« ようやく梅満開 | Main | 散りゆく桜を追いかけて »

2012.04.07

骨折事故からようやく復帰しました

Nagara07

2月4日の落車骨折以来約2ヶ月。
ようやく自転車に乗ることができるようになりました。ホッ

復帰後最初のサイクリングは、長柄ダム周辺のゆっくりお気軽コースです。
高低差があまりなく、2ヶ月ぶりのブランクを埋めるにはちょうど良いツーリングでした。

集合場所の稲岸公園ではサイクリングクラブの皆さんに復帰のごあいさつ。
皆さん暖かく迎えてくれました。うれしいですよねえ。

さて、長柄方面へは例によって外房有料を使います。
追い風のおかげで助かりました。

事故後はじめてのサイクリングなので、どうしても用心深くというか臆病な気持ちが先に出てしまい、走りがぎこちなくなってしまいます。
なんとか誤魔化しながらの走りになってしまい、結構疲れました。

外房有料を板倉ICで降りてからは金剛地周辺のカントリーロードをのんびりペースで走りました。
このあたりはじつに長閑で好きなコースです。
あと一月もすれば田植えを終えた田んぼが美しい風景を演出してくれるのですが、さすがにまだ早いですね。

市津湖(長柄ダム)上流部
Nagara02

やがて、お目当ての長柄ダムに到着。
最初にダム上流にある橋の上で記念撮影です。
ここはお気軽サイクリングでは定番の撮影ポイントになっています。

湖畔の桜は七分咲き
Nagara04

続いてダムサイトに移動。
湖畔の北半分を遊歩道沿いにぐるっと一周しました。
お目当ての桜は七分咲きといったところでしょうか。
満開なら湖畔の斜面いっぱいに咲き誇るだけにちょっと残念でした。

ぐるっと回ったら再び戻って「レストラン里の味」へ。
本日の昼食場所の予定でしたが、到着が早すぎてオープンしていません。
急きょコースを変更して秋元牧場経由で山形そば処「かなうち」へ。

秋元牧場にて
Nagara05

いつも登りで泣いている秋元牧場も逆コースをたどれば楽勝。あっという間に着きました。
期待した牧場の桜並木はほとんど咲いていません。来週末かなあ。
馬と戯れたらお腹も空いてきたのでお蕎麦屋さんに直行です。

牧場の急坂をあっという間に下りきり、右折して県道13号線を千葉方面に走りました。
郵便局の左を曲がり「そば」の幟に導かれるようにそば処「かなうち」に到着しました。
普通の民家を改築した佇まいからは一見すると蕎麦屋とは思えません。
隠れ家的な雰囲気があってワクワクします。

洒落たお通し(ワラビや西瓜のお漬け物etc)
Nagara06

山形県出身のご主人の打つ手打ちは一日限定30食とか。
天板そば(1,300円)を注文しましたが、お通しから始まって山菜中心の天ぷら、十割蕎麦と非常に満足度の高いお料理でした。
カラッと揚がった天ぷらの食感もさることながら、十割なのにしっかりつないである蕎麦も本当に美味しかったです。

上質の油でからっと揚がった天ぷら
Nagara08

こだわりの十割蕎麦
Nagara10

お店を出る頃には「完売につき閉店」の張り紙が・・
Nagara09

大満足のお食事後、私たち11名がお店を出る頃には30食が完売して、外には閉店の案内が貼り出されていました。

1時間以上もゆっくりしたら、何だか体が重たくなってしまいました。
帰路は市原バイパスから館山道の側道に入り、国道357号を自宅までです。
帰りは稲毛の浜に寄り道して花見川サイクリングロード沿いを走りましたが、向かい風に苦しみながらの帰宅となりました。
2ヶ月ぶりのサイクリングでしたがやっぱり疲れました。

復帰おめでとうございます。
2ヶ月ぶりなんですね。
復帰後、すぐに100km以上も走っちゃうなんて、若いなあ。(笑)

私の方はあいかわらずのポタモードです。

Posted by: 房総ローディ | 2012.04.10 08:14 AM

房総ローディさん
こんにちは
おかげさまで復帰しました。
でも、先日は帰ってからめちゃくちゃ疲れました。
やっぱり2ヶ月のブランクは大きいです。

Posted by: Nob | 2012.04.10 12:53 PM

復帰おめでとうございます。
気温が上がって自転車にはよい季節になりましたが、風の強い日が多くて困ります。

Posted by: ふゆーさー | 2012.04.11 12:38 AM

ふゆーさーさん こんにちは
コメントありがとうございました。
おかげさまでまた走れるようになりました。

おっしゃるとおり最近は風が強くていやですね。
歳とると向かい風って聞いただけで遠慮したくなります。
これからは天気予報を見て、北風の時は南に、南風のときは北に向かい、帰りは輪行で帰宅する方法を真剣に考えます。(笑)

Posted by: Nob | 2012.04.11 12:22 PM