« 新年初ライドは中房総サイクリング | Main | 市原の名もなき農道を走る »

2013.01.11

うわさの農園カフェでお昼ご飯ポタ

Nouen06

以前ポッキーKさんから教えてもらっていた農園カフェに行ってきました。
例によって孫のベビーシッター役として、おゆみ野の娘の家からの周回ポタリングです。

相変わらず寒い日が続いていますが、今日は朝から快晴。
こういう日は気温が低くても目一杯日差しを受けるので、自転車に乗っていても暖かいですね。

おゆみ野から瀬又に出て、市津湖(長柄ダム)を目指しました。
いつも帰りのコースを逆にトレースする形です。

光徳寺の門前にて
Nouen01

途中、日蓮宗のお寺(光徳寺)に立ち寄りました。
このお寺はいつ訪れてもきれいに掃き清められていて清々しい感じにさせてくれます。
日蓮上人の石像が迎えてくれ、自転車から下りてゆっくりしていたい場所の一つです。

境内は清々しく静まりかえっています
Nouen02

続いて訪れたのは、いつもの市津湖・権現橋です。
湖畔を橋上から見下ろす風景は相変わらず静まりかえっています。

権現橋に着きました
Nouen03

市津湖にて(いつもの写真ですいません)
Nouen04

今日は権現橋を初めて直進しました。
道の駅ながらの横を通り、県道13号線に出て、市原市の養老地区に向かいます。
養老川を渡って、光風台を過ぎるといきなりの急坂に出くわしました。
サイコンの勾配計では14~15%を指しています。
今日はフロントアウターで走り抜ける予定でしたが、やむなくインナーに入れてしまいました。(泣)

意外な急坂に遭遇。部分的に14%はありました。
Nouen05

急坂をヒイコラ言いながら通過し、やがて県道300号線に入り程なくで本日の目的地である斎藤農園(農園カフェ)に到着。
開店10分前に到着したにもかかわらず、驚いたことに若いママさん達が行列をつくっているではありませんか。

いやはや専業主婦軍団がどこからともなく集まってきていました。
皆さん、朝早くに予約ノートに名前を書いて、開店間近に車で駆けつけてきているようです。
これでは勝てません。

今日は平日(金曜日)だから、余裕で食べられると思っていたオジサンの負けですね。
結局、開店と同時に店内の席はほぼ満席で、おまけに男は私ただ一人。
恐るべし専業主婦軍団。
ダンナ達はこの事実を知っているのだろうか?

ロールキャベツグラタン定食(これで\680円!)
Nouen08

で、オーダーしたのは一番人気?のロールキャベツグラタン定食です。
熱々のロールキャベツグラタンに地元産の野菜サラダ、お新香、ライス、けんちん汁、それにデザートのワラビ餅がついて、何と680円!
お値段には脱帽しましたが、お料理も量質ともに二重丸でした。
素材は地産地消ということでご近所の農家さんから取り寄せているとのこと。
これでは、行列ができるわけです。

食材はご近所の農家さんから調達しているみたい
Nouen07

店先では新鮮野菜を買うことが出来ます
Nouen09

店先には新鮮野菜がぎっしり並べられています。
まさにミニ農産物直売所といった感じです。
お店の看板がいささかダサイので、下手すると通り過ぎちゃいますが、千葉には良いお店があるなあ。

お店の看板はダサイですが、味・量ともに大満足でした
Nouen10_2

お腹もいっぱいになったら、午後の子守り時間が迫っているので早々に出発です。
帰路は立野街道を通って、海上、海士有木(あまありき)を経て、途中山倉ダムに立ち寄ったあと、おゆみ野に戻りました。

山倉ダムでは北風が強かった・・・
Nouen11

グルッと回って約60km。
北風がやや強くて少し疲れましたが、4時間弱の楽しいポタリングでした。