« 八街だんごと佐倉城址公園の大寒桜 | Main | インフルエンザB型発症中 »

2016.03.22

ハンス・ホールベックでランチ with CBCC

茨城県守谷市にある欧風料理店ハンスホールベックをめざすサイクルイベントは、長生村にあるフレンチレストラン「カレント」のサイクルイベントと並んでCBCCの2大人気イベントです。
そして今回も総勢15名が集まる賑やかで楽しいサイクリングになりました。

走ったコースをMTKさんのトラックログで見る

この時期は、梅が終わってソメイヨシノの開花にはちょっと早いという花の端境期にあたります。
寒桜がきれいですが、残念ながら数は少ない。
サクラの代わりじゃないけれど、出発前にfjkさんからモクレンとコブシの見分け方の説明があり、皆真剣に聞き入りました。
たしかに、一見してどちらも見分けがつかないですよね。

 葦の生い茂る河川敷を走ります photo by pocky
Hans01

コースは、ほぼ最短ルートで利根川に出てから茨城県側の左岸を遡ります。
左岸に合流する小貝川をぐるっと迂回したあとの利根川河川敷は、葦に覆われていて自然あふれる雰囲気が素敵です。
単調になりがちな河川沿いのコースですが、私の好きなエリアです。

 河川コースは単調ですが、のびのびできますね photo by pocky
Hans02

 菜の花の季節になりました photo by pocky
Hans03

それにしてもリーダーのMTKさんの先導は心強いです。
目的地であるハンスホールベックでは団体客は11:30到着限定ということになっているようです。
15名の集団走行を考えて、途中の休憩場所は2軒のコンビニに分散させたり、途中途中で目標タイムとのズレを調整したり・・。
いやはや、私には真似できません。

 時間どおりに到着しました photo by pocky
Hans04

そうした苦労を微塵も感じさせないで、15台のロードレーサーは無事に目的地ハンス・ホールベックに到着しました。
目標タイムと同じ11時20分着。Amazing!

みんなのお目当てはローストポークランチ(\1,400)です。
前菜、スープ、メインディッシュの3点ですが、どれも大変美味しく特にメインディッシュの分厚いローストポークはボリュームも味も絶品です。

 まずはハム3品とサラダの前菜 photo by pocky
Hans05

 スープの後にメインディッシュのローストポーク登場 photo by pocky
Hans06

楽しいランチタイムは瞬く間に過ぎ、満腹のおなかに手をやっていざ出発。
帰路は、利根川を右岸側に渡り返し対岸の布施弁天とお隣のあけぼの山農業公園をめざします。

 あけぼの山農業公園にはオランダ風車があります photo by pocky
Hans07

この地も桜の名所ですが、開花はまだ少し先。代わりにカンヒザクラが濃いピンクの花を咲かせてくれています。
オランダ風車の前に広がるパンジーの花畑も春浅いせいかいささか元気がない感じでした。

このあと、道の駅しょうなんで休憩をとってから手賀沼沿いのサイクリングロードを走りました。
ここはよく整備されていますね。
印旛沼も見習ってほしいところです。

 手賀沼南岸沿いのサイクリングロード photo by pocky
Hans08

とても走りやすいサイクリングロードではフリー走行を楽しみました。
脚自慢のメンバーはぐんぐんスピードを上げて遠ざかっていきます。
あ、もちろん他の自転車や歩行者に配慮してですよ。
短時間ですが、開放感あふれる楽しい時間を過ごせます。

 ここはいったいどこ?マニアックなコースで帰途に photo by pocky
Hans09

コース後半は、MTKさんらしいマニアックな道を選んで帰路につきました。
ふだんよく走る中房総や南房総と違って車の通行が多い道ばかりですが、さすがはMTKさん、アブナイ道を巧みに避けながら無事に道の駅やちよにゴールイン。
お疲れさまでした。

DATA
-------------------------
DATE : 2016.3.21
距離 : 105.39 km
累積標高 : 390 m
移動時間 : 5:03:00
経過時間 : 7:25:24
平均速度 : 14.2 km/h
平均移動速度 : 20.9 km/h

|

« 八街だんごと佐倉城址公園の大寒桜 | Main | インフルエンザB型発症中 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 八街だんごと佐倉城址公園の大寒桜 | Main | インフルエンザB型発症中 »