« 自転車で房総の天守めぐり | Main | チューリップと吉高大桜見物 »

2013.03.31

うぐいすラインから伊藤大山、秋元牧場へ

Itooyama03

走ったコースとプロフィールマップを表示する

昨日の土曜日は本当に寒かったです。
外房有料を走行中の気温が9℃だったので、気象庁のアメダスで観測データを調べたら、市原市牛久の最高気温が10.1℃でした。
おまけに北東の湿った寒い風が吹いていたので体感温度は真冬並みだったのかも知れません。

まあ、そんな悪いコンディションでしたが、定番のうぐいすラインを通って小湊鐵道沿線から伊藤大山に上り、秋元牧場を経て自宅に戻るコースを走ってきました。

    ちはら台(瓦窯通り)の桜並木は満開だったのですが・・・
Itooyama01

ちはら台の桜並木が満開だったので、小湊沿線の桜と菜の花の競演に期待を膨らませたのですが桜はすでに葉桜となり、こちらは期待はずれ。
でも、沿線の菜の花群落は今が見頃の風情でした。

いつものコースを走って原田のコンビニに着いたら、kikuさんご一行に遭遇しました。
聞けば、山倉ダム経由でうぐいすライン、鶴舞から野見金山を回るとか。
野見金山の桜見物もいいなあ、と一瞬思ったのですが、kikuさんたちのペースには付いていけっこないのであきらめました。

でもせっかくお会いできたので、近くにある「ゲゲゲの鬼太郎ツリーハウス」までご一緒しました。
ツリーハウス周辺の桜も散り始めていましたが、あいかわらず静かな好ましい雰囲気にここが初めてという皆さんも満足げでした。

    「ゲゲゲの鬼太郎ツリーハウス」の桜はかろうじて残っていました
Itooyama02

鶴舞の先、高滝湖入口の交差点でkikuさん一行と別れて、伊藤大山をめざしました。
小湊鐵道ぞいの県道81号線から久留里方面に右折して月崎駅で小休止。
期待の桜はおしまい。
昨年の4月14日に走った時には満開の桜に迎えられたのに、この違いは何なんだ?
今年の冬はあんなに寒くて水仙や梅の開花も半月遅れだったのに、何か変ですね。
電車が来るまで待とうと思いましたが、あきらめてスルーしちゃいました。

    月崎駅の桜と菜の花は私のお気に入りの場所なのですが・・
Itooyama04

上総大久保を過ぎてからいよいよ県道172号線に入り伊藤大山への上りが始まります。
今回で3度目ですが年々辛くなってくる感じです。
とくに今回は足つき寸前の体たらく。蛇行運転の末ようやく最高点に到着しました。
日頃トレーニングらしいことはやってないし、仕事もデスクワーク中心だし。
やっぱ歳は取りたくないですねー。

    伊藤大山からの眺望です。(マグレガーカントリークラブ)
Itooyama05

下ったところは大多喜町。ここから北上しますが、とたんに冷たい向かい風の洗礼をうけました。
脚はすでに売り切れているので、ちょっとした坂にもハアハアゼイゼイ。情けない話です。

後半はなるべく坂を避けての省エネコースをとりました。
長南町、長柄町の田園地帯を通りましたが、冷たい向かい風をまともに受けるのでウィンドブレーカーをずっと着たままの走りで、体も重たく感じました。
ようやくたどり着いた秋元牧場の上りにも四苦八苦の有り様。短い上りですが本当に疲れました。
これが今の実力だと思うと何だか悲しくなってしまいます。

    花冷えに馬も何となく寒そうでした。
Itooyama06

牧場の桜も盛りは過ぎていましたが、なんとか間に合った感じ。
でも、馬たちもなんとなく寒そうでした。

帰路、レストラン里の味に立ち寄って、遅めの昼食をとりました。
以前から気になっていた「ながら元気豚丼」を注文。
味噌だれに漬けた豚のロース肉のどんぶりで、やわらかい肉の旨味を引き出したお勧めの一品だと思います。
ただ、一つだけ難を言えば、ちょっとタレの味が濃いかな?というところ。
でも、ご飯にタレが混ざり合って一気に食べられちゃいました。3つの小鉢とお味噌汁がついて650円はお値打ちだと思います。

    「ながら元気豚丼」です。これで650円。
Itooyama07

このあとは瀬又に出て誉田ICから久しぶりに外房有料を走って帰路につきました。
なんとも寒ーい春の一日でした。

|

« 自転車で房総の天守めぐり | Main | チューリップと吉高大桜見物 »

Comments

昨日は鬼太郎ツリーハウスをご案内いただき、ありがとうございました。ログを見て自力で行こうと思っていたのですが、たぶん、到達不可能でした。
野見金山は葉桜状態でした。桜まつりの係の方に聞いたら、開花が早かったわけではなく、病気だとのこと。小枝が出て幹が白くなっているのは、なんとか病と言ってました。長南町のサクラ全体がこんな状態だとのこと。
茂原方面に下ったら、茂原一宮CRのサクラは満開でいい景色でしたね。
本当に寒い春の一日でした。お疲れさまでした。

そうそう、野見金山コースは、アリランラーメン店を探してR297を南下して行ったら、何とかたどりつけました。開店前でしたけど、スープの何とも言えない香りが店外まで漂ってました。次はここを目指したいと考えてます。

本日、花見川CRをランしたら、ここがいちばん満開のサクラを楽しめました(笑)

Posted by: kiku | 2013.03.31 09:01 PM

kikuさん
こんにちは
土曜日はまさかコンビニでお会いするとは思いませんでした。
それにしても寒かったですねー。
kikuさんたちはあれから、茂原まで足をのばしたのですか。さすがー。

花見川CRの写真は、Mr.Gのブログで拝見しましたが、満開の桜と菜の花の競演が見事でした。
文字通り「灯台もと暗し」で、私も伊藤大山なんぞに行くのではなく、花見川CRから印旛沼方面を走れば良かったと後悔しきりです。

Posted by: Nob | 2013.04.01 12:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 自転車で房総の天守めぐり | Main | チューリップと吉高大桜見物 »