« 房総の棚田めぐり | Main | 谷川岳と利根川上流3ダムめぐり »

2015.05.22

中房総半日ライド

Oyumino02

昨日はあり得ないほどさわやかな一日でした。
たまたま木曜日で仕事がお休みだったので、中房総のいつものお散歩コースを走ってきました。

いつものコースっていうのは、おゆみ野を起終点にしてうぐいすライン~鶴舞~野見金山~秋元牧場をぐるっと回るもの。
距離は70kmちょっとですが、小さなアップダウンのある小気味の良いコースです。

うぐいすラインは、平日なのでダンプの往来も多くちょっと走りづらいです。
それでも湾岸の国道走行とは比べものにならないくらいのどかな田舎道を走りぬけます。

 ロリーポップという品種だそうです。(市原鶴舞ゆり園)
Oyumino01

原田のコンビニでいつもの休憩をした後、鶴舞方面に向かいました。
途中にあるゆり園を覗いてみたら入口の早生種のゆり(ロリーポップ)がきれいに咲き誇り、開園間近な雰囲気でした。来月にはオープンするかな。

その先にある鶴舞桜ヶ丘オープンガーデンでお約束の一休み。
眼下に広がる鶴舞の田園地帯には田植え後の養い水が張られて美しい眺めが広がっています。
だれもいないお庭で過ごすひとときは気持ちがやすらぎますね。
れっきとした私有地でありながら快く解放してくれているオーナーに感謝。

 オープンガーデン名物のツリーハウス
Oyumino03

一休みした後は大多喜街道(国道297号)に出て、南に向かいます。
少し走ると左側に西願寺の阿弥陀堂の茅葺き屋根が見えたので、緊急停止して久しぶりに立ち寄ってみました。
そういえばお堂の内部を拝見したことがなかったので、中を覗くと小さなお厨子があって、その中に金箔の仏像が安置されているのが拝観できます。
撮影不可なので画像をお見せできませんが、1495年創建というから520年も前に造られたことになり歴史の重みをずっしりと感じました。

 田園風景に囲まれた西願寺阿弥陀堂
Oyumino04

阿弥陀堂で時間調整をした後、街道から別れて山沿いの道に入ります。
小さなトンネルを通過すると周囲を杉林に囲まれた快適な道をたどり、本日のランチ場所であるアリランラーメンに到着しました。

 高原を思わせる快適な道が続きます
Oyumino05

11時ジャストに着いたにもかかわらず、すでに先客でテーブルは占められていました。
それでもなんとか空席をゲットして、アリランチャーシューを注文しました。
そして待つこと50分、待望のチャーシューメンがやってきました。。
ちなみにどうしてこんなに待つかといえば、席についてもオネエサンから注文をとりにこない限りはひたすら待つだけ。

 何となく和風な感じが漂う庭先です
Oyumino06

オネエサンが先客の調理中はけっして注文はとりにこないで、先客の料理を出した後に順番でオーダーを取りにくるというシステムなのです。
お客さんも心得たもので、おとなしく呼ばれる順番を待っています。
こういう場面を眺めると日本人ってエライなあとつくづく感じました。

 アリランチャーシュー(中)です。
Oyumino07

さて、お味の方はというと、肉厚のチャーシューとコーヒーのように濃い色のスープに圧倒されますが、見た目に比べてはるかに美味しい。
焼き豚は柔らかいし、具のたまねぎやニラ、ニンニクが「アリラン」というネーミングにマッチしていますね。
麺もスープによく絡んで美味しくいただきました。

このお店のラーメンの評価は賛否が分かれているみたいですが、私は好きです。
かなりの田舎だし平日にもかかわらずお客さんもたくさん訪れているのもうなづけます。

 アザミが咲いていました。(野見金山の上りにて)
Oyumino08

待ち時間50分で食事に8分。都合1時間の滞在で次の目的地である野見金山公園に向かいました。
新緑のあざやかな緑に囲まれた頂上斜面には名所となっているアジサイが咲き始めていました。
来月には美しい花をたくさん付けて訪問者を楽しませてくれることと思います。

 いつもの定点観測地点です。(野見金山の上り)
Oyumino09

 野見金山頂からは広大な展望が得られます
Oyumino10

このあと、笠森から秋元牧場方面に向かいました。
今日は身軽なクロマドン号なので、牧場の坂に設定されたTT区間に一年ぶりに挑戦。
タイムは7分37秒でした。
ちなみに昨年6月の自己ベストが7分2秒なので、35秒のビハインド。けっこういいじゃん。(笑)

 緑にかこまれたカフェマキネッタ
Oyumino12

年甲斐もなくTTやったので疲れ果て、カフェマキネッタに立ち寄り汗がひくのを待ってから帰途につきました。
今日のコースは距離こそ短いですが、変化に富んだサイクリングコースとして皆さんにおすすめしたいです。

 エスプレッソが美味しいのです
Oyumino13

DATA
-------------------------
距離 : 73.77 km
累積標高 : 819m
移動時間 : 3:10:36
経過時間 : 4:50:40
平均スピード : 15.2 km/h
平均移動速度 : 23.2 km/h

|

« 房総の棚田めぐり | Main | 谷川岳と利根川上流3ダムめぐり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 房総の棚田めぐり | Main | 谷川岳と利根川上流3ダムめぐり »