« 北アルプス・笠ヶ岳に登ってきた | Main | 奥秩父の名峰・金峰山に登ってきました »

2015.09.24

那須の山々を歩く(高雄口~南月山~茶臼岳~中の大倉尾根)

シルバーウィークは全国的に晴天の日が多かったようですね。
それまでが冷雨や大水害などもあり、気持ちが落ち込むことが多かったので、この秋晴れは本当に良かった。

そういうわけで、私も20日(日)に那須の山々を歩いてきました。
事前の天気予報も「晴れ」を報じていたので安心して入山したのですが、稜線上はまさかの強風とガス。
え、話が違うんじゃ?
結局、私が稜線にとどまっていた間中、視界はほとんどなしという散々な秋山ハイキングでした。
そして、皮肉なことに下山後に稜線を振り返ると山々はきれいに晴れ上がっていました。

歩いたコースのくわしい内容をヤマレコで表示する

登山路に使ったのは高雄温泉口です。
那須湯本から少し山に入ったところにある高雄温泉には今、格安宿泊施設が1軒建っています。
ここからの道はかつてはよく歩かれていましたが、峠の茶屋に県営の大きな駐車場ができてからは歩く人も極端に減ってしまいました。
それだけに静けさを求める人には好都合のルートでもあります。

ここから高雄口の本格的な登りが始まります

車道をしばらく歩き、別荘地を抜けると山道に入ります。
町の水源施設の管理道路にもなっているみたいで、コース前半は刈り払いもされていて歩きやすかった。
やがて飯盛温泉跡に到着。

高雄口は、地味な登りが続きます。

昔はここに温泉旅館があったとのことですが今は面影をさがしても見つかりません。
このあたりから沢状になり道もか細くなってきます。
沢なのか登山道なのかわからない地点では、道を見失ってしまいました。
ま、ガーミン君があるのですぐに登山道に復帰できましたが。

沢沿いにはダイモンジソウが咲いていた
Daimonjisou

それにしても、天気悪いなあ・・
あたりは紅葉も始まっていて雰囲気は悪くないのですが、空は一面の曇り空でテンションが下がります。
やがて、樹林帯を抜け森林限界に達すると牛ヶ首はもうすぐの筈。
ガスが立ち込めて、さらには硫黄の噴気孔近くを通過するのでちょっと不安。なるべく火山性ガスを吸わないように歩いたらまたルートを外してしまった。

じつに面白くない登りです

登りついた牛ヶ首のコル

とはいえ、上に上に登って行けばいいので、そのまま歩いていたら牛ヶ首に到着。やれやれです。
なにも見えないコルを後に日の出平から南月山をめざします。
茶臼岳の南部はハイカーの訪れも少ないので私の好きな稜線です。
沼ッ原から白笹山を経て南月山、日の出平に続く尾根筋は静かでかつ展望も良くてお勧めのコース。
今日は南月山往復にとどめて進路を北に向かう予定です。

日の出平から南月山へ続く稜線もガスの中

もう9月も下旬なのに、稜線上にはイワインチンやトリカブト、オヤマリンドウ等の高山植物が咲いていてガスで展望なしの寂しさをなぐさめてくれました。

黄色い花のイワインチン
S

紫色のオヤマリンドウ
Rindous

なだらかな南月山頂上は本来なら茶臼岳方面の大展望が得られるところですが、今日は真っ白の世界です。
山頂にある祠の脇にはマツムシソウが2輪咲いていたのが印象的でした。

ガスに加えて風も強く、おまけに霧雨も降ってきたのでとにかく下山開始。
往路を牛ヶ首まで戻り、久しぶりに茶臼岳を登ることにしました。
那須の山々には小学生の頃から数えると何十回となく登っていますが、茶臼岳には数えるほどしか登っていません。
理由は、硫黄のガス臭が苦手なことと、人が多いこと。
とくに百名山ブームになってからは、足が向きません。この山は私にとっては登るよりも遠くから眺める山です。

とりあえず茶臼岳山頂です。

案の定、こんな天気の中でも茶臼岳に登るハイカーはたくさんいました。
それらの人にまじってガスの中の山頂に立ちました。

今日はこんな天気なので、峰の茶屋跡から大丸温泉に下山しようかとも思いましたが、まだ時間が早いので予定どおり中の大倉尾根を経由して平成の森まで歩くことにしました。

峰の茶屋跡のコルから登り返して朝日岳の肩へ。
その後、熊見曽根から1900m峰を経て清水平に向かいます。
このあたりは紅葉がかなり進んでいて、晴れていればさぞ美しいだろうなあと想像しながら歩きました。

晴れていればそれなりの景色だと思いますよ

やがて中の大倉尾根分岐に到着。
ここから三本槍岳までは往復しても45分位なので食指が動きましたが、この天気では何が何でも行こうという気になれず、そのまま北温泉に向けて下山を開始します。

下山路の中の大倉尾根は、山麓にあるマウントジーンズスキー場のゴンドラができたおかげで登山道が整備し直され歩きやすくなっていました。
昔は道が深くえぐられていて非常に歩きづらかったのですが籠マットを敷いてくれたおかげで助かりました。

せっかくの紅葉もこれじゃガッカリだなあ。

また、スキー場のゴンドラを使えば三本槍岳を容易に往復することができます。特に積雪期は日帰りで冬山を楽しめることが可能なので利用価値は高いですね。

尾根をずんずん下っていくと稜線のガスがみるみる晴れ上がってきました。
悔しいなあ、じつに悔しいです。
スキー場への分岐を見送り、北温泉に下っていく道は昔ながらの悪い道でしたが短い間のこと。
やがて懐かしい北湯に到着。
今は秘湯ブームで結構入湯客もいるみたいです。

入湯客でにぎわう北湯

車道に出たらバス停のある那須平成の森をめざしました。
森の中の遊歩道を歩き、フィールドセンターまで約1.5km。ようやく本日のゴールに到着。
フィールドセンターからは歩いてきたガスの晴れた茶臼岳や朝日岳がきれいに浮かんで見えました。
いやー、まったくもって悔しいハイキングでした。

下山したら晴れちゃったよ。(左、茶臼岳、右、朝日岳)

【追記】
展望皆無のハイキングがあまりにも悔しかったので、翌日にロープウェイを使って南月山まで行ってきました。
晴れていればこんな景色が見られたという見本をお見せします。

牛ヶ首付近からの日の出平

遠くの山並みは飯豊連峰ですね

昨日も歩いた稜線です。