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2016.02.29

官軍塚とかつうらビッグひな祭り with CBCC

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毎年この時期になると勝浦方面のライドがクラブの定番になっています。
目当ては、「かつうらビックひな祭り」ですが、毎年訪れるとさすがに飽きちゃうので私は隔年毎に参加しています。

今日はツーリングリーダーのMTKさんがまさかの風邪ひきDNSだったため、急きょ先頭を走らせてもらうことになりました。

コースは、MTKさんがあらかじめ設定してくれていたルートをなぞります。
外房有料から茂原、長生広域農道、国道465号線で御宿へ。御宿からは国道127号線を海沿いに走りました。
走っていて気づいたのですが、Edge810には実走のログファイルをナビデータとして使うと、地図上に実走者の位置が黒い▲印のアイコンで表示されるんですね。
つまり、去年のMTKさんの走行位置がアイコン表示されるわけです。

 上の黒い▲アイコンになかなか追いつかないのです
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これがなかなか追いつけない。(笑)
御宿町に入ってようやく追いついたものの、またすぐに引き離されてしまいました。
去年のMTKさん、恐るべしです。
アイコンと競争しながらの走りに夢中になってしまい、区間によってはかなりのハイペースになったようで参加者からは「もう少しゆっくり目でお願いね。」とやんわりと言われてしまいました。

そんなこんなで御宿町に入ったら、浜辺にある「月の沙漠像」にご対面。
やっぱりここでの記念写真はお約束事項です。

 御宿に来たら「月の砂漠」でしょう
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今日のランチは参加者の強い要望もあり、勝浦タンタン麺で決まり。
ただし、ひな祭り期間中なので市内の有名店は行列覚悟になるため、お昼には少し早めでしたが郊外のお店でいただきました。

 勝浦といえば、タンタン麺
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ホントはそのお店の隣のお店に入ろうとしたのですが、お店の人がわざわざ出てきて「7人様ですか。どうぞどうぞ!大丈夫ですよー!」って呼び込まれちゃいました。
ま、お味の方は良かったので結果オーライでしたが。

 官軍塚をめざして海沿いに走ります photo by pocky
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食後は、再び海岸沿いに走り、官軍塚へ。
官軍塚は私にとっては初めてだったので、左折後にいきなり現れるドーナツ舗装の激坂にちょっとびっくり。(推定勾配16%だとか)
坂道をなんとかやり過ごして、たどり着いた場所では満開の河津桜が迎えてくれました。
 
 官軍塚から眺める御宿方面
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 河津桜が迎えてくれました
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この後、勝浦灯台とお万の方の記念碑がある八幡岬公園に立ち寄りました。
灯台は初めて立ち寄りましたが、太平洋戦争末期には米軍艦載機による攻撃で相当な被害を受けたことも初めて知りました。
そして、いよいよひな祭り会場へ向かいます。

 勝浦灯台には初めて訪れました
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 八幡岬公園から勝浦灯台を振り返る
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今日は土曜日にもかかわらず、人出は想像したよりも少なくてちょっと意外でした。
毎日朝夕に人形を出し入れする地元の人たちの努力で支えられているお祭りなので、もっともっと観光客に見に来てもらいたいものです。

 遠見岬神社の石段を埋めつくしたひな飾り
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のんびりと市内のあちこちに飾られているひな人形を見物しても、帰りの電車の時刻がうまく合わないので、時間調整のために御宿駅まで戻ってから帰宅の途につきました。
こんなことなら帰りも自走にすれば良かった?

DATA
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DATE : 2016.2.27
距離 : 94.69 km
累積標高 : 528 m
移動時間 : 4:17:36
経過時間 : 7:22:16
平均速度 : 12.8 km/h
平均移動速度 : 22.1 km/h

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2016.02.25

保田の頼朝桜、開花情報です

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今日(2月25日)は、朝方に雪が降り積もるなど一日中肌寒いお天気でしたが、保田の頼朝桜が気になって仕方がなかったので、奥さんのカバン持ちがてら車で偵察してきました。

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保田川沿いの桜は八分咲きからほぼ満開の木まであって見頃の時期を迎えていましたよ。
頼朝桜は、普通は河津桜って呼ばれていますが、ここ鋸南町では源頼朝の故事にちなんで「頼朝桜」と呼び、町ぐるみで盛り上げています。
ちなみに町内全体では、14,000本が植栽されているそうです。

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今日はホントに寒かったですが、桜の濃いピンクの花を眺めているとホカホカした気分になりました。
保田川沿いの桜並木道は自転車を使えばほぼ全体を短時間で見て回ることができるのですが、今日は車を駐車場に置いて歩いて散策しました。
川沿いの土手や田んぼの畔道をつないでのお散歩も楽しいものです。

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菜の花畑の黄色と頼朝桜のピンク色のコラボが随所で見られ、見事なグラディエーションが展開しています。
今週末(2月27日、28日)には満開状態になると思います。
今度のお休みにまだ予定を決めていない方は、ぜひ訪れることをお勧めします。

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 勝山漁港付近からの浮島
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お散歩の後は、保田のお隣の漁港である勝山漁港に移動して新鮮な地魚の数々を賞味してきました。
漁港直営のなぶら食堂は、新鮮で素朴な味がウリ。
揚げ物のイカメンチは、中身がびっしり詰まっていて奥さんも絶賛のお味でした。

 地魚天ぷら盛り合わせ、地魚寿司、イカメンチコロッケ
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2016.02.21

洋風ランチと東金ダム

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ぎっくり腰発症からちょうど10日が経ちました。
腕の良い整骨院に3日ほど通ったら、お陰様で痛みも消えて治りました。

というわけで、回復具合を確かめるべく、風の強い日を選んで走ってきました。
うそうそ!勝手に風が強かっただけです。

 典型的な北総台地の風景が広がります
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目的地は、東金ダム(ときがね湖)です。
先月からダムカードが配布されたばかりなので貰いに行ってきました。

朝のうちは風も穏やかだったのですが、お昼近くなってきたら北西の風が強まり、「行きはよいよい帰りは辛い」といったライドでした。

ランチプランは、前から目をつけていた日向駅近くにある「ふらんす屋」さんです。
最近、職場の生協の指定店になったので偵察に行ってきました。(会員証を提示するとデザートをサービスしてくれます。)

 ふらんす屋さんの入口
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2,000坪という広大な林を開拓しただけあってガーデンカフェがイイ感じでしたよ。
敷地内には何種類もの桜の樹があるので、3月から4月にかけて目を楽しませてくれそうです。

日替わりランチを注文しましたが、カボチャのポタージュに始まって、椿ポークのソテーにカレー風味のタレがかかっていて美味しかった。

 日替わりランチ(1,500円)の肉料理コースを注文
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今回、生協の会員証を忘れたのですが、お店のご厚意でデザートもサービスしていただいて大満足でした。
席数も多いので、今度はクラブのメンバーで訪れてみようかな。

食事の後は東金ダムに向かいます。
東金ダムは、水資源機構が房総導水路上に建設したアースダムです。
房総導水路は利根川の水を房総半島の奥深くまで送水する重要なインフラで、県内の上水道や工業用水に使われています。

 東金ダムはアースダムです
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導水路上にはもう一つダムが設けられています。
それが長柄ダム。
こちらのダムはサイクリングでもよく訪れています。

ダムを後にすればあとは帰るだけ。
帰途、先日訪れた昭和の森に立ち寄ってみました。
先日は2,3分咲きだった梅の花も見頃を迎えていましたよ。

 昭和の森からは小中池と九十九里平野が一望できます
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 白梅が見頃を迎えていました
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帰り道は西に向かうので、完全に向かい風の中を走ります。
久しぶりのライドだったので本当に疲れました。
それでも、腰や膝に痛みは出なかったので、この調子なら登山にも行かれそうです。
やれやれでした。

 村田川では河津桜が咲き始めていました
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DATA
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DATE : 2016.2.21
距離 : 117.37 km
累積標高 : 814 m
移動時間 : 5:28:28
経過時間 : 6:52:36
平均速度 : 17.1 km/h
平均移動速度 : 21.4 km/h

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2016.02.13

中房総・高宕山にハイクリング

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今年になって二度目のハイクリング(ハイキング&サイクリング)です。
目的地は、サルの生息地で有名な中房総の高宕山。
私にとっては初めての山となります。

歩いたコースのくわしい内容をヤマレコで表示する

スタートはJR内房線の君津駅です。
この駅は、中房総や南房総にサイクリングを楽しむ際のスタート地点としては申し分ありません。
ここから南はぐっと交通量も減って走りやすくなるし、走り始めてすぐに内房の海岸線に出ることができます。

今日は中房総の中央部にそびえる高宕山なので、まずは鹿野山の山麓を回りこむように走りました。
途中、山砂の採掘場を通過しますが、異次元の風景が広がります。
だんだん山が削り取られていくようで見ていて悲しい景色です。

 いつ見ても痛々しい鹿野山麓東側の山土砂採掘場
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やがて秋元郵便局を過ぎ、国道465号線に入ります。
このあたりは何度も自転車で走っていますが、今回は途中から左折し、石射太郎登山口をめざします。
よく見ると、案内標識が要所要所に立っていて、迷わずに進めました。

 登山口に向かう林道はイイ感じでした
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一旦下ってゆるやかに上り返してほどなくで登山口に到着!
君津駅からここまで約21km。アップには丁度良い距離でした。

自転車をデポして、ここからはハイキング仕様で出発します。
房総の低山といえども、私が山に入る際は、ツェルト(簡易用テント)やファーストエイドキット、ヘッドランプ、防寒着、非常食など最低限の装備は持参するようにしています。
なので、山用のザックを背負います。

 ここからハイキングに出発します。
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山に入ると空気がひんやりして本当に気持ちが良いです。
最初のうちは植林帯でしたが、やがて常緑樹の天然林に変わり程なくで石射太郎の展望台に到着しました。
花期の終盤に入ったスイセンの群落がいい香りで迎えてくれました。
この展望台は本当に良いところで、房総丘陵の展望もさることながら明るく開放的な雰囲気が最高です。
ベンチもあるのでのんびりしたいところです。

 石射太郎の展望台ではスイセンの群落がお出迎え
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 広大な展望が得られてオススメのポイントです
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さて、ここから先は尾根歩きとなります。
明るい雑木林の中を時々樹の間越しに見える展望を楽しみながら歩きます。
尾根筋は意外とヤセていて注意して歩かないと崖から滑落する場所もありました。

 明るい雑木林の尾根道です
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軽いアップダウンを繰り返しつつ歩を進めていくと、やがて高宕神社の石段にぶつかりました。
長い石段を一歩一歩登って行くと大きな岩を半分くり抜いた中に建てられた本殿が見えてきます。
しかも本殿の回廊は、岩の中を通り一周できる構造になっていました。
昔の人はよくも造ったものですね。
回廊からの景色もよく、人々の信仰の篤さを十分に感じられる神社でした。

 岩に半分隠れた高宕神社
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 回廊からの景色もなかなかでした。
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神社の先は岩々した道を登るようになります。
やがて石段や鎖が見えてきて頂上が近いことを教えてくれました。
狭い階段を登りこむとそこが高宕山の山頂でした。

 1月に歩いた富山、御殿山方面です。
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標高330m。房総丘陵の中でもけっして高い方ではありませんが、幾重にも重なる山々を眺めるには最高の展望台でした。
お目当ての富士山は、残念ながら霞んでいてイマイチでしたが、海も眺められて大満足のひと時です。

 東京湾の向こうには富士山の筈なんですが・・
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山頂で十分に展望を楽しんだ後は、高宕大滝に向けて下山します。
途中まで来た道を戻り、分岐を右に折れて大滝方面に下りました。
途中、展望の良い尾根道を辿ったりして静かでなかなか楽しめるコースです。

やがて沢音が聞こえてくると林道が見えてきました。
下り立った林道の脇に高宕大滝がありました。
黒光りする岩肌を細い一筋の水流が落ちています。水量が少ないので迫力はありませんが、なかなか立派な滝でした。

 これが高宕大滝です。
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ここから先は林道歩きとなります。
途中、がけ崩れや素掘りのトンネルの通過などが何箇所もあってなかなか変化に富んだコースです。
秋の紅葉時期に訪れたら美しいだろうなと思うような場所が随所にありました。

 素掘りでワイルドなトンネルがいくつもありました。
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最後に大きなトンネルを通過すると出発地点の登山口に戻って来られました。
2時間余のミニハイキングでしたが変化のある良いコースでした。

さて、ここからは再び自転車の人となり、保田を目指すことにします。
目的は保田川沿いの頼朝桜のサーベイです。

国道465号線に戻り、途中を左折して県道88号線を進みます。
戸面原ダムを脇を通過し、やがて長狭街道に出たらここを右折して保田を目指しました。
長狭街道って結構アップダウンがあって辛いんですよね。

 戸面原ダムサイトで一休み。
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それでも横根峠を越えれば後は下るだけです。
お目当ての頼朝桜ですが、見たところ見頃はまだまだ先のようでした。
開花宣言がされてから寒い日が続いて花のほころびが遅れているようですね。
まあ、それでも日当たりの良い場所では濃いピンクの花が開いていて目を楽しませてくれました。
この花が咲きほこればもうすぐ春です。

 保田川沿いの頼朝桜
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感想
ここ2,3年、意識して房総の低山を歩くようになり、このエリアの魅力が理解できるようになりました。
なかなかどうして山深く、標高300m程度とはとても思えない場所が随所にあります。
若いころは見向きもしなかった山域ですが、この歳になってようやくこの山々の良さがわかりかけてきたところです。

よーし、これからも登るぞー!
と思いきや、帰宅後にひょんなことからぎっくり腰になってしまい、このブログ記事を書くのもしんどい有様です。(泣)
まったく困ったもんです。

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2016.02.07

昭和の森へ観梅のんびりサイクリング with CBCC

昨日の土曜日はクラブの仲間たちと観梅のサイクリングでした。
このところ、土曜日のたびにお天気が思わしくなく、クラブイベントも3週間ぶりになります。

で、今回もサイクリングを楽しむにはちょっと肌寒いお天気で、訪れた昭和の森の梅園の花もまだ二、三分咲きといったところでした。

 昭和の森の梅園にて
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花見には寂しいイベントでしたが、リーダーのMTKさんが案内してくれたコースは千葉市近郊の知られざる田園地帯を縫うように進むもので大満足です。

 千葉市内とは思えませんね
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千葉市の中心部から昭和の森公園に向かう場合、誰しも外房有料道路を考えてしまいますが、そこはあえて通らないで村田川の流れに沿った田んぼ道をつないで走るコースは意外性がてんこ盛りで楽しめました。

 水辺の郷公園は大雨時の洪水調節池だそうです
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欲を言えば、田んぼが瑞々しい色彩に変わる5月ころに訪れればもっと楽しいサイクリングができるだろうな。
よし、道がわかったので今度は陽春の頃に訪れてみよう。

 「昭和の森」シモンタ池にて
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DATA
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DATE : 2016.2.6
距離 : 80.81 km
累積標高 : 340 m
移動時間 : 3:55:19
経過時間 : 6:43:51
平均速度 : 12.0 km/h
平均移動速度 : 20.6 km/h

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