« ナットク?のDNS | Main | 鶴舞のゆり園を訪ねました »

2012.06.16

梅雨の晴れ間のミニツーリング

走ったコースとプロフィールマップを表示する

本格的な梅雨の季節に入りましたが、金曜日なんとか晴れ間に恵まれました。

金曜日も午前中しか時間が空いてなかったのですが、ここのところ全然走っていないので、短時間でも走りに行ってこようと重い腰を上げました。

3~4時間しかないので、おゆみ野にある娘の家まで車で行き、ここから中房総の田園地帯を走ってきました。

前回の君津起点の時もそうですが、市街地を外れて郊外を起点にすれば「走り」の美味しい部分だけを楽しめるのでオススメです。
我が家から娘の家までは約20km。ほとんど市街地走行になるため走りづらい区間ですが、これがなくなるだけでもストレスは大幅に軽減できますから。

    おゆみ野の住宅街を快適に走ります
120615_oyumino01

おゆみ野からちはら台にかけての住宅団地は自然の地形と周辺の緑を巧みに活かした暮らしやすそうなニュータウンです。
ここを抜けて村田川を渡ればすぐに中房総の田園地帯に続きます。

潤井戸を抜ければおなじみの「うぐいすライン」に入っていきます。
平日はダンプの通行もあって少々走りづらいものの、適度なアップダウンが続くこの道はやっぱり快適です。
周囲は田んぼの苗も生えそろい丁寧に仮払われた畦道と相まって目に優しい景色が広がっています。

    うぐいすラインの道ばたに咲いていたホタルブクロ
120615_oyumino02

うぐいすライン出口にある原田のコンビニでいつもの休憩。
ここから鶴舞に上り返して、ゲゲゲの鬼太郎ツリーハウスの展望台に立ち寄りました。
梅雨晴れの中房総の里山が箱庭のように広がるこの場所は私のお気に入り。
こちら方面へのライドではけっして外せないスポットです。

    中房総の里山景観(ミニチュア模型風に撮影)
120615_oyumino03

鶴舞を過ぎ、国道297号に合流してからはしばらく勝浦にむけて走り、途中から左折して山内ダム方面に向かいました。
埴生川上流部の農業用水ダムとして建設された山内ダムは10年ほど前、仕事で関わりのあった場所です。
ダムの周囲は里山の生態系が保全されていてゲンジボタルの生息地としても有名です。
10年前に建設中だった町道も立派に開通していて、サイクリングでもとても走りやすい道に変わっていました。

    大多喜街道から山内ダム方面に続く町道
120615_oyumino04

車のほとんど通らない町道を快適に下っていると前方に停車中のライトバンが・・
車の中から出てきた二人連れをよく見ると、なんと現役時代の私の後輩達ではありませんか。
「ヤバイ!」

今日は週休日なので別にさぼっているわけではないのですが、相手は勤務中。こちらは遊びの最中。
挨拶を交わせば60過ぎのおじさんのレーパン姿をからかわれるのは見えています。
よって、ヘルメットを目深に被り直して下向き加減にサーッと通り過ぎました。(笑)

    里山地帯を縫うように続く快適な道
120615_oyumino05

有名なアリランラーメンのお店を左に見て、しばらく走ればお次は野見金山への上りです。
ここには何度も訪れていますが、今頃はアジサイが見頃かな?と思っていたら、案の上頂上一帯は色とりどりのアジサイが見頃を迎えていました。
坂の途中の棚田も緑が深くて、本当に目に優しい景観を作り出してくれています。
この景色がいつまでも続きますように、と願わずにはいられません。

    野見金山への上りで見かけた棚田です
120615_oyumino06

    野見金山直下にあるアジサイ園にて
120615_oyumino07

野見金山を越えればあとは秋元牧場の上りが待っているだけ。
今日はなぜか調子が良く、牧場の上りもリア21Tで上りきりました。(いつもは当然25Tです。)

秋元牧場の後はいつもの帰りコースを伝っておゆみ野に戻るつもりでしたが、そういえば近くに「奈良の大仏ってあったよな。」と思い出し立ち寄ってみることに。

大仏通りを少し走り、斜めに左折してしばらくで大仏の標識を発見。
「参道」をしばらく走ると、薄暗い樹林のなかに立像の大仏様がすくっと立っていました。
でも、「大仏」と呼ぶにはいささか身長が足りないかな。(笑)

    「奈良の大仏」の案内板
120615_oyumino09

    樹林の中にたたずむ大仏様
120615_oyumino08

そんなこんなで、おゆみ野を起点にぐるっと周回して約73km。
今日はさわやかな晴れ日和でした。
適度に汗もかき、心拍数も無理ない程度にアップ。
車の通りも少ないし、「朝練」には程よい距離とアップダウンのトレーニングコースでした。

|

« ナットク?のDNS | Main | 鶴舞のゆり園を訪ねました »

Comments

お久しぶりです。
相変わらずアグレッシブに走っていますね!
限られた時間を有効に使っていますね。

Posted by: 房総ローディ | 2012.06.18 08:41 PM

房総ローディさん
こちらこそお久しぶりです。
私の場合、けっしてアグレッシブなんかではありませんよ。
6月の走行距離は、今回の73kmだけですから・・(泣)
今月はあと70kmほど上積みできるかどうかです。
月間500kmは走りたいんですけどね。

Posted by: Nob | 2012.06.18 09:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ナットク?のDNS | Main | 鶴舞のゆり園を訪ねました »