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2014.01.26

大山千枚田と鋸南の水仙郷を訪ねる

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水仙の見頃の時期がそろそろ終わるというので、あわてて鋸南の水仙郷を訪ねる計画を立てました。
同じ日にクラブの仲間たちは成田山詣でとのこと。そちらにも行きたかったのですが体は一つしかないので今回はゴメンです。

コースはオーソドックスに国道410号を南下するルートをとりました。
私はこの道が好きです。
立野通りから先はぐっと走りやすくなり、とくに410号に入ってからは馬来田、小櫃、久留里とグングン南下していくのがわかる感じがたまりません。

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大岩トンネルから始まる中山間部のヒルアップも魅力的です。
トンネルは全部で5つ通過しますが、最後の君鴨トンネルに至るまでの沿道の景色、変化に富んだアップダウンなど房総の道の中でも上位にランクインされるべき道だと思っています。

    国道410号で最初のトンネルの大岩トンネルです
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今日はこの時期にはめずらしく南寄りの風がゆるやかに吹いています。つまり運悪く向かい風での走行となりました。
それでも朝のうちは風の影響もあまり感じないで快調に走ることができました。

ところが、大岩トンネルの上りあたりから左膝に違和感を感じるようになりました。
「マズイなあ・・」と思いながらもだましだまし上っていきます。
大岩トンネルを過ぎ、いよいよ清和県民の森付近のヒルアップ区間に差しかかると違和感から痛みに変化していきました。

    君鴨トンネルを抜ければ長狭街道までは快適なダウンヒルが続きます
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それでも何とか君鴨トンネルを通過して、長狭街道めざして快適なダウンヒルを楽しむ余裕もまだありました。

じつは、鋸南方面に向かうには410号よりも横田からかずさアカデミアパーク経由で鹿野山の麓を通過し、もみじロードを経て佐久間ダムに向かう方が上りのロスも少なくて良いのですが、今日はどうしても立ち寄りたい昼食場所があるために少し遠回りをしました。

で、到着した場所が「おらが丼」で有名な名代亭さんです。
時刻は11時ちょっと前。まだのれんが掛かっていません。
途中で膝が痛み出したものの、自宅からここまで81kmを3時間50分で着いたことになります。
まだお腹は空いてませんが、この先は勝山の住吉飯店か金谷のさすけ食堂あたりまで美味しいお店はないので、食べていくことにしました。

    本日の昼食場所は「おらが丼」で有名な名代亭さんです
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店内に入ると、壁に写真入りのメニューが貼ってあります。
お目当てはこの店でたぶん一番人気の「おらがX(エックス)丼」\1300です。

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さっそく注文してしばらくで、出てきました!
塗りの上品な二段重ねのお重に魚の尻尾がはみ出した形で出てきます。これがちょっとユーモラスでした。
お重の蓋をとり、横に広げると「おおー!」

    お重からはみ出した魚のしっぽが何ともユーモラス
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さすがはサイクリストの間で有名なだけあって十分な量の海鮮丼とお刺身が「盛りだくさん」といった感じで目の前に展開されます。
しかも、アツアツの鯛のアラ汁もなんとも良い潮の香りが漂ってきます。

    質・量ともに問題ありません。ワタシ的には少々多かったです。
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なぜ「X丼」なのか?
毎朝、地元で獲れた魚介類(主に地魚)を仕入れるため当日まで何の魚が入るかわからないからだそうです。なるほどね。
これで1,300円はたいへんリーズナブルなんですが、聞くところによれば4月から1,500円に値上げされるとか。
よし!頼朝桜(河津桜のこと)が満開時期を迎える2月下旬に再度出撃せねば!

店内で約30分ほどを過ごし、本来の目的地である水仙郷をめざすことにしました。
長狭街道を西に進みますが、折からの南西の風をまともに受けるので結構つらいです。

しばらく走ると左手に「大山千枚田」入口の看板が目に入りました。
まだ時間も早いし寄り道していくか、ということで左折して上っていきます。
ところが、痛みのある左膝の調子がさらに悪化して力が入りません。
小さなトンネルを過ぎて7パーセント程度の坂道を上るのでさえ時速10km以下という有り様です。行くんじゃなかったです。

    眼下にひろがる棚田風景は首都圏で一番近い棚田です    
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ゆっくりゆっくり何とか上りきって眼下にひろがる棚田の景色を目にしてようやく安堵しました。
畔には水仙が植えられていてたくさんの花を付けてくれています。ここで水仙も見られたことだし「をくずれ水仙郷」や江月水仙ロードはパスしようかな、という弱気の虫も疼きましたが膝の痛みと相談しながらもう少し先に進みます。
さすがに、ここから愛宕山を越えて嶺岡林道を経由して南房総市・岩井の水仙歩道に出るという野望はあきらめましたが・・。(笑)

さて、大山千枚田の下り道にはやはり棚田が広がっていて、こちらの棚田では水が張られて早くも耕起(田起こし)が行われていました。
春は確実に近づいています。

    大山千枚田のお隣の棚田では早くも田起こしが始まっていました
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千枚田を下りきり再び長狭街道に戻ります。
そういえばこのあたりの長狭街道を自転車で走ることはほとんどありません。たいていはもみじロードからちょこっと走るだけなので・・。
上りがしっかりあって今日の私には辛い道のりでした。

やがて、もみじロードの合流点を過ぎ、「をくずれ水仙郷」から佐久間ダムに向かう分岐に到着しました。
左膝の痛みはどんどんひどくなるばかりなので、このまま保田に向けて下ってしまおうかと悩みましたが、やはり目的地は水仙郷なのでもう少しがんばることに。

ところが、分岐から水仙郷までのわずかな上りでさえ、痛くて時速一ケタしか出せません。もちろんインナーロー固定です。
これまで、上り坂だけは同じ還暦世代の中では速い方だと自負してきましたが、そんな自信はこなごなに砕かれる感じです。情けねーなー・・

    をくずれ水仙郷での水仙風景二題
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それでも何とか上りきってあとは下るだけの道にホッとしました。
お目当ての水仙は期待に違わず美しく咲き競ってくれています。バスや車で訪れた観光客もたくさん歩いています。
今日は薄曇りの中を陽が差す感じでしたがポカポカ陽気で水仙鑑賞ウォークには最適だったと思います。

    佐久間ダム湖畔で一休みしました。
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なんとか佐久間ダムに下り立ち、湖畔を一周してから県道184号を保田に向かいます。
最後の目的地である江月水仙ロードにはこの県道の途中から見返り峠を越えればすぐなのですが、この見返り峠がくせ者で激坂が迎えてくれます。
それは十分にわかっているし、今日は左膝が最悪の調子なので絶対に行かないつもりでした。

    県道184号にある江月水仙ロードへの分岐点
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でも、でも、分岐にある標識を見ると「峠みちライダー」としての意地が膝痛よりも勝るのです。本当に困ったもんです。
頭では「行くな!」と言っているのに、足は勝手に峠に向かってペダルを踏み出しています。

そして結果はいわずと知れたものです。
あの激坂に単騎で踏み込み、そして見事に討ち死にしました。ハイ。

幸か不幸か、今日はハイカーの数が多くて(「駅からハイキング」のイベントをやってました。)、たとえ体調が完全であっても自転車に乗りっぱなしでこの坂を走るには安全上難しかったことでしょう。
まあそんなわけで、途中何度か自転車を下りて押して上がりきりました。
それにしても沿道には水仙がたくさん咲いていてきれいだったなあ。

    見返り峠付近の水仙群落です。(本当にきれいでした)
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やっとの思いで峠を越えて、江月に入ると様相は一変します。
こちらは保田の駅からほど近いため、水仙を楽しむ観光客やハイカーの数が半端なく多かったです。

    ロウバイや紅梅が咲いていて春は間近ですね
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    富士山が見えるはずなのですが今日はちょっと無理でした
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車の通行など論外で、自転車でさえ遠慮しいしい通過させてもらいました。
たしかにこれだけたくさんの水仙が咲き競っているのですから人出の多さは当たり前ですね。

    江月水仙ロードでおなじみの風景ですね
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そんなこんなで保田駅には13:20頃到着しました。
ちょうど上りの千葉行きが出た後で1時間以上も待ちますが、これ以上走れる自信がないためここで輪行支度と相なりました。

    水仙がシンボルの保田駅
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【感想】
走行中にこんなに膝が痛くなったのは初めてです。
今日は気温も高く、故障は起きにくい状況だったのですが・・。
それにしてもソロで良かったです。仲間と一緒だったら大きな迷惑と心配をかけるところでした。

帰宅して入浴後、ロキソニンテープを貼ってから就寝。一晩経ったら痛みがウソのように消えていました。先ずはホッとしましたが、あの痛みは原因は何だったのかな。

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2014.01.13

本埜の白鳥見物と宗吾霊堂ポタ

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成人の日の13日、せっかくの休日なのでご近所のポタリングに出かけました。
最初は鋸南町の水仙の下見を考えていましたが、この寒さでは来週の方が見頃だと思い、行き先を印旛沼周辺に変更しました。

そういえば旧本埜村(現印西市)にある「白鳥の郷」はまだ訪れたことがありません。
水を張った休耕田に白鳥の群れが集まっているというので一度は行ってみたいと思っていた場所です。

距離も遠くないし、帰りに佐倉のおかやま食堂のとんかつでも食べたいな。
いや待てよ、たしか昨夜の食事が豚肉のソテーだったっけ?

走ったコースとプロフィールマップを表示する

このところの寒さ続きで出発は自宅を8時スタートにしました。
花見川サイクリングロードは我が家から至近の距離にあるので、ご近所ポタリングの時はもっぱら花見川、新川の水回廊を使わせてもらっています。

朝のサイクリングロードは行き交う自転車や散歩の人たちも少なくて、走っていても気持ちが良いですね。
今朝もしっかり冷え込んだようで川の土手にはびっしりと霜がおりていました。

    土手にはびっしりと霜がついていました
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道の駅やちよまではフロントインナー固定でクルクル回すペダリングに徹しました。
ケイデンスも95前後でしょうか。
ライディングセミナーで教えてもらった走行スタイルをいろいろ試しながらの走りです。

道の駅からは千葉ニュータウンの印西牧の原駅をめざして走ります。
県道61号や190号線を使いますが、道幅も広くてなかなか快適なコースです。

やがて北総鉄道を横断し、旧本埜村方面に向かって走るほどに田園地帯が広がってきました。
市役所の本埜支所を経て本埜郵便局の手前を左折する地点に「白鳥の郷」への案内板がありました。
案内板がなければわかりづらい道のりですが、幸いこの先にも案内板が設置されていて迷子にならずにたどり着けそうです。

    こんな案内板が迷わないように設置してありました
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広々とした田んぼ地帯のはるか先に何台もの車が駐車しています。
たぶんあの辺りが白鳥飛来地に違いありません。
車の駐車場を目当てに走ると、いますいます!
たくさんの白鳥たちが水を張った休耕田に羽を休めていました。

    いました!いました!白鳥たちが・・
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休耕田はそれほど広くはありませんが、何百羽もの白鳥たちの群れで満ちあふれています。
遠くシベリア方面から編隊をつくって飛来してきたとのこと。ご苦労さまです。

    たくさんの白鳥たちが羽を休めていました。
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それにしても空から見たら本当に小さな水たまりであるこの地になぜたくさんの白鳥が飛んでくるのでしょうか。
案内板によれば、この地に初めて飛来したのが平成4年のことだったらしいです。
農業用排水路工事のために水田に水を溜めていたら、そこに飛んできたのが最初。
白鳥を驚かせないように毎日同じ服装で朝夕2回の餌付けを続けるうちに、毎年訪れるようになったとのこと。
地元の人たちの献身的な活動と地主さんの協力があってこその賜物なのですね。

    地元の人たちの献身的な支えがあってこその「白鳥の郷」
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しばらく見ていたら、餌を探しに飛び立つ時も数羽の編隊で行動するのがわかりました。
先頭を飛ぶ白鳥がリーダーなんだろうなあ。
自転車の集団走行と同じで、先頭の役割は非常に重要なんでしょうね。

    白鳥の編隊飛行。そういえば初めて見たかもしれません
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白鳥を驚かせてはいけないので、大きく迂回してこの地を離れました。
この先、川の土手上を思わせるような道路を進みます。
ひょっとして昔は印旛沼の堤防だったのかしら?

    印旛沼の周辺は広大な穀倉地帯です
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さて、今日の目的はこれで達したので佐倉方面に向かいます。
とんかつのおかやま食堂です。

でも、まだ10時前だよ。それにとんかつを食べるという気分になれません。
ということで、双子公園方面に向かうのをやめて酒々井から宗吾霊堂に向かうことにしました。

京成の車両基地のそばを通って宗吾参道駅を過ぎれば、宗吾霊堂に向かう急坂の参道が待ち構えていました。結構きつい坂に心拍も上昇します。
坂を上りきりしばしで宗吾霊堂に到着しました。

    この先は急な坂が続きます
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    宗吾霊堂の立派な堂宇
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木内惣五郎にゆかりの宗吾霊堂ですが、東勝寺という真言宗の大きなお寺です。
参拝のあとは、やっぱり「甚兵衛そば」ですよね。
私もとんかつはやめてお蕎麦にしました。

甚兵衛そばには思い出があります。
若い頃、成田市内に6年ほど勤務していたことがあり、現場の帰りによく立ち寄りました。
給料が出た日はちょっとがんばって、い志ばしのうなぎの時もありましたが。
昔は振込じゃなくて現金封筒に給料が入っていたので良かったなあ。おっと脱線!

ここのお蕎麦は舟を模した入れ物で出してくれます。
普通はざる二枚をいただきます。
今日みたいに寒い日は、一杯目は掛け蕎麦で、二杯目にざる蕎麦というのもアリです。
今日の私は原則どおり、ざる二枚を注文。(900円)
一枚目のざるを食べ終わる頃を見計らって二枚目が出てくるタイミングの良さは昔と同じです。

    かわいい舟に入った甚兵衛蕎麦
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蕎麦自体は手打ちでもなく、蕎麦の香りもイマイチですが、ゆで加減と腰のつよさ、それに蕎麦つゆがとても美味しいので私は好きでよく通いました。

お蕎麦でお腹が満たされたので、帰路につきます。
酒々井、佐倉の旧街道沿いには江戸時代から続く商家の街並みなども不完全ながら残されているのでポタリングの時には立ち寄りながら走ると良いと思います。
酒々井の旧成田街道沿いにある島田家や佐倉市街の三谷家、旧佐倉順天堂などは江戸時代の佇まいを色濃く残していて興味深いですね。

    酒々井・成田街道沿いにある島田家住宅
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    ご存じ、旧佐倉順天堂です。(観覧は100円)
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    佐倉市街・街道沿いにある三谷家住宅
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佐倉城趾公園から国立歴史民俗博物館を経て印旛沼西沼に出ました。
沼畔に出た途端強い風の洗礼に見舞われました。
ふるさと広場のオランダ式水車の羽根も強風でグルグル回っています。

この強風の中を風に逆らって走るのはやだなあ。
この道を通らなければ帰宅できないとはいえ、コースの選択を激しく後悔しました。
強い向かい風の中では20km/hを維持するだけで精一杯です。
下ハンを持ってできるだけ風の抵抗を避けながらの走行が道の駅やちよまで続きました。

    西沼沿いでは強い風に負けそうになりました
R1115026s

午後になって風はさらに強まったようです。
やがて針路を南にとるにしたがい、風を背に受けるようになりホッと一息。
自宅には14時前に戻ることができました。

DATA
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実施日:2014.1.13
天気:晴れ
気温:5℃
距離:100.18 km
移動時間:4:24:23
経過時間:5:51:49
平均スピード:17.1 km/h
平均移動速度:22.7 km/h
最高スピード:45.2 km/h
高度上昇値:418 m

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2014.01.03

新年初ライドは高瀧神社へ初詣

改めまして明けましておめでとうございます

新年は穏やかな晴天続きで迎えることができました。
今年も無理せず楽しいアウトドアライフを過ごしたいものです。

さて、新年の初乗りは高瀧神社へ初詣。
この神社は古くから安産、子育ての祈願で信仰を集めているとか。

おゆみ野にある娘の家からこの神社まで約30km強。
うぐいすラインを使えば3時間程度で往復できそうなので、昼食前に走ってきました。

    今日はうぐいすラインを往復してきました
Takataki01

小さなアップダウンが続くうぐいすラインを好む自転車乗りは多いと思います。
かく言う私もその一人です。
初めてHINAさんに連れてきてもらったのが2009年だったから、もうすぐ5年になるのかな。

今日はソロなので、自分のペースで風に乗ってのんびりと走ります。
アップダウンの果てにある原田のコンビニでいつもの休憩。
朝のうち曇りがちだったお天気も雲が取れてきて今日も晴れの日が続きそうです。

ここからひと上りで鶴舞にあるオープンガーデンで一休み。
眼下の谷津田からは落ち葉焚きの煙が白くたなびいていました。
相変わらず静かですが、三が日の今日はとくに静まりかえっています。
この環境をいつまでも残しておいてもらいたいものです。

    いつも以上に静まりかえっていましたよ
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鶴舞からは小さなトンネルを潜って下りきると大多喜街道。
大多喜方面に走り出し、すぐ先の交差点を右折して高滝ダムをめざしました。
市原ぞうの国の急坂を無難にこなせばあとはダム湖まで下り一方の楽な道が続きます。

湖畔を軽く一周したあと、高瀧神社にお詣りしました。
初めてお詣りしましたが、さすがに由緒ある神社だけあって巨木の杜に囲まれたお社はなかなか風格があって心休まるスポットですね。
お守り札を授かり神社をあとにしました。

    初詣で賑わう高瀧神社です
Takataki03

帰路は小湊鐵道沿線ぞいに北上し、牛久から再び原田へ。
うぐいすラインを今度は逆に走ります。
弱い向かい風でしたが、小刻みのアップダウンロードを気持ち良く走ることができました。

さて、今年はどこを走ろうかな。
峠みちはだんだん辛くなってきましたが、今年もできるだけ山に近い道を走りたいですね。
今年もよろしくお願いいたします。


DATA
----------------------------
実施日:2014.1.3
天気:晴れ
気温:4℃
距離:64.18 km
移動時間:2:32:53
経過時間:3:04:17
平均スピード:20.9 km/h
平均移動速度:25.2 km/h
最高スピード:52.2 km/h
高度上昇値:666 m

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2014.01.01

謹賀新年

明けましておめでとうございます




 本年もどうぞよろしくお願いいたします

Kitayatu10


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