« 猛暑でダウン、箱根旧街道の巻 | Main | 那須高原ライド »

2012.08.05

大多喜とんかつツアー

うだるような暑さがちょっと一服した土曜日。
大多喜のとんかつ屋さん「有家」を目指して、MTKさんの先導で出撃。
メンバーは全部で5人です。

きびしい暑さがないかわりに朝から曇りがちです。
千葉から村田川沿いに進み、館山道とのクロス地点でポッキーさんと合流。
この頃からとうとう雨が降り出してきました。
本当に久しぶりの雨に、最初の内はいいお湿りだなあ、なんて呑気に構えていましたが、だんだん本降りになってきて、とうとうコンビニで雨宿りをする羽目に。

路面はすっかり濡れていますが、小やみなったのでこのまま続行します。
相変わらずMTKさんのチョイスするコースはどこを走っているのかさっぱりわかりませんが、「人間カーナビ」の実績を信じてついて行くのみです。

山倉ダム湖畔を走っています
Otaki01

すると右手に大きな湖面が現れました。
おおー、山倉ダムだ。そういえば自転車では初めて訪れました。

その後は、三和・養老地区の田園地帯を走ります。
このあたりも仕事の関係で車では何度か訪れていますが、こうして自転車で走ってみるとまったく新鮮に感じるものです。

三和・養老地区の田園地帯は快適です
Otaki02

車は「点から点への移動」という感じですが、自転車は「面のつながりのなかでの移動」という感じかな?
こうして自転車でのんびり移動していると、これまで断片的に訪れたことのあるポイントがしっかりとつながりの中で把握できるので、いつも新鮮な感じを受けるのですね。

それにしても、MTKさんはこうした裏道をよく知っているものだといつも感心させられます。
気がついたらよく通る大多喜街道に合流しました。
しばらく走れば上総牛久の渋滞ゾーンに到着です。

県道81号をしばし走れば、おなじみの高滝ダム湖を経て、いよいよ県道173号に入りました。
この道には知る人ぞ知る「伊藤大山」の急坂があり、一度は走って見たかった道です。
徐々に高度を上げて行くので走りやすい道といえます。

県道173号沿いにあった「名水」で涼をとりました
Otaki03

暑さがやわらぐ木陰の道が続きます
Otaki04

上るほどにだんだん傾斜も強くなり、伊藤大山直下の坂はなかなかの勾配でした。
この坂とお隣の大福山を組み合わせれば、良い山トレになりますね。今度走って見ようっと。

眼下にはゴルフ場が見下ろせました
Otaki05

さて、ピークを越えればあとは大多喜の街まで下り一方の道が続きます。
下りきれば程なくで城下町の風情が色濃く残る大多喜の市街です。
とんかつ「有家」さんには11時15分前に到着。
さすがにお昼には早いので躊躇していると、お店の人が「どうぞ中に入って」とのことで遠慮なく店内に入りました。

とんかつ亭「有家」さん
Otaki07

大多喜のほかのお店と同様にちょっとレトロな感じの店内です。
とんかつ定食は「大名」「家老」「旗本」の3コースがあり、全員が「家老」の松コース(ロース160gで1,530円)をオーダーしました。

満腹感を味わえた「家老」松コースです
Otaki06

卵のつなぎもしっかりとした厚めの衣に包まれたロース肉は、期待通りで分厚くジューシーでした。
3種類の特徴あるソースを代わりばんこに楽しみながら満腹感を味わいました。ごちそうさま!

お昼の後はどこに行こうか?
勝浦、大原など海辺の候補地もありましたが、夕方から幕張メッセで花火見物もあるのであまり長居もできません。
ということで、近くにある万木城趾公園の展望台に立ち寄ることに。

たんぼ道を突っ切って、目指すは天守閣?
Otaki08

城趾公園だけあって、小高い山の上にある展望台は天守閣をイメージした造りです。
ちょっと悪のりな感じですが・・。
たんぼ道を突っ切って、目指す展望台まではものすごい激坂が迎えてくれました。
久しぶりにインナーローで必至にペダルを回しますが、あわや勾配に負けて足つきか?と弱気の虫が頭をよぎる寸前に傾斜が落ちてなんとか上りきることができました。
瞬間最大で20%は確実にありますね。

激坂を上りきった後は小広い駐車場で一息つきます
Otaki09

苦労して上がった展望台からは晴れていれば富士山も望めるとか。
あいにく曇りがちながら夷隅の田んぼや町並みが箱庭のように見えました。
この付近を走る際は立ち寄ることをオススメします。

天守閣をイメージした展望台からはふる里の景色が広がります
Otaki10

万木城趾公園を後にして、帰路は県道85号をメインに長生茂原自転車道を辿りながら睦沢、茂原を経て外房有料に乗っかって無事に帰宅しました。
外房有料では、MTKさんが27歳のinさんと熾烈なデットヒートを繰り広げていました。
私よりも5歳も先輩とは思えません。若いなあ。
みなさんお疲れさまでした-!

今から振り返ると、夏だし短時間だったので雨も気持ち良かったですね。今回はポッキーさんの企画だったのですが、私が悪乗りして「お気軽サイクリング向け新ルート」とか自分が好きな「高滝ダム⇒県道173号172号⇒大多喜のルート」を選ばせて頂きました。でも皆さんと走ると楽しいですね。やはり一人で走るとだんだんと走り方もMy Wayになってマンネリ化してしまいます。帰りの外房有料は何故か体が勝手に反応してポッキーさんとInさんを必死になって追いかけましたが、あらためて若いInさんとの体力差をまざまざと見せつけられた次第です。
しかし、今後は歳相応の冷静さと判断力を身に付けなければいけませんね。

Posted by: MTK | 2012.08.07 10:35 AM

MTKさん
こんばんは
とんかつツアーお世話になりました-。
山倉ダムも三和・養老地区の田園地帯も、万木城址公園も単品ですとそれぞれ何度か車で訪れています。
が、それらを有機的につなげるとなると、ああいうコース設定になるのですねー。
自転車旅の可能性についてあらためて感心しました。
本当に楽しかったです。
またご一緒させてくださいね。

Posted by: Nob | 2012.08.07 08:22 PM