« 那須高原ライド | Main | ノリクラほろ苦初参戦 (前編) »

2012.08.20

おゆみ野起点で大福山・伊藤大山・野見金山

いやー、昨日はホントに暑かったですぅ。
あまりの暑さに途中で帰ろうかと思ったくらいでした。

で、どこらへんを走ったかというと・・・
先日初めて走った県道172号線が涼しそうだったので、いつもの朝練コースに加えて、この道とついでに大福山もセレクトしてみました。

というわけで、お題は「おゆみ野起点で大福山・伊藤大山・野見金山」です。
結論としては、炎天下ちょっと欲張りしすぎました。(大汗)

いつものようにおゆみ野にある娘の家に車をデポして出発。
前にも書きましたが、おゆみ野から中房総方面へは簡単にアクセスできます。
良い場所に家を建ててくれました。(笑)

うぐいすラインに入るとオレンジとグリーンが基調の千葉市内のショップチームの方々と前後して走るようになりました。
出口にあるコンビニで改めて挨拶すると、中に知り合いの人もいて言葉を交わしました。
皆さんは鹿野山まで往復するとか。猛暑の中お疲れさまです。

着々と建設が進む圏央道の高架橋
120819_daihuku01_2

さて、私はというと、鶴舞から高滝湖をへて月崎を目指します。
途中、圏央道の工事現場を通過しましたが、以前は橋脚だけだった高架橋に橋桁が架かり、いよいよ工事も終盤に差しかかっているようです。
のどかな田園地帯だったこのあたりも圏央道の開通によって様変わりするのでしょうか。
良い方向に変化してくれれば良いのですが・・。

高滝湖は夏場のためか水位が低くお世辞にもきれいな風景とは言えません。
湖面をよく見るとアオコがびっしりと繁殖していました。

湖面にはアオコがびっしりと繁殖していました(高滝湖)
120819_daihuku02

清澄養老ライン(県道81号)を久留里方面に右折してほどなくで月崎駅に到着。
あまりの暑さに水分の補給をしますが、適当な日陰がないので駅舎内で休ませてもらいました。

無人の月崎駅舎内にて
120819_daihuku03

このあと県道32号線をしばらく進み、大福山への分岐点で左折します。
ここから6kmほど上り坂が続きます。
勾配は上り始めと最後の2箇所が急で、中間は尾根筋をゆったりと上下します。
緩急の変化があって大福山の登路のなかでは一番上りやすい道だと思います。

大福山への途中からの景色です(太陽ギラギラでした)
120819_daihuku04

最後の上りをがんばって越えてしばらくで展望台に到着しました。
照りつける太陽の光を避けるように東屋に避難。今日はまた一段と強烈な暑さです。

大福山から養老渓谷までは一気の下りがつづきます。
駅に着いたらこんどは清澄養老ラインを戻る感じで北上しました。
やがて県道172号の分岐が現れたので右折。
と、いきなり豊かな田園風景が左右に広がり、気持ちのよいごきげんの道が続きます。
こういう道ばかりならサイクリングも楽しいです。

県道172号線は美しい田園風景が広がります
120819_daihuku06

小さなトンネルを三つほど通過し、そのたびにアップダウンを繰り返しながら徐々に高度を上げていきました。
しばらくすると県道173号が合します。2週間前に走った道に合流したことになります。

いよいよ伊藤大山への急な上りにさしかかりますが、大福山を越えてきたせいか前回よりもひどく疲れています。
あれ、こんな筈では・・。さっぱり前に進みません。
暑さによる消耗が予想以上に体にダメージを与えているようです。マジで辛かった。

まあ、それでもここを何とかクリアして大多喜方面に下り、今度は上り返して野見金山公園を目指しました。
南風を背に受けるのは良いのですが、顔にあたる涼風がなくなると意外と暑さを感じるものです。夏は向かい風のほうが体感的には気持ちが良いんですね。疲れるけど。

野見金山への上りにて(早くも稲刈りが始まっていました!)
120819_daihuku07

お腹が空いてきたので、途中にある「アリランラーメン」で塩分補給したかったのですが、駐車場にあった車の数とお店の前の行列を見て戦意喪失。
待ってる間に熱中症になりそうなのでパスしました。

最後は野見金山、そして定番の秋元牧場の急坂をリア19Tで上りきり、本日すべての体力を使い果たしました。(大汗ダクダク)
そのまま疲れた体を引きずる感じで市津湖にある「里の味」に到着。
冷やし手打ち天ぷらうどん(\700)で塩分を補給し、ハンガーノックを無事回避しました。

「里の味」でいただいた冷やし手打ちてんぷらうどんです。
120819_daihuku08

炎天下のライドでは午前中に走り終えた方が身のためですね。
やれやれの中房総ライドでした。

私も昨日、うぐいすー高滝ー養老渓谷ー大福山そして、締めに秋元牧場という新規ルートで走りました。大福山で脚が売り切れ、秋元牧場では初めて脚が攣りそうになりました。しかしリア19Tで登るなんて凄いです。

Posted by: ケンデス。 | 2012.08.20 03:33 PM

ケンデス。さん こんにちは
あれれ、ほとんど同じコースを走ったのですねー。
どこかで行き会ったかも知れませんね。
それにしても19日は暑かったです。
私も大福山で相当体力を消耗してしまい、その後の走りにまったく精彩を欠いてしまいました。
秋元牧場での19Tはおばかな意地です。もうやりません。
はやく涼しくなってほしいですね。

Posted by: Nob | 2012.08.21 07:51 AM