« 保田の頼朝桜、開花情報です | Main | 保田の頼朝桜と法華崎遊歩道 with CBCC »

2016.02.29

官軍塚とかつうらビッグひな祭り with CBCC

Katuura10

毎年この時期になると勝浦方面のライドがクラブの定番になっています。
目当ては、「かつうらビックひな祭り」ですが、毎年訪れるとさすがに飽きちゃうので私は隔年毎に参加しています。

今日はツーリングリーダーのMTKさんがまさかの風邪ひきDNSだったため、急きょ先頭を走らせてもらうことになりました。

コースは、MTKさんがあらかじめ設定してくれていたルートをなぞります。
外房有料から茂原、長生広域農道、国道465号線で御宿へ。御宿からは国道127号線を海沿いに走りました。
走っていて気づいたのですが、Edge810には実走のログファイルをナビデータとして使うと、地図上に実走者の位置が黒い▲印のアイコンで表示されるんですね。
つまり、去年のMTKさんの走行位置がアイコン表示されるわけです。

上の黒い▲アイコンになかなか追いつかないのです
Katuura02

これがなかなか追いつけない。(笑)
御宿町に入ってようやく追いついたものの、またすぐに引き離されてしまいました。
去年のMTKさん、恐るべしです。
アイコンと競争しながらの走りに夢中になってしまい、区間によってはかなりのハイペースになったようで参加者からは「もう少しゆっくり目でお願いね。」とやんわりと言われてしまいました。

そんなこんなで御宿町に入ったら、浜辺にある「月の沙漠像」にご対面。
やっぱりここでの記念写真はお約束事項です。

御宿に来たら「月の砂漠」でしょう
Katuura01

今日のランチは参加者の強い要望もあり、勝浦タンタン麺で決まり。
ただし、ひな祭り期間中なので市内の有名店は行列覚悟になるため、お昼には少し早めでしたが郊外のお店でいただきました。

勝浦といえば、タンタン麺
Katuura03

ホントはそのお店の隣のお店に入ろうとしたのですが、お店の人がわざわざ出てきて「7人様ですか。どうぞどうぞ!大丈夫ですよー!」って呼び込まれちゃいました。
ま、お味の方は良かったので結果オーライでしたが。

官軍塚をめざして海沿いに走ります photo by pocky
Katuura11

食後は、再び海岸沿いに走り、官軍塚へ。
官軍塚は私にとっては初めてだったので、左折後にいきなり現れるドーナツ舗装の激坂にちょっとびっくり。(推定勾配16%だとか)
坂道をなんとかやり過ごして、たどり着いた場所では満開の河津桜が迎えてくれました。

官軍塚から眺める御宿方面
Katuura05

河津桜が迎えてくれました
Katuura04

この後、勝浦灯台とお万の方の記念碑がある八幡岬公園に立ち寄りました。
灯台は初めて立ち寄りましたが、太平洋戦争末期には米軍艦載機による攻撃で相当な被害を受けたことも初めて知りました。
そして、いよいよひな祭り会場へ向かいます。

勝浦灯台には初めて訪れました
Katuura06

八幡岬公園から勝浦灯台を振り返る
Katuura08

今日は土曜日にもかかわらず、人出は想像したよりも少なくてちょっと意外でした。
毎日朝夕に人形を出し入れする地元の人たちの努力で支えられているお祭りなので、もっともっと観光客に見に来てもらいたいものです。

遠見岬神社の石段を埋めつくしたひな飾り
Katuura09

のんびりと市内のあちこちに飾られているひな人形を見物しても、帰りの電車の時刻がうまく合わないので、時間調整のために御宿駅まで戻ってから帰宅の途につきました。
こんなことなら帰りも自走にすれば良かった?