« 朝寝坊してひとり練習に・・ | Main | お気軽サイクリングで黄金アジ定食(房州・浜金谷) »

2011.11.24

輪行グルメツーリングに参加する

Grume03

日頃お世話になっているショップであるGIRO主催の「輪行グルメツーリング」に参加してきました。
1年目は入ったばかりだったので遠慮し、2年目は別のサイクルイベントに浮気して不参加。
遅ればせながら今回初めての参加です。
23日は当初の予報を良い意味で裏切り、朝から青空が広がっていて終日楽しいサイクリングとなりました。

コース設定は次の3通りでした。
Aコース

走行距離:80km
20~23km/h
最短ルートで出来るだけアップダウンの無いコースを選んで保田

3つのコースから私が参加したのは真ん中のBコースです。
お馴染みのうぐいすラインから久留里を経て鹿野山へ、さらには保田の海鮮料理屋ばんやに向かう変化に富んだ約110kmの道のりで、まあまあ土地勘もあって不安を感じないコースです。

出発前のひととき(約30人が参加しました)
Grume01

同走するのは全部で7人。
チームリーダーはショップのバイトスタッフのA君。
若いA君の先導でスタートしました。
ところがA君、出発してすぐにサイコンを落としちゃったとかで、どうしても速めのスピードで引いてしまいます。
平均32,3km/hで走られたんでは還暦オヤジとしてはゴールまでとても保ちません。

思いあまって、赤信号の時に「ねえA君、原田のコンビニまで先頭を代わってあげるから後ろをお願い!」て言っちゃいました。(笑)
というわけで、私が先頭を代わったとたん速度は一気に4,5km/hダウン。
保田にあんまり早く着いても、昼時はメッチャ混んでいるのでこの位が丁度いいのです。

ふだん一人で走ることが多いので、集団の先頭は苦手ですが「お気軽サイクリングクラブ」で身につけたペース走が結構役に立って、他のメンバーからはなかなか好評でした。

深まる秋を感じながらの中房総サイクリングですが、今年は紅葉が遅れ気味です。
房総の紅葉は12月上旬って感じですね。

原田のコンビニから先頭を代わってのんびりとカメラを向けながら最後尾を走る予定でしたが、この先のルートを知っている人が誰もいないということで、「しょうがねえなあ」って感じでこの先も先頭を引く羽目になりました。

いつもEdge705のナビ機能に助けられているので、私も道をよく覚えていません。
今回は、後ろをくっついて走れば良いと思っていたので、事前にGPSにコースを登録してなかったのは失敗でした。

うろ覚えの記憶を頼りに高滝から月崎、そして久留里へ。
久留里のコンビニで道路地図を立ち読みし、これから先の道を頭に入れて県道93号線から鹿野山への道を進みました。コンビニってこういう時本当に助かりますねえ。

九十九谷公園からの眺望です
Grume02

やがて、見覚えのある秋元の郵便局前に到着。
ここからは「フリーラン」ということで各自思い思いに鹿野山のヒルクライムを楽しみました。
とりあえず私もTTに挑戦です。
距離こそ3.5kmと短いものの相変わらずの急勾配にうんざりします。
瞬間最大で15,6%はありますね。この急坂は。
へろへろになってゴールの九十九谷公園にたどり着きましたが、タイムは18分50秒。
残念ながら自己記録の更新はなりませんでした。ふー、疲れた-。

更和から内房を目指して走っているところです
Grume04

疲れたので志駒のもみじロード経由の予定を割愛して天羽から湊に出て国道127号線沿いに保田を目指すことに全員一致で決定。(笑)
更和まで一気に下って、内房の海岸沿いの国道に出ました。
いくつものトンネルをくぐり抜けて無事にゴールの保田漁協ばんやに到着したのは午後2時半過ぎ。
ちょうど良い頃合いです。

すでに到着していた最短コースのCチームは、全員入浴を済ませて今まさに生ビールで乾杯する瞬間でした。
われわれもお風呂に入ってサッパリし、待望の宴会モードに突入です。
やがて、嶺岡林道を経由してきたAチームも無事に合流し、宴はなおも続きました。
楽しい語らいもやがてお開きとなり、帰路は全員で保田駅から輪行して帰りました。
お疲れさまでした-。