« 花見川・新川CRの桜開花状況(その2) | Main | 松虫寺と吉高の大桜 »

2014.04.06

高滝湖周辺のお花見サイクリング

Mobara07

リハビリ、ストレッチの効果が徐々に現れてきたので、いよいよ100kmライドに挑戦すべく、CBCCのお花見サイクリングに参加してきました。

前日に雨をもたらした低気圧が通過した影響で、北寄りの風が吹き肌寒い朝を迎えました。
それでも、お花見ライドに集まったメンバーは総勢12名。
花冷えの中でしたが、元気に出発しました。

コースは、幸町ファミマを起点になるべく車の通りの少ない道を選んで上総牛久をめざします。
国道357号から村田川沿いに進み、菊間から若宮方面に抜ける見晴らしの良い高台を走りぬけました。

村田川沿いの道も春の訪れを感じさせてくれます
Mobara00

その後、山倉ダムに立ち寄り、後半は養老川沿いの里道をたどると自然に上総牛久に導かれます。
このあたりのコース取りはMTKさんならではのもの。通称「MTKミラクルルート」というそうな。(笑)
非常に無駄のない、それでいて車に気を使わないですむ好ルートでした。

牛久からは、いったん大多喜街道に出て、途中上総鶴舞駅の手前から高滝湖を目指しました。
このルートはアップダウンが少ないので、少し遠回りになりますが坂の苦手な人にはおすすめです。

鶴舞の踏切は小湊鐵道の撮影スポットの一つですが、まだ電車の通過には間があると思い、そのまま通過。
すると、走り出したすぐ後に上り電車が通過していき、「あちゃー、もう少し待ってればよかった!」

やがて到着した高滝湖畔では満開のソメイヨシノが私たちを迎えてくれました。
まだまだ若い樹々が多いので、東京の千鳥ヶ淵や上野公園のような壮麗さや華麗さには及びませんが、エネルギッシュな勢いを感じる桜のエリアだと思います。

高滝湖畔沿いの桜をお楽しみ下さい
Mobara02

Mobara03

高瀧神社前もご覧のとおり満開でした
Mobara04

さあ、次の目的地である里見駅周辺の桜を見物に行こうかと思ったところで、fjkさんのタイヤのスローパンクが判明。
例によってみんなでワイワイガヤガヤしながら、あっという間に修理完了です。
こういう時、仲間が多いと助かりますね。

パンク修理もみんなでやれば怖くない?
Mobara05

おっと、里見駅での電車通過時間が迫っているため、さっそく出発しました。
途中、湖畔沿いの遊歩道の桜を楽しみながらのサイクリングは最高に気持ち良いです。

湖畔沿いの遊歩道を里見駅をめざします
Mobara06

到着した里見駅は、地元で穫れた野菜や手作り餅などの販売もあって、「桜・菜の花・ローカル電車」の3点セットを写真に収めるカメラマンや観光客でおおいに賑わっていました。
菜の花も桜もちょうど良い見頃でした。

小湊鐵道は絵になります
Mobara08

Mobara09

電車の通過もあって3点セットの写真を撮ったあとは、近所にある里見の一本桜「与市郎桜」を見物。
この辺りでは有名な一本桜で、市原市の三大一本桜の一つに数えられているとか。
三大桜とは、ここ「里見の一本桜」と、「大俵(おおびょう)の一本桜」と、それから、、、あとは調べて下さい。(笑)

里見の一本桜「与市郎桜」です
Mobara10

今日の一本桜は、残念ながら満開には間があるようで七分咲きといったところでしょうか。
それでも樹齢100年以上といわれる古樹の佇まいは凛として清々しいものがあります。

ここまでで桜見物はおなか一杯です。
牛久にいったん戻ってから国道409号を茂原市内に向かいます。
今度は日本のさくら名所100選にも選ばれている茂原公園の桜がお目当てです。

牛久~原田~長南と走って、長福寿寺の少し先にあるいつものコンビニで休憩。
ここまで来れば茂原まではあとわずかですね。
茂原市内に入り、ちょっと道に迷いましたが、まずは腹ごしらえのために「そば奉行」さんに立ち寄りました。

「そば奉行」さんに到着しました。
Mobara12

私は初めての訪問でしたが、大きな店構えで畳敷きの店内でゆっくりできます。
新玉ねぎのかき揚げ付きせいろを全員が注文しました。理由は簡単です。一番安くて量がありそうだったから。(笑)

かき揚げもお蕎麦もgoodです
Mobara13

かき揚げもカラッと揚がっていて美味しく、お蕎麦も腰があって食べ応えがあります。
隣のポッキーさんは220円を追加して蕎麦の大盛りを注文していましたが、量からいって大盛りが正解でしょう。

プラス220円で大盛りが食べられます
Mobara135

こうして賑やかに食べている最中、まさかのにわか雨。しかも結構はげしい勢いに驚かされます。
仕方ないので雨が止むまでお店を借りて雨宿りを決めこみました。

お店に入ってほぼ1時間。陽も差してきて雨もほぼ止んだので再び走りを再開しました。
不思議なことに走り始めて200mも行かないうちに路面はカラリと乾いています。
ちょうど雨と晴れの境目にいたことになりますね。

一宮川沿いもイイ感じでした
Mobara14

一宮川沿いの遊歩道を溯りながら茂原公園をめざしました。
川沿いの桜並木も満開で見事です。本当に良い時期にサイクリングができました。

そうこうするうちにお目当ての茂原公園を通り過ぎてしまったようです。
戻ろうとしましたが、雲行きも怪しくなってきたのであきらめて帰途につきました。

帰りの外房有料道路でも桜が迎えてくれました
Mobara15

帰りは外房有料道路を通って、千葉をめざしました。4月1日からの消費増税で通行料金も値上げされていましたが、自転車だけは30円のまま据え置かれていました。
外房有料では、inさんが思い切りの良いスパートで逃げが決まり、出口まで一人旅だったとか。
若い人はうらやましいですね。
無事に平山のスリーエフに到着後、解散しました。

【感想】
膝の故障後、初めての100km超えライドでしたが、テーピングのおかげで痛みが出ずにすみました。
100km以上走ることができ、少し自信がでてきました。
今後は、距離とともに累積標高を高めるライドを心がけてみるつもりです。

私も土曜日に千葉ブルベで高滝湖のほとりを走りましたが、桜綺麗でしたねー!
ちょうど桜が満開のタイミングで房総を走り回ったのは初めてでしたが、千葉県内にはいたるところにお花見スポットがあって、ホント素晴らしい。あらためて日本人は桜が好きなんだなぁと思いました。

Posted by: HINA | 2014.04.08 at 08:51 AM

HINAさん
いよいよブルベシーズンなんですねー
同じく高滝湖周辺にいたとはまったく知りませんでした。
ホントは月崎駅の桜&菜の花を見たかったのですが、手前の里見駅でがまんしました。
小湊沿線は中房総でも屈指の桜のエリアですね。大切に守りたいです。

ところで、6月に新潟ツーリングがありますが、日程が空いていればいかがですか?

Posted by: Nob | 2014.04.08 at 09:06 PM

確かに小湊鉄道の線路脇でカメラを据えて、シャッターチャンスを狙っている人、何人も見ました。
新潟も日程がとれるか検討してみます。

Posted by: HINA | 2014.04.09 at 08:15 AM

明日休みなもんで高滝湖目指そう!なんて考えてルートを検討していたら…こんな親切な記事に出会い感動しております(/ _ ; )添付の地図はホントにありがたいです!超絶参考にさせて頂きます!勝手にありがとうございます!笑

Posted by: 津田沼人 | 2015.05.13 at 10:46 PM

津田沼人さん
記事と地図が参考になって良かったです。
楽しいサイクリングができますように!
また、ぜひお立ち寄りください。

Posted by: Nob | 2015.05.15 at 06:58 PM

突然のご連絡で申し訳ございません。

私は東京の旅行会社でバスツアーを企画している小山と申します。

この度、弊社バスツアーで、高滝湖の桜を見るツアーを企画しており、高滝湖の桜の画像を探していたところ、管理者様のブログを拝見させて頂きました。

是非弊社のツアー募集ページに画像を使用させて頂きたいと思い、コメントさせて頂きました。

もしよろしければご連絡いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Posted by: 小山 | 2018.01.11 at 03:11 PM

小山さま

こんにちはNobと申します。
サイトへのご訪問ありがとうございます。

さて、画像提供及び募集ページ掲載の件、了解しました。
ただし、人物の入った画像は使用しないでくださいね。
また、当方の画像が掲載されたことで何らかのトラブルが発生しても当方は責任を負いかねますので予めご了承ください。

ツアー募集ページが出来ましたら、ご一報いただけるとうれしいです。
ツアー当日のお天気が青空いっぱいだといいですね。

Posted by: Nob | 2018.01.11 at 04:12 PM

御回答頂き誠にありがとうございます!

使用許可を頂きまして、誠にありがとうございます。
使用に当たってのルールも必ずお守りいたします。
また募集ページが出来上がりましたら、必ずご一報させて頂きます!

あと、使用にあたってなのですが、コピーライトを画像に入れる予定です。©Nobまたは©小屋番Nobの雑記帳などどのようなネームで入れたらよろしいでしょうか。

Posted by: 小山 | 2018.01.12 at 10:23 AM