« うぐいすラインから安房鴨川、館山へ | Main | 新年走り初めは九十九里浜で »

2011.12.31

江月水仙ロード

Suisen04

出かけた場所はこちら

ダンナばかりが自転車で遊んでばかりだとまずいので、昨日はカミさんを連れて日帰りドライブを楽しんできました。

保田にある江月水仙ロードを散策したあと、道の駅「富楽里」でお買い物、仕上げは浜金谷にある「かなや」で温泉入浴&魚料理という半日コースです。(笑)

今年は花の咲くのが早く、水仙ロードはすでに七分咲きといったところでしょうか。
年末なのでさすがに人はまばらで、ノンビリ歩くにはもってこいです。
散策コースに入ったとたん、水仙特有の香りがあたり一面に漂ってきます。

あたり一面に水仙の甘い香りが・・・
Suisen01

清楚です
Suisen02

日当たりの良い斜面ではほぼ満開に近い状態で私たちを迎えてくれました。
イベントが開催されるのは1月15日とのことですが、水仙まつり自体は12月17日から1月31日まで開催しているとのことです。
昨日歩いた感じでは、1月15日前後が満開モードになっていることでしょう。

日当たりの良い斜面ではほぼ満開
Suisen03

ここまでなら自転車でもそれほど遠くはないので、帰路輪行で計画すれば余裕のあるサイクリングが楽しめそうです。

さて、今年も今日が最後。
年間5,000kmを目標に掲げましたが、東日本大震災などもあって、走行距離は4,300kmに留まりました。
来年はとくに目標は掲げません。
自然体で、余暇にサイクリングと山歩きをほどほどに楽しんでいこうと思っています。
そのためにも健康第一ですね。

一年間、拙いブログにお付き合いいただきまして、どうもありがとうございました。
来年も皆様にとって良い年でありますように!

Nob様のツーリング記事を見ながら、自分も距離が走れるようになれば房総方面を走り倒したいと思っております。また、千葉県のサイクルツーリズムが盛り上がることを期待しております。とにかく今は印旛沼周辺を走り込んで、距離を走れるように努力しております。
また来年もこちらのブログへお邪魔します。来年もよろしくお願いします。

Posted by: ふゆーさー | 2011.12.31 09:50 PM

ふゆーさーさん
いつもブログを読んで下さり、本当にありがとうございます。
来年は、ふゆーさーさんも思い切って活動範囲を広げてみてはいかがでしょうか。
「案ずるより産むが易し」とも言いますよ。

印旛沼周辺も来年4月頃には地震の前の姿に戻ることでしょう。
来年もふゆーさーさんにとって良い年であることをお祈りしております。

Posted by: Nob | 2011.12.31 10:08 PM