« 松虫寺と吉高の大桜 | Main | 石神の菜の花畑を訪ねる »

2014.04.13

CBCCで花めぐりサイクリング

Cbccsakura16

2日前の下見の時が、印西市のホームページ上で「満開」宣言が出されていたので、大桜が散りはしないかと、内心とても心配でしたがなんとか保ってくれました。
よかったよかった!

何しろ、CBCC結成以来最大規模の参加人数(21名!)だったので、桜見物に出かけていって「あらら、葉桜でした・・」という訳にはいかないのです。
主催者側としてはね。ハイ。(笑)

    集合地点の道の駅やちよで、ハイチーズ!
Cbccsakura07

大人数のサイクリングは、事故もなく時間どおりに進行すればこんなに楽しいものはないですね。
参加した皆さん方の晴れ晴れとした顔を見て心からそう思いました。

その陰には、企画を担当されたMTKさんが事前の下見から食事場所との交渉、当日のチーム編成、事故時の対応策など、まさに至れり尽くせりの準備があったからですが。

春本番を迎えて、CBCCでも毎週のようにイベントが立ち上がっています。
私も膝の故障さえなければ、いくつかのイベントを担当できるのですが・・・
幸い、少しずつ距離を延ばせるようになってきたので、これからもマイペースで調整を続けさせてもらい、早く完全復帰したいものです。

DATA
----------------------
実施日: 2014.4.12
天気: 晴れ
気温: 12℃
距離: 89.56 km
移動時間: 4:40:41
経過時間: 8:18:50
平均スピード: 10.8 km/h
平均移動速度: 19.1 km/h

-----
八千代付近の農道を4,5人ずつ4つに分かれたチームごとに走りました。
この農道、じつは私の若い頃の作品です。(笑)

Cbccsakura10

やがて、新川サイクリングロード沿いに進みます。
今日は朝からさわやかなお天気です。朝のうちは肌寒いくらいの気温でしたが、10時近くなると陽射しも強くなり、サイクリングには最適のコンディションになりました。

Cbccsakura02

Cbccsakura04

印旛沼を離れ、松虫寺をめざして進みます。
写真では道幅も広くて走りやすそうですが、この後千葉ニュータウンに近づくにつれて車の通行量が増えてきて大人数のツーリングでは気を使う場面も増えてきました。

Cbccsakura11

やがて、第1の目的地である松虫寺に到着しました。
松虫寺は、聖武天皇の第3皇女松虫姫にまつわる言い伝えが残されている古刹。
明治の神仏分離令により、神社の所管に移されているそうです。お寺なのに神社?

Cbccsakura12

Cbccsakura01

このお寺のご本尊は秘仏です。
三十三年に一度しかご開帳しないとか。
2年前にご開帳したので、次回は2045年とか。うーん・・・

Cbccsakura13

松虫寺を辞して、お次の目的地である吉高の大桜に向かいます。
松虫寺から吉高までの田んぼ道は、本当にのどかで好ましい道のりです。
まだ田植え作業までには間があるので田んぼに水は張っていませんでしたが、田植え時期は瑞々しくて美しい田園風景を見せてくれることでしょう。

Cbccsakura14

Cbccsakura05

またまたやってきました。吉高の大桜です。
ヤマザクラの花期は短くて、満開からわずか2,3日しか見頃がないそうです。
一昨日が満開だったので、今日の大桜が今年の見納めかもしれません。間に合ってよかった!

Cbccsakura15

Cbccsakura17

吉高の大桜付近を歩いていると、ダイコンを使った可愛らしいオブジェに出会いました。
桜見物に来ていた子供たちも歓声をあげていました。

Cbccsakura18

佐倉ふれあい広場に向かう途中、印旛沼疎水路に架かる橋の上で撮影タイム。
皆さん楽しそうにしていました。

Cbccsakura03

佐倉ふるさと広場ではチューリップまつりが開催中です。
今年は市制施行60周年にちなみ、昨年より10万本多い、52種類約60万本のチューリップが楽しめるそうです。
たしかに例年よりもチューリップの面積が格段に広がっていました。
だけど、チューリップの数に比例して人の数も半端なく多かったです。ふー、疲れた

Cbccsakura19

Cbccsakura20

Cbccsakura06

三つの花の名所を巡ったあとは、おなじみのとんかつおかやま食堂に直行しました。
食べるなら、サイクリスト御用達のロースカツ定食(\1,050)がオススメです。

Cbccsakura21

楽しい花めぐりサイクリングもおしまいです。
解散地点である道の駅やちよに再び戻ってきました。
全員で記念撮影したあと、三々五々解散しました。お疲れさまでしたー

Cbccsakura08

※使用した画像の一部は、CBCCの仲間達から借用したものです。
 どうもありがとうございました。


|

« 松虫寺と吉高の大桜 | Main | 石神の菜の花畑を訪ねる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 松虫寺と吉高の大桜 | Main | 石神の菜の花畑を訪ねる »