« 大多喜とんかつツアー | Main | おゆみ野起点で大福山・伊藤大山・野見金山 »

2012.08.13

那須高原ライド

千葉じゃ暑くてヒルクライムの練習はきついので、那須高原に避難というか避暑か。してきました。
明日の予報が良くないので、車で着いたその日のうちにひとっ走りすることに。

那須湯本(標高850m)の上にある宿をスタートして、那須の道路最高点である峠の茶屋(標高1,462m)を目指します。
標高差は600m程度なのですが、勾配は結構きついのでオジサンにはこたえる上りが続きます。

ようやくロープウェイ駅が見えてきました
120810_nasu01

高原とはいえ走ると汗は滝のように流れてきます。
頭に巻いたバンダナもすぐにビショビショ状態に。下界のように蒸し暑いことはないのが救いですが・・。

平均8~9%の上りを耐えて、峠の茶屋のゴールに到着。
眼前には赤い岩肌と緑のハイマツのコントラストが美しい朝日岳が迎えてくれました。
ここで一息つきます。フー。

峠の茶屋(標高1,462m)にて。バックは朝日岳です。
120810_nasu02

さて、ここからどこを走ろうか。
夕方からは雷雨の予報も出ているのであまりゆっくりしていられません。
とりあえず那須甲子道路(県道那須甲子線)を走って白河方面に向かい、ぐるっと反転して板室温泉から湯本に戻るコースをチョイスしてみました。

那須甲子道路から眺めた逆光に輝く朝日岳
120810_nasu03

4年前まで有料道路だった那須甲子道路は樹林に囲まれた快適な道が続きます。
那須平成の森、どうぶつ王国への分岐を経て甲子温泉までアップダウンを繰り返しながら徐々に高度を落としていきます。
途中の小刻みなアップダウンが結構トレーニングになる道です。
樹々の間からは朝日岳や茶臼岳などの那須連山が眺められ、山好きにもうれしい道です。

那須甲子道路は樹林に囲まれた快適な道です
120810_nasu05

那須甲子道路の終点を左折すれば甲子温泉を経て南会津に抜けられますが、これは次回のお楽しみにとっておいて、今回は右折して白河方面に下りました。

国道289号線を快適に下って行くと左手に西郷村の展望台があったので立ち寄りました。
阿武隈山系のおだやかな山並みに囲まれた牧歌的な風景が続いていて疲れも忘れてしまいます。
こういう場所に別荘があればいいなあ、なんて思えてくるような景色でした。

西郷村にある国道289号沿いの展望台にて
120810_nasu06

やがて、現れた交差点を右折して、いったん国道4号線に合流。少し南下した後、右折して県道68号線を走ります。
この道は那須高原に続いていますが、周囲の田園風景と遠くの山並みがマッチして、これまたサイクリングのためにあるような快適な道がどこまでも続きます。

サイクリングが楽しい(栃木)県道68号線
120810_nasu07

道路沿いに咲いていたヒマワリ畑
120810_nasu08

那須山麓にはこのほかにもロイヤルロード(県道21号線)やりんどうライン(北那須広域農道)など、サイクリングには最高の道路が縦横に走っているので、電車賃を払ってでもぜひ訪れていただきたいと思います。

しばし県道68号線を走り続けるとだんだん那須高原の中心地が近づいてきます。
広谷地の交差点を通過してなおも走り、戸田の交差点にあるセブンイレブンで2度目の休憩をとりました。

ここからは板室街道を北上して板室温泉を目指しました。
ゆるやかな上り基調の道が続きます。

樹林に囲まれた板室街道も感じのよい道でした
120810_nasu09

やがて古くからの温泉地である板室を通過し、湯本に向かう上り坂にチャレンジ。
コース終盤ということもあり、この坂は結構こたえました。
上がりきったところにあるKONAMIの保養施設から眺めた那須山麓は一見の価値ありです。
今日はあいにく薄く靄がかかっていましたが、晴れていれば広大な山麓が目の前いっぱいに広がります。(関係者以外立ち入り禁止のため、そっとお邪魔しました。(汗))

那須山麓が目の前いっぱいに広がっていました
120810_nasu10

そして、最後の最後に湯本温泉街の急坂と宿までの激坂を耐えて上って終了。
さわやかな高原ライドではありましたが、やっぱり真夏は辛いっす。

那須甲子道路などを走ってみようと検討していた中でこちらに出会いました!
道路の様子とか眺めとか大変参考になりました。近いうち行ってみます!!(暑そうですが)

Posted by: | 2012.08.16 10:29 AM

名無しさん
こんにちは
那須山麓はサイクリングに適した道路が四通八達しています。
どうか存分に楽しんで下さいね!

Posted by: Nob | 2012.08.16 09:20 PM