« 飯高壇林跡をお散歩しました | Main | 西伊豆スカイラインを走ってきました »

2015.04.19

お豆腐御膳を食べに行きました

Cimg0632s

今日は久しぶりに朝からいいお天気。
pockyさんリーダーのお豆腐御膳ツーリングに参加してきました。

メンバーは10名。
急な用事が入り今回はお留守番のMTKさんのお見送りを受けて幸町のファミマを出発しました。

今日のコースは南房総方面に走る際にCBCCでは時々使う、かずさアカデミアパーク経由で君津に抜ける定番の道すじです。
コースのポイントは立野通りにあるデイリーヤマザキまでの上り坂とアカデミアパーク内のアップダウンかな。
それ以外は平坦基調の走りやすいコースです。

走ったコースとプロフィールマップを表示する

国道357号から館山道側道にかけては車が多く気を使いますが、立野通りから県道143号(南総昭和線)まで走れば周囲はのどかな田園地帯となり春風に乗って快適な走りが楽しめます。
とくに南総昭和線はいつ走っても気持ちいいです。

 いつ走っても気持ちの良い県道143号線ですね
Cimg0634s

 東京ドイツ村が近づいてきました
Cimg0636s

久留里線を東横田で渡り、いよいよアカデミアパークに向かいます。
ここは丘陵を切り盛りして造られた人工エリアなのでアップダウンが結構あって汗をかかされます。
道沿いに展望台があるので上まで上がってみました。
展望台からは周囲の展望、とりわけ新緑に覆われた上総の丘陵地帯の森の鮮やかさが目にしみました。

 アカデミアパークにある展望台 (photo by pocky)
Img_3312s

 ここでちょっと一休み
Cimg0638s

 上総丘陵の新緑がまぶしい景色でした
Cimg0637s

展望台を後にして丘を一気に下りきると君津に入ります。
ふだんはすぐに県道92号線に合流するのですが、そこはpockyさんのこと、県道の手前をすかさず左折して田んぼ道に入りました。

 県道の喧騒を避けて田んぼ道を走りました。(前方は鹿野山)
Cimg0640s

田植え直前の田んぼには代かきのために水が張ってあり、農繁期の到来を告げています。
八重の桜も盛りを迎え、走っていて本当に気持ちよいひと時です。
私の後ろではKTM夫妻の丁々発止の会話が掛け合い漫才のように聞こえて思わずニンマリ。

 春風に乗って気分も明るくなる道が続きます
Cimg0641s

そうこうしているうちに豆腐料理のお店「本郷」さんに無事に到着。
県道92号から脇道に入ったところにあるので少しわかりづらいですが、田植え前の水を張った田んぼに囲まれた静かな場所にありました。

 代かき田んぼに囲まれたお店です
Cimg0642s

Cimg0650s

落ち着いた雰囲気の店内で待つことしばし。
運ばれてきたのは豆腐づくしのお豆腐御膳です。
揚げだし豆腐や小糸豆腐と呼ばれる麺風のお豆腐に豆腐の燻製、湯葉、お汁は朝採りの筍にわらび、香の物、サラダ、そしてご飯はお店の前の田んぼで穫れた古代米という超ヘルシーなラインナップ。
中高年世代に優しい御膳に大満足。

 1,000円札を出したら20円おつりがきた。安い!
Cimg0646s

ささげの入った古代米のごはんも美味しくてお代わり自由なのはうれしいけど、先に豆腐料理を食べちゃうとおかずがなくなっちゃうので次回はひそかにゴマ塩を持参しよう。これがあれば3杯はいける?

一同大満足で約1時間の滞在時間もあっという間でした。
おみやげに豆腐の燻製や豆腐ドーナツを背中のポケットに入れて出発です。
ちなみに、豆腐の燻製はワインに最高に合いました。

ブログの記事も後半になると書き疲れるものです。(笑)
帰りのルートは国道16号をなるべく避けて海岸沿いに走りました。

Cimg0652s

 海ほたるが蜃気楼のように浮かんでいました
Cimg0655s

この方面のコース取りはpockyさんの独壇場。どこをどう走っているのかよくわからないままいつの間にかアクアラインの高架下を通過して海沿いに袖ケ浦方面に向かいます。
その後も裏道を巧みにつなげて無事に浜野の7-11に到着。いつもどおりここで解散としました。

Cimg0663s

それにしても、本郷さんの豆腐料理、病みつきになりそうです。
今回の御膳のほかにも豆乳ラーメンや豆乳坦々麺などもあって食欲をそそられました。
また行こうっと。

|

« 飯高壇林跡をお散歩しました | Main | 西伊豆スカイラインを走ってきました »

Comments

いつも良いお店を紹介いただいて参考になります。
このあたりは何度も走っているはずですが、まったく知りませんでした。今度行ってみようとおもいます^^

Posted by: ぐり | 2015.04.20 05:29 PM

ぐりさん
こんにちは
私もこのあたりは何度も通っているにもかかわらず、知りませんでした。
記事にも書きましたが、豆腐御膳もさることながら、豆乳ラーメンも美味しそうでしたよ。
機会があればぜひ訪れてみてください。

Posted by: Nob | 2015.04.20 10:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 飯高壇林跡をお散歩しました | Main | 西伊豆スカイラインを走ってきました »