« 内房シーサイドツーリング with CBCC | Main | 富山と伊予ヶ岳ハイクリング »

2015.03.22

すっかり春めいてきましたねー

Katakuri04

お墓参りから一夜明け、今日はご近所ポタを楽しんできました。
そこそこ写りの良いデジカメを持って、春の花々の撮影を目的としたポタリングです。

おゆみ野に住む娘の家に届け物をした後、そこからほど近い泉自然公園に向かいます。
カタクリが咲き始めるには少し早いかな、と思ったものの最近の暖かさに期待をしてとにかくGO!

公園の外周に設けられているサイクリングコースを走りながら、中の池、上の池方面に向かいます。
サイクリングコースはずっと手前で上がっていくのでふだんは自転車では走らないコースです。

植物や野鳥の観察をしている人たちの邪魔にならないよう、微速で進みました。
ゆっくり走らないと野草が見つけられないという理由もありますが・・

春を代表する野草のひとつがシュンラン
Katakuri01

自転車を降りてゆっくり押し歩きしながら進みます。
すると、シュンランの可憐な姿が目に入りました。
いやー、春ですねえ。

さらに歩くと中の池。もう少し進むと一番奥にある上の池に着きました。
お目当てのカタクリは上の池の奥にある斜面に沿って咲いていました。
これから4月上旬にかけてもっとたくさん咲き出して斜面を覆うように大きな群落になるそうです。

春の息吹を感じます
Katakuri02

Katakuri05

春の山を歩いていて出会うカタクリの花は本当に美しいし感動ものですが、こうして自然公園内で手軽に見られるのもいいものです。

上の池の菖蒲も新しい株が出てきました
Katakuri07

再びサイクリングコースに戻り、園内をぐるっと一周した後、富田の都市農業交流センターを目指します。
芝桜にはまだ早いのはわかっていましたが、見ごろの時期を確かめるために立ち寄ってみました。
すると、白と青の芝桜はまだまだでしたが、ピンクの芝桜は結構咲き始めていました。
美しいモザイク模様に彩られるのは4月の上旬頃でしょうか。

富田の都市農業交流センターにある芝桜広場
Katakuri08

このあと、鹿島川に沿って走り、四街道の千代田団地を抜けて王子台から新川に出ました。
ここでのお目当ては、もちろん河津桜です。
このところの気温上昇で見頃は過ぎつつありましたが、少し葉が出る感じでそれはそれで美しい桜並木の下を走らせてもらいました。

新川沿いに植えられた河津桜の並木道
Katakuri09

桜並木の下で休みました
Katakuri10

新川の両岸沿いに植えられている河津桜ですが、年々成長して見応えのある樹木に成長してきたのがうれしいですね。
新川千本桜植栽事業」という八千代市の事業で植えられていたというのは最近知りました。

Katakuri11

Katakuri12

今日は結構な南風が吹いていて、帰りは完全な向かい風。
もともと写真撮影主体のポタリングとはいえ、前に進まないのはつらいし疲れます。
たいして走ってないのに帰宅したら体がぐったり重くなったのには参りました。

花見川CR沿いにある花島公園にて