小さなデジカメで撮ってみましたが、いかがでしょうか。
メルヘンチックですよね。

写真をカメラに収めたらいざ出発。と思って後輪のタイヤを見たらなんとパンク!
久しぶりのチューブ交換作業にたっぷり汗を流してしまいました。
このときの15分ほどのロスが幸いして、帰路の月崎駅では先ほどの電車が折り返して通過するのに遭遇できました。

 幸運にも月崎駅でも電車に遭遇しました
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このあと、馬立駅付近まで小湊鐵道沿いに北上し、進路を西に向けて最後の目的地である「大俵桜」を目指しました。

 素掘りのトンネル通過は今回はパス
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この桜も市原市内にあります。
立野通りを左折して県道144号を走り、さらに右折して急な坂道をひと上りすると企業の社宅が建っていて「え、こんなところに桜があるの?」と一瞬思いましたが、社宅を回り込んで過ぎると未舗装道となりいきなり里山感が漂ってきます。

 堂々とした「大俵桜」
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道のどん詰まりに「大俵の山桜」がありました。「大俵」と書いて「おおひょう」と読むそうです。
満開はやや過ぎつつありましたが、十分に見応えのある大きな山桜です。周りにも桜が咲いていて里見の与市郎桜のような一本桜ではありません。
さあ、これにて本日のミッションはすべておしまい。
久しぶりによく走った一日でした。

DATA
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DATE : 2016.4.6
距離 : 132.65 km
累積標高 : 865 m
移動時間 : 6:02:16
経過時間 : 9:03:31
平均速度 : 14.6 km/h
平均移動速度 : 22.0 km/h

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