« 年の始は白鳥の郷ライド | Main | 新年の初山歩きは上州武尊山へ »

2016.01.10

本埜の白鳥と成田山初詣ライド with CBCC

Naritasan02

昨日はクラブの新年初ライドに参加してきました。

目的の場所は、知らぬ人はいない成田山新勝寺です。
この時期は毎年寒さがきびしいので、こたつの中で過ごしたいところですが、温い思いを断ち切って走ってきました。

走ったコースはコチラ (MTKさんのサイトにジャンプ)

ちなみにコース中間にあたる佐倉市内の昨日(1月9日)の最低気温はマイナス2.9度。
我が家付近は1.1度でしたから4度Cも差があります。
印旛沼の周辺はなぜか寒いのです。

 総武カントリーの間を走る図 (photo by masa)
Naritasan12

ふだんソロで走ることの多い私ですが、やっぱりサイクリング仲間との走行は楽しいものです。
休憩のたびに話題が広がり飽きません。
その反面、集団走行になるので前後の自転車との車間など気を使う場面も多いのでちょっと疲れます。

最近、自転車に関する興味が薄れ気味で、イベントやレースの情報なんかに疎くなっているので、こうしてみんなで走るとそういった情報も自然に入ってくるのでモチベーションがちょこっと上がるのもありがたいですね。

 印西の田舎道を快適に走りました (photo by pocky)
Naritasan06

さて、今回のライドの案内役はMTKさんです。
今回走ったエリアは、千葉県内でも都市近郊の田園地帯が中心となります。
単純にコースを設定すると車の多い通りを選んでしまいがちですが、MTKさんのマジックでのどかな田園地帯を安全・安心に走れるコースをチョイスしてくれました。

 同じく、印西の谷津合いの道を進みました (photo by pocky)
Naritasan07

谷津合いの田んぼ道も最近では奥の方まで舗装されるようになり、農閑期のこの時期は農作業車を気にしないで思いっきり自由に走らせてもらうことができて幸せです。
そんな田舎道を縫うように案内してくれました。

 ここまで来れば白鳥の郷まではわずかです (photo by pocky)
Naritasan08

今回は1月3日に個人的に訪れた白鳥の郷も再訪しました。
昨日現在の飛来数は510羽とか。
昨年の今頃は1,200羽を超えていたので、今年はかなり少ないようです。
これだけ暖かいと北の国から千葉まで南下しなくても大丈夫なのかな?

 たくさんの白鳥がお出迎え
Naritasan03

いずれにしても田んぼを提供してくれた農家の方をはじめ、保護にかける地元の人たちの熱意には頭が下がります。

 ちなみにカメラを構えているのはワタシです (photo by pocky)
Naritasan10

 成田山にもちゃんとお参りしましたよ (photo by pocky)
Naritasan13

成田山新勝寺で安全祈願をした後に向かった先は佐倉のおかやま食堂。
例によってロースとんかつ定食を食す予定が、人数が多いためランチセットに統一されたのは残念でしたが、出てきたランチもボリューム満点でまったく異議なし。
これで1,100円は安いです。今年の7月には前期高齢者となる身にとってはちょっと多すぎる量でした。

 ボリューム満点のランチセット
Naritasan04

食後の楽しい語らいを十分に楽しんでから帰途につき、今年もサイクリングクラブで充実した走りが楽しめるよう誓い合って散会しました。

 澄んだ青空と冬枯れ田んぼの図 (photo by masa)
Naritasan05

DATA
-------------------------
DATE : 2016.1.9
距離 : 92.07 km
累積標高 : 440 m
移動時間 : 4:43:24
経過時間 : 7:41:58
平均速度 : 12.0 km/h
平均移動速度 : 19.5 km/h

|

« 年の始は白鳥の郷ライド | Main | 新年の初山歩きは上州武尊山へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 年の始は白鳥の郷ライド | Main | 新年の初山歩きは上州武尊山へ »