« 桃と桜とワインと甲州高尾山 | Main | お豆腐御膳を食べに行きました »

2015.04.13

飯高壇林跡をお散歩しました

Imgp21640s

匝瑳市にある飯高壇林跡を訪ねてきました。
「壇林」というのは、お坊さんの学問所らしい。今でいえば大学に当たるそうです。
「跡」というのは、明治初頭に廃止されたからです。

飯高壇林は関東八壇林、関西六壇林の頂点に位置しているらしくて、かつては600人以上のお坊さんが学んでいたとか。
現在の立正大学の発祥の地との石碑がありました。

飯高寺の参道には杉の巨木がたくさんありました
Imgp21630s

今は「飯高(はんこう)寺」と言われていますが、檀家さんがいないお寺さんです。
なぜ、訪ねたかといえば、奥さんのリクエストだから。(ホントはサイクリングに行きたかった。涙)

匝瑳市の前身である旧八日市場市には若い頃2年間住んでいましたが、飯高寺なんて全然知らなかったです。
今回、改めて調べて訪ねてみたら・・・
いやー、思っていた以上に素晴らしい場所だったので、山ネタでも自転車ネタでもないけどブログに書いてみました。
まだ訪れたことがない方は、ぜひ訪れることをお勧めします。

講堂は県内で最大の重要文化財だそうです
Imgp21670s_2

講堂の奥に見えるのが鼓楼(重文)です。
Imgp21730s

ただし、サイクリングのついでに訪れても良いんだけど、点在する史跡群はゆっくりと歩いてまわった方が充実すると思います。
壇林跡の建造物はいずれも江戸時代に造られたもので国の重要文化財に指定されています。
中心的な建物である講堂に至る参道には杉の巨木、老木が植えられていて、その中を歩くとひんやりとして清々しい気持ちになりました。

史跡を結ぶ道は緑の豊かな心安らぐ道
Imgp21740s

田園地帯の中にこれほどの鬱蒼とした森林帯があるのも驚きだったし、その他の史跡を結ぶ里の道も里山づたいに長閑な雰囲気で心が洗われる思いがします。

徳川光圀ゆかりの黄門桜です。
Imgp21770s

印西の吉高の大桜と同じ種類ですね。
Imgp21790s

壇林跡から徳川光圀ゆかりの黄門桜までのんびり歩いて、帰りに不可思議な気分になれる天神の森に立ち寄るコースで約1時間半。
お散歩コースとしては最適でした。

まわりの水田地帯では田植え前の準備中でした
Imgp2186s

駐車場も整備されていて、ボランティアの案内人も待機してくれています。
実物がとても良かっただけに、ネットでの情報発信が乏しいような気がしました。

天神の森では見事なスダジイの巨木が見られます
Imgp21930s

帰りしな、近所のふれあいパーク八日市場に立ち寄り、お約束の野菜の買い出し。
ついでにレストラン「里の香」で、いも豚をカラッと揚げた「きよちゃんのワラジ」を注文。
50円アップで白米をたけのこ飯にできるので、そうしてもらっても880円!
安くてボリューム満点。自転車乗りの友です。

これで880円はお値打ちだと思いますよ
Imgp2196s

千葉県内に移り住んで40年以上経ちますが、近場でもまだまだ知らない場所があるんだなあ。
特に県の北東部にはまだまだ穴場があるみたいなので自転車で回ってみようっと。

こんばんは。
赤城山ヒルクライム大会2015募集要項です。http://www.akg-hc.jp/guideline/index.html
今年の参加はどうでしょうか?

Posted by: 前橋庶民 | 2015.04.17 06:00 PM

前橋庶民さん
こんにちは!
いつも貴重な情報をありがとうございます。
赤城山ヒルクライム大会ですが、今年も参加は見合わせる予定です。
今年は、レースよりも峠道ツーリングに注力したいと思っています。
来年は65歳の区切りの歳なので、できれば来年に参戦しようかな、なんて考えています。ま、どうなることやら。(笑)
今シーズンは、サイクリングとハイキングを組み合わせたアクティビティを実践する予定ですので引き続きブログを応援してくださいね。

Posted by: Nob | 2015.04.17 07:53 PM