« 久留里周辺をちょこっとサイクリング | Main | 好展望と紅葉見頃の櫛形山を歩く »

2015.10.11

九十九里浜方面ミステリーライド

10日はCBCCのサイクリングイベントに参加してきました。
名付けて「九十九里方面ミステリーツアー」。
事前にコース案内のないリーダー任せのツーリングです。
イベントのリーダーは人間GPSの異名をとるMTKさんなのでどんなルートを案内してくれるかワクワクドキドキです。(笑)

コースの詳細はMTKさんのサイトで確認してください。

早くも普段通らない道に入りました。
Iwashi04

九十九里方面に向かう際には必ずといっていいほど利用する外房有料道路は使わずに田舎道をつなげながら走っていきました。
いずれも断片的には走ったことのある道ですが、これらをつなげて走ったことはありません。
車の通行の少ない道を巧みにつなげて東金市街へ。

シブイ道だなあ・・
Iwashi06

さらに、桜で有名な八鶴湖を通過して豊海海岸をめざします。
今日は予報が外れて曇り空が広がっています。こういう日に九十九里海岸を訪れても広々とした開放的な雰囲気が味わえなくてちょっと残念です。

八鶴湖へ下る急坂の道
Iwashi07

CBCC名物のパンク祭り。(今回は両輪でした。)
Iwashi08

やがて到着した豊海海岸ではビーチタワーに上って恒例の記念撮影だけは欠かせません。
あらためて眺めてみるとビーチタワーもだいぶくたびれていて劣化が進んでいました。事故につながらなければいいけどね。

予報が外れてこんなネムイお天気でした
Iwashi01

豊海海岸のビーチタワーです(老朽化が進行中)
Iwashi09

お昼時にはまだ時間があるので、ここからほど近いところにある「海の駅 九十九里」に立ち寄ってみました。
ここにはオープンの頃に訪れたことがありますが、あの時の熱気はどこへやらでやや閑散としているのが気になりました。
併設のいわし漁関連の資料館はよく出来ているだけにもっと多くの人たちに来てもらいたい施設だと思います。

いわしの遊泳
Iwashi02

さて、お腹も空いてきたので本日の昼食場所である「大輪」さんに向かいました。
今日は11台の参加ですが、こうして大人数の時でも快く対応してくれるお店です。

毎度お世話になります。(大輪さんにて)
Iwashi10

いわしづくしの料理をにぎやかで和気あいあいの雰囲気の中でいただきます。
私のオーダーした料理は、いわし漬け丼セットです。
ご飯とは別にいわしの醤油漬けがあって好みでご飯にかけていただきました。もう少しボリュームがあれば満点なのですが・・・。

Iwashi03

食後は九十九里平野の迷路のような道を進みます。
この辺りはランドマークとなるような目立つ建物や山がないのでどこを走っているのかさっぱり見当がつきません。
そんな迷路でもMTKさんは迷わず進みます。さすがですね。

そうしてたどり着いたところが「あられちゃん家」(三真千葉工場)でした。
お煎餅工場に直売所のある千葉では知る人ぞ知る有名なスポットです。
たくさんの種類のあられ類がすべて試食できます。加えて1個50円のソフトクリームも大人気。

Iwashi11

いまどきソフトクリーム50円はないでしょ?
Iwashi12

お天気はイマイチでしたが、いわし料理とお煎餅・ソフトクリームとなかなか盛りだくさんのミステリーツアーでした。
幹線道路を走るだけでは得られない発見もあった楽しい一日でした。