« 鋸山アドベンチャーハイキング | Main | 赤城山へ雪山ハイキング »

2015.02.22

片道おつかいライド

Daito09

上総の国一之宮である玉前神社。
じつは神社には一度もお参りしていないのですが、門前にある角八本店のいちご大福はご贔屓にしています。

気がつくと今年もいちご大福の季節です。
ぐりさんのブログを拝見して、やっぱり今年も行こうと単騎出撃しました。

明日は実家に出かけるし、今日は午後から孫守りです。
私に与えられた時間は午前の半日のみ。
午前中にいちご大福をゲットして自走では帰宅できないので帰りは輪行ということで出発しました。

朝靄と霜におおわれた支川都川CR
Daito01

自宅を7時過ぎにスタート。
支川都川サイクリングロードは朝靄と霜が一面にひろがり、なかなか印象的な景色でした。

外房有料をひた走り、国道128号沿いにあるファミリーマート茂原本納店で最初の休憩。
自宅からここまで約39km。よくトイレが我慢できたものだ。(笑)

圏央道を通過(相変わらず交通量少ないなあ)
Daito02

ポッキーさんの定点観測地点の田んぼ
Daito03

さて、ここからはK31を白子海岸めざして走りました。
白子町役場を過ぎ、農業用排水路を横断した先を右折。今度はK123を南下します。
今回はルートどりが正解。K123は車の通行が少なく信号もほとんどないのでストレスなく走れました。上総一宮方面に向かうには国道128号よりも断然いいですね。

角八本店は玉前神社のすぐ近く
Daito04

やがて一宮川を横断すると国道128号に合流して、しばらくで本日の目的地である角八本店に到着しました。
明るい店内に入るとお目当てのいちご大福をはじめ和風スイーツがたくさん並んでいます。
カミさんの指示にしたがい、いちご大福9個とみかん大福2個を確保。
孫たちや実家の両親へのおみやげを考えるとそういう数になるんですねー。

ここまで自宅から約55km。2時間47分ほどかかりました。やれやれです。
さーて、帰りの電車までは十分に時間があるので、ここまで来たら当然太東埼灯台を目指します。

今日の太平洋は風が強くて波が高かった。
Daito05

上総一宮駅を通過して、まっすぐに海に向かうK228を東に向かいました。
K30(九十九里ビーチライン)に出会ったら今度は南下します。
途中、CBCC御用達の麺ドラゴンさんを横に見てさらに一走り。塩あさりそばを食べたかったけど、まだ開店前でした。

灯台へむかう交差点を左折して、のどかな田園地帯を抜けると山の上の灯台までは短いけど急な上りをこなさなければなりません。部分的に13から15パーセント位あります。
がんばって上りきれば待望の太東崎です。灯台はなぜか太東埼灯台と埼玉県の「埼」の字を使っているんですね。

太東崎から見下ろす太平洋
Daito06

太平洋に向かって少しふくらんでいる太東崎は浸食が激しくて、灯台も崖から100mほど後退した丘の上に建てられています。
ここにも先月訪れた大月のむすび山同様の戦争遺跡が残されていました。
侵攻してくる米軍を探知するためのレーダーが設置されていたようです。

戦争遺跡であることを示す案内板
Daito07

灯台の下にはスイセンの群落がありますが、さすがに花期も終わりにきているようです。
それでも白や黄色のスイセンがそこここに咲いていました。

Daito08

最寄りの太東駅まではここから3kmほど。
電車は出たばかりなので1時間待ちですが、近くの飯縄寺(いづなでら)見学には時間が足りないので駅に向かいました。
太東駅は初めて乗る駅ですが素朴でこぎれいな駅舎でした。

外房線の太東駅
Daito10

11時52分発の千葉行きに乗車。13時過ぎには帰宅でき、孫守り業務には何とか間に合いました。
一息入れて、孫たちに大福を見せたら・・・孫たちよりも大人の方が興奮してくれました。(笑)

Daito12

平均スピード : 17.7 km/h
平均移動速度 : 22.9 km/h
最高スピード : 43.1 km/h

私も今シーズンはまだいちご大福食べてないので、行かなきゃって思いました!

Posted by: HINA | 2015.02.22 10:48 PM

HINAさん
ここのいちご大福を食べると、駅ナカあたりで売っているものは食べられませんよね。
クオリティが違いすぎます。
いつかは「かねきち」さんのいちご大福も食べてみたいです。

Posted by: Nob | 2015.02.23 09:37 PM

お使いライド、お疲れ様でした。
お使いに出されるのは男性、食べるのは女性というのは、宇宙の法則なのですね^ ^ミカン大福も甘酸っぱくて美味しいですよね。

Posted by: ぐり | 2015.02.24 08:14 AM

ぐりさん
コメントありがとうございます。
ぐりさんのおかげで上総一宮のいちご大福ファンになりました。
日頃、自転車に乗るときはそーっと出て行きますが、おつかいライドの時だけは大いばりで出かけられます。(笑)
それだけ、いちご大福にはインパクトがあります。

Posted by: Nob | 2015.02.25 08:49 PM