« 江月水仙ロード | Main | SPEEDPLAY(スピードプレイ)がやってきた »

2012.01.08

新年走り初めは九十九里浜で

Ichi02

走ったコースとプロフィールマップを表示する

三が日は年始回りと来客対応でアルコールが入りっぱなしだったのでNGでした。
というわけで、2012年のちょっと遅めの走り初めです。

目的地は、白子海岸から一宮海岸の九十九里浜。
途中、長生村にある洋食屋カレントさんでの昼食が本日のメインイベントです。
お気軽サイクリングクラブで出かけました。

年初ということもあって参加は過去最大の14台。
小さなレストランにこれだけ収容できるのだろうか?
そこは、用意周到のポッキーさん、ちゃんと予約を入れておいてくれました。感謝。

例によって外房有料を終点まで走ります。
この先、外環道が交差する予定の地点で県道の改良工事が行われています。
曲がりくねった道路を真っ直ぐに直している工事ですが、完成すれば快適な道路になること間違いなしですね。

    九十九里浜はいつ訪れても青い海が広がっています。
Ichi01

本納から白子海岸までは県道31号線。車の通行量が少なくて走りやすい道が続きます。
やがて、海岸に出たら右折して海岸沿いに設けられている自転車道を一宮川方面に南下します。

   長生村城之内地区付近を走ると見慣れない風景が・・
Ichi03

しばらく走ってから九十九里有料道路をまたいで、長生村に入ると海岸からは砂州で仕切られた湖のような大きな溜まりに出会いました。
溜まりの中では海苔の養殖を行っているようです。
よく見ると青海苔の生け簀がたくさん設置されていました。
外房でこんな風景を見るのは初めてだったので写真を撮ってみました。
帰ってからネットで調べたら、長生村は青海苔の生産地としても知られているのですね。

    青海苔の養殖風景(1)
Ichi04

    青海苔の養殖風景(2) 海岸林の向こう側は太平洋です。
Ichi05

さて、青海苔の養殖地から内陸部に少し走ると、本日の目的地である洋食屋カレントさんです。
ここには二度目ですが、地産地消とおぼしき長生村の新鮮野菜をふんだんに使ったお料理がウリです。
今回もメインディッシュにお肉と魚料理が、それに新鮮野菜のサラダと付け合わせの温野菜が甘くて本当に美味しかった。
食後にデザートとコーヒーがついて1,200円はお値打ち価格ですよ。
ポッキーさん、いつもありがとうございます!

    ぬくもりのある看板
Ichi06

    こんな感じのお店です
Ichi07

   新鮮野菜のサラダ
Ichi08

    メインディッシュです。(肉や魚も美味しいけど温野菜が絶品です)
Ichi09

    コーヒー付きのデザートでみんな大満足。
Ichi10

というわけで、お腹が満ち足りたら、後半帰路につきます。
今日は季節風の吹き出しがことのほか強く、北西方向に向かう帰りはもろ逆風です。

7名ずつのトレインを組んで、風に逆らいながらゆっくりペースで走りました。
一宮川沿いに設けられた自転車道を使い、茂原市街を経て県道21号線に。
茂原市街に近づくとずっと桜並木が続いています。春は楽しみな道ですね。

    両総用水の最末端、松潟堰。(仕事で何度か訪れています)
Ichi11

やがてTEAM GIROの日曜朝練で走っている金剛地周辺に出てからは、私でもよく知っているコースを瀬又に向かいました。
瀬又からは今度は村田川に沿って付けられている散策道を利用して、ちはら台経由で浜野に出て解散しました。
村田川沿いの散策路を全区間走ったのは初めてでしたが、とても走りやすくて快適でした。
4月下旬からは瀬又で100匹以上の鯉のぼりが泳いでいるのが見られるし、春はオススメでしょうね。

帰路、サイクルハウスGIROに立ち寄り新年のごあいさつ。
ついでに自転車を1台注文してきました。
還暦祝いを兼ねた定年退職祝いです。(笑)

風が強くて閉口しましたが、年の初めとしてはちょうど良い一日サイクリングでした。

|

« 江月水仙ロード | Main | SPEEDPLAY(スピードプレイ)がやってきた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 江月水仙ロード | Main | SPEEDPLAY(スピードプレイ)がやってきた »