« 岬めぐりと上総の山々 | Main | 映画「ビヨンド・ザ・エッジ」を観てきました »

2014.07.08

一宮海岸で美味しいラーメンを食す by CBCC

ブログへのアップが遅れてしまいましたが、先日の日曜日に一宮海岸に出かけてきました。
一宮海岸にほど近い「麺ドラゴン」というお店が本日の目的地です。

ラーメン一杯食べるために往復140kmを走るなんて、考えてみたらおかしいんだけど、自転車仲間の中ではぜんぜんおかしくないから不思議です。

    よく手入れされた田んぼが美しいです photo by pocky
Dragon03

一宮方面といえば外房有料をまっしぐら。
そのまま終点を過ぎて、南白亀川沿いに河口まで走りました。
今日は、その川沿いの道でtomyさんが珍しくパンク。
CBCCの習わしでパンクの時はVサインで記念撮影。そのかわりメンバー総出で直しちゃうのでパンクの本人は楽なもんです。

    Vサインはパンクの際の儀式です photo by pocky
Dragon04

さて、九十九里浜に到着したら、有料道路沿いにそのまま南下しますが、防風林のせいで海が見えるわけでもなく快適な走りを楽しむわけでもありません。
それでも一松海岸あたりまで来ると水辺の近くをはしることもありちょっとゴキゲンに。
総じて、南房総の変化に富んだ海岸線に比べれば、九十九里浜は自転車で走っても面白くないですね。

    本日の目的地はここです!(麺ドラゴン)
Dragon08

パンクなどいろいろありましたが予定していた11時15分ジャストに麺ドラゴンに無事に到着しました。
人気店だけあって、われわれが到着してすぐに行列ができるほど一杯になりました。
予約しておいて良かったー。
こういう段取りの良さはポッキーさんの右に出る人はいません。

    濃厚でクリーミーなスープが人気です
Dragon07

とにかくお客さんがいっぱいで相当待たされましたが、ようやく人気メニューの塩あさりそばにありつけました。
メニューによれば、「太麺+あさり&鶏白湯スープ+あさり+鶏だんご+水菜+万能ネギ+ごま入り」ということです。
写真とメニュー内容を見ればおわかりのように、濃厚かつクリーミーなスープが太麺にほどよく絡み合って絶妙の食感とお味です。
「旨いなあ」と心から思えるスープはもちろん完食です。
ちなみに大盛りは無料だったので、当然大盛りを注文したのですが、私ら還暦過ぎの世代は普通盛りでも十分満足できると思います。

    オヤジ10人さっそうと走るの図 photo by pocky
Dragon05

    いすみ周辺の田舎道を快適に走ります    
Dragon09

満ち足りた気分に浸りすぎ、時計を見たら1時間15分も経過してました。
食後は例によって東浪見から長南町、長柄町にかけての田舎道をノーンビリ走りながら帰路につきます。
食後のデザートを大福にするかアイスにするかで悩んだあげく、今日は暑いのでアイスに決定!
新生酪農の工場直売店に立ち寄り、いい歳のオヤジ10人がアイスやヨーグルトを楽しむ図は何だかなあ・・

    こちら方面では必ず立ち寄るアイスの直売所
Dragon06

    長南町にあるお気に入りの素堀トンネル photo by KMT
Dragon02

いすみ市から長南町にかけてトンネルの多い田舎道をさっそうと走り抜けて瀬又まで。
瀬又からは村田川沿いのサイクリングロードをこれまたのんびり走ってゴール地点の浜野のコンビニで無事に解散しました。
梅雨空を気にしながらのサイクリングでしたが雨に降られずにラッキーでした。

DATA
----------------------
実施日: 2014.7.6
天気: 曇り
距離: 143.34 km
移動時間: 6:16:02
経過時間: 9:44:21
平均スピード: 14.8 km/h
平均移動速度: 22.9 km/h

|

« 岬めぐりと上総の山々 | Main | 映画「ビヨンド・ザ・エッジ」を観てきました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 岬めぐりと上総の山々 | Main | 映画「ビヨンド・ザ・エッジ」を観てきました »