« 南房総・御殿山ハイクリング | Main | 鋸山アドベンチャーハイキング »

2015.02.08

高川山にプチ雪山ハイキング

Imgp17182s

先週の金曜日に東京にもちょこっと雪が降ったので、昨日の土曜日に中央線沿線の低山に雪山ハイキングを楽しみに出かけてみました。
歩いた山は、大月の近くにある高川山です。
この山は富士山の展望が有名で、例の秀麗富嶽十二景の山としても知られています。

歩いたコースのくわしい内容を表示する

じつはこの山は何度も訪れていて、いささか食傷気味なのですが、電車以外他の乗り物(たとえばバスとか)を使わないで歩けるのでとても便利なため、「ちょっと行ってくるか!」という気にさせてくれる山なのです。

そういうわけで、地図なしでも歩ける自信はありますが、今は便利な世の中で地図もネットで印刷できるし、スマホにも地図がインストールできるので一通り用意して出発します。

初狩駅で下車し、そのまま歩き始めました。
集落を抜けると林道歩きになりますが、その頃から雪の上を歩くようになります。
雪といってもくるぶし位の積雪しかありません。
他の登山者を見るとワカンを持参している人もいたけど、ちょっとオーバースペックかなあ。(笑)

やがて山道に変わり、本格的な登りになりました。
以前はなかった鹿除けの防護柵沿いの急坂を登るあたりからスリップし始めてきたのでチェーンシューを装着します。
靴にタイヤのチェーンと同じようなものを取り付けるものですがこれが絶大な威力を発揮します。

今回はコレで登りました。
Imgp1692s

最近は、さらに進化したヤツがモンベルから出ていて、チェーンにスパイクまで取り付けられているものです。
私も欲しいのですが、お値段が5千円近くするので検討中。(検討している間に春になったりして・・)

こういう雪道にはチェーンシューがぴったりです。
Imgp1698s

まあ、そんなこんなで雪道を快調に登っていくと傾斜もゆるくなり頂上が近いことを知らせてくれます。
樹の間越しに富士山も見え隠れして期待も高まります。

駅から歩き出して、約1時間10分程で高川山頂に到着しました。
お目当ての富士山は?というと、ウーン残念!雲がまとわりついていてスカッとしていません。
それに大気中の水蒸気が多いのか、やや眠たい感じの空模様です。
三ツ峠も山頂付近はガスがまとわりついていました。

雲があろうが霞んでいようがやっぱり富士山はイイ!
Imgp17111s

とはいえ、やはり雪の富士山は素敵です。
周りの山々もみんな顔を出してくれています。
杓子山、鹿留山、御正体山、九鬼山、扇山、権現山、百蔵山、滝子山、お坊山、笹子雁ヶ腹摺山、鶴ヶ鳥屋山、三ツ峠、大菩薩嶺、黒岳、雁ヶ腹摺山・・・と、ここまで書いた山々は、その昔すべて歩いた山々ですが、その他たくさんの峰々が見えていてオジサン結構感激しました。

滝子山、お坊山、笹子雁ヶ腹摺山の峰々
Imgp17050s

御正体山と鹿留山方面
Imgp1703s

リニア実験線の上にそびえる山は九鬼山
Imgp1704s

山頂には10人ぐらいの登山者が思い思いに休んでいました。
有名な山の割には少ない感じがしますが、このぐらいがちょうどいいな。

ゆっくり休んだら、大月駅に向けて下り始めました。
下りに軽アイゼンを出すことも考えましたが、チェーンシューで何とかなりそうだったのでそのまま下ることに。
積雪が少ないので下山には気をつかいました。

静かで快適な尾根道でしたよ
Imgp1726s

いったん急に下った後はゆるやかなアップダウンをまじえながら下っていきます。
進路の右手、富士急線沿線の風景が眺められ、のんびりとした尾根歩きがたまらなく楽しいところです。
山頂付近で5~10cm位あった積雪もほとんど気にならない位になりました。

歩きやすい雪道が続いていました。
Imgp17300s

頂上から約2時間弱で最後のピークであるむすび山に無事に到着。
この山には戦争中、監視哨が設けられていたそうで戦争遺跡となっています。
本土爆撃のために襲来した米軍のB29の大編隊は、富士山を目印にして飛び富士山を通過すると進路を直角に東に向けて東京を目指したそうですが、大月市はその進路変更点に当たるのだそうです。

戦争遺跡のむすび山頂上
Imgp1754s

むすび山の山頂に監視所を設置して、兵士たちが飛来した編隊機数を数えて司令部に知らせるという役割を担っていたとか。
今ではベンチが置かれて大月市街の絶好の展望台になっていますが、こんな山の中にも戦争はあったということですね。

むすび山からは大月市街が一望できます。
Imgp17570s

風のない穏やかなむすび山でゆっくりとした一時を過ごした後は駅に向かって歩くだけです。
国道20号沿いに歩き、30分足らずでゴールの大月駅に到着しました。
お疲れさまでしたー!