« 千葉~新潟ツーリング(2日目) | Main | デコピンにご用心 »

2013.07.15

雨の那須高原ライド

3連休の中日は那須高原を気ままに走ってきました。

先ず、めざす先は峠の茶屋(標高1462m)です。
残念ながらお天気はイマイチです。

湯本から標高差616m、平均勾配8.1%の上りは距離こそ7.5kmと短いですが結構辛いです。
途中、「那須高原恋人の聖地」と名付けられた展望台でお約束の記念写真を撮りさらに上をめざしました。

「那須高原恋人の聖地」展望台からは那須山麓が一望です。
Nasudnf01

久しぶりのライドなので体が重いのは仕方ないか。
ようやく上り着いた大丸温泉で足つき。情けねぇなあ。
向かい風だし雨が降ってきそうだし、峠の茶屋は割愛してこのまま下ろうかなんて弱気の虫がうずいてきます。

こういう時って、必ず後で後悔するのでとりあえず出発。
いきなりの急坂へアピンカーブと「ゴールまであと1.9km」の標識に心が折れそうになりました。
たったの1.9kmが今日は限りなく遠く感じます。

大丸温泉を過ぎるとゴールまではすぐなのですが・・
Nasudnf03

ヒィヒィ言いながらもロープウェイ駅を通過。
残り1km足らずを頑張ってなんとかゴールに到着です。
朝日岳の頂上付近には雲がまとわりついていて、これからの天候悪化が感じられる雰囲気でした。

ゴール地点の峠の茶屋にて(バックは朝日岳)
Nasudnf02

雨が降り出す前に宿に戻りたいので早々に出発しました。
下りは急カーブが多いのであまりスピードは出せません。
おまけに恐れていた雨が降り出してきました。

どんどん雨足が強くなってきたため、大木の下でしばしの雨宿り。
ウィンドブレーカーもびっしょりです。
雨が小やみになった頃を見計らって再スタート。

板室温泉まではわずかなのですがまた雨が・・
Nasudnf04

国道4号線まで下りきり、りんどうラインと呼ばれている広域農道に入りました。
お天気なら最高に気持ち良い高原ライドが楽しめるルートですが今日は残念。
板室街道(県道369号)に出て、板室温泉に向かう頃から再び雨が降り出してきました。

板室温泉手前にある木の俣渓谷は緑が美しい谷です
Nasudnf05

今度は本降りです。
雨で路面が滑りやすくなってきました。
なんとか板室温泉までは走りきり、温泉の中心街にある駐車場の東屋で雨宿り。
ここで宿にいる奥さんに電話でマビックカーの出動を要請しました。
なんとも締まらないDNFとなってしまいました。

温泉街の駐車場で雨宿り&DNFを決断
Nasudnf06

雨に祟られたサイクリングでしたが、平均気温23℃のライドはやはり気持ちいいですね。
今日のコースの最大標高差は1,131m。那須高原は高低差も大きく、走りやすい道路が多いのでヒルクライムのトレーニングには適した地です。
また機会をみつけて走りに来るつもりです。

Hey, I have got to say, I enjoy your site. The colors, the format, the entire theme, each of them go properly together. Anyway, that is all I truly needed to state.

Posted by: Free dating sites | 2013.07.31 03:08 AM