« 映画「神々の山嶺」を観てきた | Main | ハンス・ホールベックでランチ with CBCC »

2016.03.17

八街だんごと佐倉城址公園の大寒桜

Sakura12

今日(3月17日)はポカポカ陽気の最高のお天気でした。
平日ながら私の定休日に当たったので、どこか行くしかありません。

手軽に走れるエリアとして八街から佐倉へ抜けるコースを走ってきました。
途中、泉自然公園に立ち寄り、運が良ければカタクリの花を鑑賞できるかも知れないということで、チョイデカのデジカメも持参します。
ついでに八街・平林のだんごをお土産にしたいので、結局バックパックにトレランシューズで走ることに。

そういう欲張りな格好で国道を走っていたら、通勤途中のfjkさんと遭遇。
ああ、かわいそうに。こんな良い天気なのにお仕事かあ・・・。頑張ってください!

すっかり春めいてきた支川都川沿いの道
Sakura01

支川都川沿いの道もすっかり春めいてきています。
土手が緑のカーペットにおおわれていて目に優しい風景になっていました。

さらに外房有料を高田ICで下りて、ひと走りで泉自然公園に到着。
自宅からここまで1時間20分弱でした。
公園内には入らずに外周に設けられたサイクリンコースを進みます。
日陰が多いので苔むしていてスリップしやすいのが玉にキズですが、静かで好ましい道が続きます。

鬱蒼とした林の中のサイクリングコース
Sakura03

北総台地の雰囲気がよく出ています
Sakura04

やがて、連続する池に到着します。
ここからは自転車を下りて散歩をしながらカタクリの群生地に向かいます。
自転車でも入って行けますが、ここはマナーとして歩くことをお勧めします。
残念ながらカタクリはまだ土の中でした。
例年、桜の見頃の少し前から咲き始めるので一週間ほど早かったかなあ?

ふたたび自転車で先を進みます。
ぐるっと一周すると大きなコブシの木が迎えてくれました。
真っ白な花をたくさん咲かせていて見事でした。
また寒桜も満開で薄いピンクの花が美しかった。まさに早春の候ですね。

大きなコブシの木には白い花がびっしり
Sakura02

続いて、富田の都市農業交流センターを経由して八街をめざします。
富田周辺の畑みちは気持ちが良いのですが、八街に近づくにつれ狭い道に車が増えてきて気を使います。
八街周辺は自転車乗りにとっては苦手なエリアです。
今回は県道をはずれて田舎道をチョイスしたのですが、あいにく年度末の道路工事に出くわしてしまい却って走りづらかったです。

久しぶりに立ち寄ったおだんご屋さんでは奥さんが出てきて「久し振りですね。いつもありがとうございます。」と私のことを覚えていてくれていました。

相変わらず安くて美味いだんごです
Sakura05

例によって、1本50円のお団子を2本とお茶をいただいてマッタリします。
お土産(4本)も買って、払ったお金は計324円。今どきうれしいプライスです。

この後、佐倉に向かいます。
お昼はおかもと食堂のカツ丼狙いでしたが、あいにく定休日。
仕方ないので、麻賀多神社の隣りにある房州屋さんでお蕎麦をいただきました。

若いころよく立ち寄った房州屋さん
Sakura07

このお店は、若いころ仕事の途中でよく立ち寄ったものです。
盛りがいいのが評判のお店ですが、相変わらずボリューム感たっぷりのお蕎麦でした。
今回はぶっかけそば。ご馳走様でした。

今回は「ぶっかけそば」を注文しました
Sakura06

食後は佐倉城址公園を通って、印旛沼方面に向かいました。
城址公園の桜は見頃はまだ先ですが、ちょうど寒桜と寒緋桜が満開で迎えてくれました。

見事な寒桜と寒緋桜の姿をお楽しみください
Sakura11

Sakura13

Sakura14

とくにオオカンザクラ(大寒桜)の薄紅色の花は素晴らしかったですよ。
これが観られたので今日は良しとしましょう。

帰路は、印旛沼から新川、花見川を走り抜けて帰宅しました。
背中のだんごのお土産が喜ばれたのは言うまでもありません。

Sakura08

経過時間 : 5:30:08
平均速度 : 17.2 km/h
平均移動速度 : 22.6 km/h

蕎麦屋にテレビ初公開と佐倉市パンフレットに記載あった蕎麦屋ですね。車だんきちさんが通っている蕎麦屋ですね。

Posted by: プレミアム・アウトレット酒々井 | 2016.03.27 10:54 PM

プレミアム・アウトレット酒々井さま
はじめまして
そうですか。割りと有名なお蕎麦屋さんなんですね。
昔からある普通のお蕎麦屋ですけど、造りは古くて雰囲気はとても良いですよ。
ぜひ立ち寄ってみてください。

Posted by: Nob | 2016.03.28 08:20 AM