« 鶴舞から野見金山を経て秋元牧場へ | Main | 泉自然公園から富田都市農業交流センターへ »

2014.10.05

秩父4ダムをめぐるライド

まだまだ紅葉には早いと思いつつ、秩父にある荒川水系の4箇所のダムを訪ねてきました。
で、やっぱり紅葉には早かった・・(笑)

「荒川水系の秩父4ダム(浦山ダム、滝沢ダム、二瀬ダム、合角ダム)を巡るルートです。各ダムで配布のダムカードを4枚集めて、二瀬ダムでオリジナル特製カードをゲット!」
というキャッチセールスに惹かれたわけではありませんが、最近ダムカードを集めはじめた私としては、わずか80kmほどのライドでカードを4枚もゲットでき、かつスペシャルなカードも手に入れるチャンスを見逃すわけにはいきません。

スタート地点の西武秩父駅には土曜日の朝8:12に到着。
駅前にはチャリダーたちが結構いました。皆さんどこを走るのかな。

Ttb01

秩父といえば武甲山。
市内のあちこちの場所から武甲山の勇姿が眺められます。しかも場所によって同じ山とは思えないほど姿を変えてくれるので見ていて飽きないし楽しいです。
あいにく今日はどんよりとした曇り空なのが残念です。

Ttb02

最初に向かったダムは浦山ダムです。
4ダムを巡る順序にルールはないけれど、最後に二瀬ダムを訪れないとスペシャルなカードはもらえないので、自ずとルートは決まってきます。

駅から国道140号線を走り、途中を左折しわずかな急坂をしのげば、最初の目的地である浦山ダムに到着しました。

Ttb03

まだ朝の内なので訪れる人も少なく静かな雰囲気です。
重厚な重力式コンクリートダムで、堤高156mはこの種のダムの中では1mの僅差で全国第2位だとか。
さすがは高いだけあって天端から見下ろす秩父の町並みはなかなかの絶景です。
お天気なら最高だなあ。

クリックすると画像が拡大します

管理所でダムカードをいただく時、所員の方から「がんばって二瀬ダムまで走ってくださいね。」と激励されました。
4ダムは連携してこのイベントを盛り上げているって感じでした。

Ttb05

ダム巡り。上りはつらいけど下りはあっという間です。
本当はダム堤体の直下まで行って写真を撮りたかったのですが、まだ先があるのであきらめました。ダムは上から撮るよりも下から撮った方が全然迫力が違います。

先ほどの国道140号まで戻り、さらに県道209号を小鹿野方面に向かいます。
荒川を渡るとその先に結構な上りがあって苦労します。
今回のコースは、距離は短いのですが道中に小さなアップダウンが多くてそれなりに疲れます。
ダムの立地を考えれば上りは避けられません。

つらい上りを振り返ると武甲山が三角錐の端正な姿で応援してくれました。
今日は曇り空で視界がイマイチだけど、この姿を見るとがんばれます。

Ttb06

小鹿野の街は西上州方面の登山の行き帰りに何度か通過しているのですが、自転車では初めてです。
江戸時代から続くような古い建物も軒を連ねていて、これは新しい発見でした。
やっぱり車でさーっと通過してしまうとわからないものですね。

Ttb07

Ttb08

国道299号に合流してわずかで右折し、二番目の目的地である合角(かっかく)ダムを目指します。
道路の方も山間に入っていき、秩父の山里の景色がとてもいい雰囲気です。
先ほどの浦山ダムのような急坂はないので余裕をもって走れます。

Ttb09

やがてダムの堤体が現れてきました。
こちらも重力式コンクリートダムですが、先ほどの浦山ダムに比べるとずっと小振りです。
堤高60.9mですから先ほどの半分以下。堤頂長も約半分ってところかな。でも、姿は端正な感じがして好感がもてました。
「合角」という名前から「合格」祈願の受験生の訪れもあるそうです。
ここで2枚目のカードをゲット。

Ttb10

Ttb11

今回訪れた4ダムのいずれもそうでしたが、いまは洪水期の制限水位期間中のためか湖面の水位は低くてちょっと残念。
台風シーズンが終わるまでは仕方ないですね。

Ttb12

さて、3番目のダムである滝沢ダムまでは30km以上あるので途中でお昼を食べなければね。
合角ダムからはいったんダム天端を対岸まで渡りきり、湖岸沿いの管理道路を少し走ってから県道に向かうのですが、ガーミン(Edge705)の地図が故障のため表示してくれずに何度も道を間違えるというトラブルに見舞われてしまいました。
誤って県道282号線を走ったりと、ずいぶんロスをしました。

途中、立ち寄った法養寺薬師堂は天正年間の築造とか・・
Ttb13

ここから先はガーミン地図はまったく役に立たないのでスマホのマップを頼りに走ります。
こういう時、ネットにつながるスマホは本当にありがたいですね。

荒川沿いの国道140号線に向かう県道37号は山々に囲まれて雰囲気最高のとても快適な道でした。
ふたたび荒川左岸を走る国道に出会い、滝沢ダムを目指します。

快適な走りが楽しめる県道37号線(前方の山は熊倉山か)
Ttb14

荒川沿いの道は渓谷美が素晴らしいです
Ttb15

Ttb29

途中、道の駅があったのでここで昼食休憩モードに入りました。
「大滝温泉」というところで立ち寄り温泉を併設している賑やかな道の駅です。
地のものを使った「なめこ丼」が美味しそうだったので手打ち蕎麦とのセットメニューを頼みましたがグッドでした。

道の駅大滝温泉
Ttb17

Ttb16

お蕎麦も美味しいし、温かいなめこ丼は予想以上に口に合いました。
これが風呂上がりだったら最高だろうなあ。

ゆっくりと休憩した後はふたたび車上の人に。
しばらく走ると前方に巨大なコンクリートの城塞が現れてきました。
スゲー!でっかい!
しかもダムの手前には巨大なループ橋が待ち受けています。

Ttb18

今回の4ダムの中ではもっともスケールの大きな滝沢ダムです。
堤高こそ浦山ダムに譲るものの、堤頂長は424mと浦山ダムより50mも長いので見た目かなりデカイです。

Ttb19

まずは手前に立ちはだかるループ橋を上らなくてはなりません。
でも楽しい!
勾配は5パーセントから7パーセントと緩やか目。話のタネにぜひどうぞ!

Ttb20

Ttb21

上りきってトンネルを過ぎれば滝沢ダムに到着します。
広々としたダムサイトは開放感たっぷり。のんびりと長居をしてしまいそう。
管理事務所で無事に3枚目をゲット。

Ttb23

この先、長大なダム天端を走って対岸に付けられた管理道路をしばらく行くと二瀬ダム方面に続く県道に合流しました。

長大なダム天端を対岸まで走りました
Ttb24

山間を縫うようにつづく県道ですが、旧秩父往還の名残りなのか山の急斜面に集落が点在しています。こういう風景に出会えるのも秩父ならではですね。

Ttb25

そうこうしているうちに二瀬ダムにはあっけなく到着。
4ダム中唯一のアーチ式ダムでした。

Ttb27

管理事務所の大きな建物の玄関にあるインターホンで3ダムをゲットした旨を伝えると二瀬ダムのカードとお約束のスペシャルなカードもいただくことができました。
スペシャルカード贈呈の印に専用のノートに記帳します。カードにはシリアルナンバーがあって私は3684でした。

今回収穫した5枚です。(スペシャルカードのデザインはひみつ)
Ttb36

やれやれ、これで本日のミッションはすべて完了です。
このまま秩父まで走っても全長で95km程度ですが、今日はあえて手前の三峰口駅をゴールにしました。
秩父鉄道のサイクルトレインを経験するためです。

秩父鉄道の三峰口駅です(背景は武甲山)
Ttb30

Ttb31

SL列車も走っていました
Ttb32

サイクルトレインは千葉でも小湊鐵道やいすみ鉄道でもやっていますが私は未経験です。
自転車をそのまま車両に持ち込むのって、どんな具合なのか一度経験したかったのです。
秩父鉄道では土日も含めて毎日、一定時間内、普通電車に限って車両の一両目がサイクルトレインに開放されます。
持ち込み料は無料です。

本当に持ち込んでいいんだろうか(笑)
Ttb33

始発駅なのでガラガラの車内に自転車を持ち込みます。
気分は、ビジネスホテルの部屋に自転車を丸ごと持ち込むのと同じ感じかな。(笑)
最初の内は楽しかったのですが、途中駅で乗客が乗り込み始めると場所を取るし何となく申し訳ないような気分に襲われました。
しかも、車内は振動もあるのでずっと手で押さえていなければならないので結構気を遣います。(居眠りできません)

Ttb34

これなら輪行袋に仕舞う方が気楽かも?
JRを含めたすべての路線にサイクルトレインが定着すれば話は別ですが、現状ではあまりメリットを感じませんでした。

【感想】
はじめて秩父路を自転車で走りましたが景色もよく楽しいエリアでした。
千葉からはやや遠いですが、今回訪ねられなかった歴史に彩られた天空の里「栃本集落」や板東34番札所めぐりなど見どころはたくさんあるのでこれからも機会をとらえてまた訪れてみたいと思います。

滝沢ダム、私も去年MTBで三国峠を越えたときに通りました!ループ橋からダムに続く道はいい感じでしたね。
このあとさらに登っていくと寂しいダートになるんです。
しかしこのサイクルトレイン、一般のお客さんで混雑すると気になって嫌な感じですね。。

Posted by: HINA | 2014.10.07 12:53 AM

HINAさん
MTBの時は三国峠から大弛峠まで登っちゃったんですよね。
すごいなあ。
でも、秩父っていいですね。今度は国道299号を軽井沢あたりまで走ってみたいです。
HINAさんのように飯能から麦草峠まで走り抜けることは無理ですが。(笑)

サイクルトレインはおっしゃるとおり、他のお客さんの目が気になります。
行楽シーズンの利用は勇気がいるかも、です。

Posted by: Nob | 2014.10.07 09:10 PM

実は私もR299経由で軽井沢にある会社の保養所に泊り、戻ってくるってコースを考えていたんですよ。
今度実行しましょう!

Posted by: HINA | 2014.10.08 12:19 AM

HINAさん
軽井沢に保養所があるなんてうらやましい。
ぜひご一緒させてください。

Posted by: Nob | 2014.10.08 07:02 PM