« 官軍塚とかつうらビッグひな祭り with CBCC | Main | 映画「神々の山嶺」を観てきた »

2016.03.06

保田の頼朝桜と法華崎遊歩道 with CBCC

昨日(3月5日)は、鋸南町にある保田川沿いの頼朝桜と法華崎遊歩道をめぐるサイクリングを楽しんできました。
と書くと、頼朝桜(河津桜)は見頃なのかなー?と誤解する方もいらっしゃるといけないので、正確にいうと桜の見頃は過ぎていました。

去年は3月14日に訪れて満開の桜見物ができたのに、今年は3月5日ですでに葉桜模様です。
気温が高い日が続いたとはいえ、年々季節感が早まるような気がしてなりません。
このままだと地球はどうなっちゃうんだろう?

走ったコースをMTKさんのトラックログで見る

今回走ったコースは、ほぼJR内房線沿いに保田までたどるルートです。
国道16号線やそれに続く国道127号線という、できれば走りたくない道を走りました。
佐貫町からは県道256号線で海沿いに進路を変えたものの、ふたたび国道127号に戻り、その先はいくつもの狭いトンネルを通過しながらなんとか保田に到着。
次回は、時間がかかってももみじロードや長狭街道を使ったコースに変更しよう。

見頃の過ぎた保田川の頼朝桜並木 photo by charib
Hota06

ストレスフルな道中でしたが、保田川沿いの頼朝桜で気分をリフレッシュする筈が、まさかの葉桜模様にがっくり。
じつは、先週が見頃だったのは事前の情報収集でわかっていたのですが、もうちょっと咲いていて欲しかったのです。
とはいえ、なんとか見頃の桜も残っていたので良しとしましょう。

花見の後は、場所を勝山漁港に移して「なぶら」で昼食とします。
ガッツリ系の住吉飯店も候補に上がりましたが、人数も多いのと年齢層が高いのでここはやっぱり海鮮料理でしょう。

地魚フライ定食はボリューム満点です
Hota03

今日は初めて地魚フライ定食(\1,200-)を頼んでみました。
フライの衣はサクサクでしつこくないので食べやすいです。
エビフライなんかプリップリでとっても美味しいし、名物のイカメンチも付いています。
が、如何せん量が多すぎます。申し訳なかったけどご飯は残しました。

満腹の後は、法華崎遊歩道に向かいます。
ここにある「日本一短いトンネル」内で落盤事故があり、現在通行止めとのこと。
どんな風になっているのか興味津々で向かいました。

「日本一短いトンネル」が消えていました!
Hota01

これは去年の写真です。 photo by pocky
Hota08

これも去年のトンネル写真です。 photo by pocky
Hota09

行ってびっくり見てびっくり!
トンネル自体が撤去されていましたよ。
もともといつ崩れても不思議ではない雰囲気だったので、落石事故を機に全部壊してしまったのでしょう。
あのトンネルは法華崎の良いアクセントになっていただけに残念です。
なんとか保存する方向で補修できなかったのかなあ。

トンネルがないと締りがないですね。
Hota04

法華崎遊歩道全体を補修工事中だったため、遊歩道は通行できず、仕方なくいったん国道に出てから反対側に迂回しました。
初めて法華崎を訪れるメンバーもいたので豪快で美しい海岸線をぜひ見てもらいたかったので。

出口側から眺めた法華崎の海岸線
Hota05

法華崎から眺める夕日は素晴らしいようです photo by charib
Hota02

変化に富んだ海岸線をたっぷり見物した後はレトロな桟橋に立ち寄り、これまたのんびり過ごした後、那古船形駅そばにあるトリノカフェでコーヒータイムをとりました。

謎多きレトロな桟橋にて
Hota07

例によって、コーヒー&ケーキが¥400-という激安価格のセットを頼んでおしゃべりに興じた後は、駅まで3分の道のりを走り、輪行支度を整えて帰宅の途につきました。