« 富山と伊予ヶ岳ハイクリング | Main | 小湊鐵道春景色 »

2015.03.29

お花見ライドは空振りに終わる

Mobara11

東京のソメイヨシノが開花した、っていうニュースが飛び込んできたので、じゃあ今週末は千葉でも?ということでMTKさんがお花見ライドを企画してくれました。
が、ザーンネン! 中房総の桜はまだでした。

中房総の桜は、菜の花とのコラボでぐっと引き立ちます。
この景色は東京ではなかなか見られない中房総から南房総にかけての千葉のお宝だと思います。

前半はクラブのトレインにタダ乗りして、高滝湖で皆さんとお別れし、養老渓谷方面に桜&菜の花コラボの写真を撮りに行くつもりでしたが、残念ながらそれも叶わず皆さんと一緒にぐるっと一回りしてきました。

Mobara01

満開の桜には出会えませんでしたが、リーダーのMTKさんが導いてくれるコースは田舎道を巧みにつないだ好ルート。
春本番となる4月から5月にかけては、新緑と田んぼの苗が風に揺れてやわらかくて穏やかな田園風景が楽しめると思います。

上総牛久に向かう田舎道を走りました
Mobara02

道中、仲間のマシントラブルなどもありましたが、例によってどこをどう走ってきたのかよくわからないうちに気が付いたらうぐいすライン終点にある原田のコンビニ(7-11)に無事に到着しました。(笑)

ここまできたら、鶴舞のオープンガーデンに立ち寄るのはCBCCでのお約束事項です。
日差しはないものの春らしい陽気の下で自転車談議に花が咲きました。
皆さん自転車のことになると夢中です。だから趣味の集まりは楽しいんだよね。

桜ケ丘オープンガーデンはサイクリングのオアシススポット
Mobara03

いつまでも留まっていたいところですが、重い腰を上げて丘の上から眼下の国道に下りれば、ちょうど上総鶴舞駅を発車する直前の電車に遭遇。
あわててカメラを出そうとして急ブレーキをかけたものですから、後続のメンバーをヒヤリとさせてしまいました。
ごめんなさい!

菜の花に囲まれた小湊鉄道はホント絵になります。
これで桜の花が咲いていれば言うことないのですが・・・

上総鶴舞駅を発車する上り電車です
Mobara04

このあと桜を求めて高滝湖まで走り、やっぱり咲いていないのを確認したら今度は折り返して茂原をめざします。

この時期は沿道のあちこちに菜の花が咲いていてサイクリングしてても気分が明るくなって楽しいものです。
さすが千葉県の県花だけあります。

Mobara05

今日のランチは、茂原市内にある「タージ・マハル」というインド料理のお店です。
クラブでは何度か訪れているようですが私は初めてなので期待して入りました。

10台の自転車に占拠された? photo by ちゃり部さん
Mobara09

Aランチ820円を注文しましたが味も量も満足です。
食後にいただいたラッシーのおかげで口内に残っていたカリーの辛みが中和され、幸せな気分になれました。

Aランチ820円で十分でした。
Mobara06

食後は日本さくら名所百選にも選定されている茂原公園に向かいます。
満開には程遠いものの、園内の池にかかる朱塗りの橋とお堂には、二、三分咲きのソメイヨシノが程良くマッチして目を楽しませてくれました。

Mobara08

みんなで記念撮影 (photo by ちゃり部さん)
Mobara10

満開の時期には花見客で歩けないほどになるんだろうな。そういう意味では今頃のほうが良いかも知れませんね。

Mobara07

帰路は外房有料に出て、平山まで快適なツーリングを楽しみました。
私にとっては久しぶりの100km越えライドでした。