« 御岳山のレンゲショウマ | Main | 日本ロマンチック街道(沼田~万座・鹿沢口編) »

2014.08.24

雨にたたられた週末サイクリング by CBCC

土曜日は奥多摩、大菩薩方面の峠を二つ越えるツーリングを計画していましたが、折からの天候不安定のために直前に断念。
そこで、急きょCBCCのイベントに飛び入りで参加し、ついでに木更津方面まで足をのばすプランに変更しました。

村田川沿いに長柄に向けて走りました。
Nagara00

天気予報では、関東で降雨の予報が出ていないのが千葉だけだったので安心していたところ、ふたを開けてみたら房総半島を中心に激しい雷雨に遭ってしまいました。

こんなことなら奥多摩方面に出かけていればよかったと思ったけど後の祭り。
お天気だけは思うようにはいかないものですね。

午前中限定のCBCCイベントは長柄町周辺の10kmの周回コースを3周するものです。
とてもじゃないけどアラカン世代にはきつくて付いていけません。
そこで、周回コースを2周してから木更津方面のツーリングを企画しているメンバーにくっついて行くことにしました。

周回コースでは多くのチームが練習していました。
Nagara01

周回コースを全く走らない訳にはいかないので、3分の2周ほどお付き合いしましたが、いやはや速いのなんのって・・。
このペースで3周回ったら壊れちゃうな。参加しなくて正解でした。

周回コースを快調?に走っているCBCCメンバー
Nagara02

さて、長柄から木更津方面に向かうコースどりなんかまるでわからないので、ここはpockyさんとMTKさんにお任せです。
いつも頼ってばかりですいません。
それにしても、道路地図を見ながらチャチャッとコースを決めちゃうのが本当に不思議です。

どうやって木更津に行くか?みんなで相談中の図
Nagara03

選んだコースに沿って走っていきましたが、だんだん雲行きが怪しくなってきました。
予報では千葉はほとんど降らないはずなのに・・

県道13号を主に進み、市原市養老あたりに出てから田んぼ道を走ります。
稲穂も黄金色に色づいて早いところでは稲刈りも始まっていました。
幸いにも千葉県は大きな災害がなかったので稲刈りも順調ですが、西日本や東北地方は大気が不安定な状況が長く続いていたので収穫にも影響が出るかもしれませんね。

黄金色に色づいた田んぼの中を走りました。
Nagara05

県道143号線はいつ来ても走りやすい道です。
Nagara06

やがて、おなじみの県道143号を走るようになり、ドイツ村を通過して本日の昼食場所である横田の四川大飯店に向かいます。
雲行きはさらに怪しくなり、とうとう大粒の雨が降り出してきました。
雨足と競争するようにしてお店に到着。
なんとかびしょ濡れになる前にたどり着きました。ふー。

私には久しぶりの四川大飯店です。
Ngara15

ここでのお目当てはやっぱり担々麺です。
全員が担々麺を注文。
辛めのごま風味のスープが何ともいえませんね。ここの担々麺は本当に美味しいです。

ここに来たら、やっぱりこれでしょう。
Nagara07

食べている間にも雨足は強くなるばかりです。
これでは木更津まで足を伸ばすのはちょっと無理かなあ。
それよりも雨が止むまでお店で雨宿りするわけにもいかないので、MTKさんの提案で近くの横田駅(久留里線)に向かいました。

横田駅に着いたとたん滝のような大雨が・・・
Nagara08

これまたラッキーなことに駅の待合室に着いたとたん、バケツをひっくり返したような大雨になりました。
今日は輪行袋を持っていないので電車で木更津まで行くこともできません。
雨が小やみなるまでの約2時間をここで過ごすことに。(涙)

激しい雨で待合室から一歩も出られませんでした。
Nagara09

じつは木更津に行く目的は、美味しいかき氷を食べに行くためでした。
雨には勝てず、仕方ないので木更津のかき氷はあきらめて、「のうえんカフェ」の甘味に変更することにして出発。
雷雨もすっかりあがり、遠くに富士山と丹沢山塊の山並みがシルエットとなって浮かんでいました。

CBCCでおなじみの「のうえんカフェ」で一休み
Nagara14

いつも混んでいる「のうえんカフェ」も3時近いこともあり、すんなり席に着くことができました。
甘党の男子メンバー全員がパフェやあんみつをオーダーするというのも普段じゃあり得ない光景ですよね。(笑)

自転車男子は甘いものが好きなのです
Nagara12

Nagara13

ここでゆっくりとくつろいで帰路につきました。
雨には祟られましたが、私としては久しぶりにCBCCメンバーと走れたので楽しいサイクリングでした。

DATA
経過時間: 10:20:49
平均スピード: 11.7 km/h
平均移動速度: 23.6 km/h

お疲れ様でした。雨に降られて大変でしたね。Nobさんが横田駅で雨宿りをしているころ、ボクは群馬県の赤城山からK4を下っていました。先週、Nobさんから「赤城山はいいよぉ」というお話を聞いたので早速行ってみたのです。群馬は「大雨雷洪水注意報」が出ていたのですが、結局雨には降られずに済みました。反対に晴天間違いなしの千葉で大雨とは、天気って本当にわからないものですね~。

Posted by: Kiyoshi ちゃり部 | 2014.08.24 11:20 PM

Kiyoshi ちゃり部さん
お疲れさまでした。
上毛三山のツーリングに行かれたのですね!
ものすごい体力に脱帽です。
でも、雨に降られなくて良かったですね。
こちらは予報が大外れで参りました。

土曜日に私が出かける予定だった大菩薩方面のハイキングに行ってきた私の友人も、晴れて楽しかったとか。
がっくりです。

Posted by: Nob | 2014.08.25 07:15 PM

赤城山を下りてから渋川経由で伊香保・榛名山へ向かうつもりだったのですが、天気が心配だったのでここでDNFしました。ですから上毛三山ならぬ一山ですよ・・・次の週末に都合がつけば「続き」をやりに行こうかナって思案中です。

Posted by: Kiyoshi ちゃり部 | 2014.08.25 10:14 PM

Kiyoshi ちゃり部さん
土曜日の空模様なら仕方ないですね。
今週末のリベンジに期待していますよー。

Posted by: Nob | 2014.08.26 08:57 PM