« 輪行グルメツーリングに参加する | Main | なかなかやるぞ中房総の紅葉 »

2011.11.27

お気軽サイクリングで黄金アジ定食(房州・浜金谷)

Kanaya05

3日前(11月23日)に出かけた内房にまたまた行ってきました。
今回はお気軽サイクリングでのグルメツーリングです。
場所は金谷にあるさすけ食堂。
知る人ぞ知る「行列のできる食堂」。
さて、お味はどうか?

集合場所の稲岸公園に7時20分集合で30分出発。
日が短くなってきたので早めの出発となりました。
参加人数は12人。
今回のリーダーは「走るGPS」ことポッキーさん。
とにかく田舎道にめっぽう詳しいので毎回感心します。
今回は人数が多いのでグループを二つに分けて出発しました。

今朝はかなり冷え込んでいて、しかも太陽が上がってからも気温がなかなか上がりません。
走っていても汗がぜんぜん出なくて、すぐにトイレに行きたくなるといういやーなコンディションでした。

さて、人数が多いとどうしても時間がかかるもの。
たぶんそんな理由からか平坦な道を選んでコース設定してくれました。
往路は県道24号線と国道16号線、それに「内房なぎさライン」と呼ばれている国道127号線を中心に走りました。

姉ヶ崎付近は国道16号の裏道を走りました
Kanaya01

ただ、国道中心のためどうしても車の流れが気になります。
日曜日ではないので大型ダンプの通行も多く、走りに神経をつかいました。
ダンプの運転手さんも6,7台の自転車の列はイライラするだろうなあ、なんてことを考えながらの走行でした。

そんな気を遣う走りも、君津を過ぎて上総湊あたりまで来るとほぼ解消されます。
東京湾が眺められるようになると気分も楽になり走りもグッと楽しくなります。

やがて館山道の富津金谷ICを過ぎると目的地まではあとわずか。
フェリー乗り場を右に見てからわずかの走りで本日の目的地である「さすけ食堂」に到着しました。
予想よりも小さな店構えに、「12人も入れるのだろうか」とちょっと心配です。
そこはポッキーさん、お店に入るなりすぐに引き返してきて手招きしています。

中に入ってみるとギリギリで12人ぐらいが入れる座敷が確保されていました。
ラッキー!
あらかじめ予約の電話を入れたそうですが、予約はできないそうです。
到着時間が11時10分と早かったので席が確保できました。

さっそくお店の定番の「さすけ定食」を注文しました。
ここのウリは黄金鯵のフライと刺身だそうです。
出てきた「さすけ定食」は、アジフライ、アジとタコの刺身、小鉢(冷や奴)、お新香、ご飯、それに当地名物のかじめ入りのお味噌汁。
これで一人前 1,500円はお値打ち価格だと思いますよ。

黄金アジフライ&刺身がついたさすけ定食(1,500円)
Kanaya02

特にアジフライは肉厚でやわらかい鯵がふわっと衣に包まれていて絶品でした。
正直言って、私の場合は刺身よりもフライの方が美味しかった。
聞くところによれば、このお店の一番はかじめ入りラーメンとアジフライセットだとか。
今度来た時にはそれで決まりです。

ただ一つの欠点は、出てくるのが遅いこと。
人手が足りなくてお孫さんらしきお嬢までが手伝っている姿を見ると、「オバサーン、早く出してくれよー!」とは言えません。(笑)
出てくるまでじっと待つのが耐えられない人には不向きのお店かも。

お昼時には行列ができちゃいます
Kanaya03

やっと食べ終わり、外に出てみるとびっくり!
店先には行列ができているではありませんか。まさに「行列のできる食堂」でした。
いやはや、早めに到着して本当によかったです。

帰路は、内房の海沿いに往きよりもフラットなコースを走りました。
上総湊までは往路を戻り、そこから海沿いに富津岬の根元を通り、木更津港をかすめながら走りました。
7年前まで3年ほど木更津に仕事で通っていましたが、ポッキーさんが先導するコースのほとんどは初めて通る道でした。
地図もサイコンも見ないで走るポッキーさんは本当に「走るGPS」です。

佐貫付近のたんぼ道を走るお気軽サイクリング隊
Kanaya07

東京湾アクアラインのすぐそばを走ったのは良かったです。
夕暮れ時のアクアラインはなかなか美しいですね。
おだやかな東京湾に浮かぶ白い橋桁がなかなか印象的でした。

夕暮れのアクアライン(その1)
Kanaya09

夕暮れのアクアライン(その2)
Kanaya10

ここまで寄り道モードで走ってきたので、アクアライン脇にある「わくわく市場」で休憩をとってからはしっかりとネジを巻いて帰りました。
ふたたび最短距離の国道16号線沿いに夕方で増えてきたトラックや車の列と並走しながら千葉に戻りました。

自宅までの往復170kmは、久しぶりのロングライドでした。

お疲れさまでした!
最近自分もさすけ食堂の黄金アジの存在を知り、行って見たいお店候補の一つなんです。
やっぱりNobさんのレポートを見て行かねばという気になったので、ラーメンとアジフライのセットですね。

Posted by: HINA | 2011.11.27 09:35 PM

HINAさん こんばんは
夜叉神峠の展望は最高でしたね!
私も久しぶりに白峰三山の大展望に接してみたいです。

さて、さすけ食堂は午前中が良いと思います。
すぐに混んできますからね。

かじめ入り塩ラーメンがお勧めらしいですが、かじめって好き嫌いがあるので、無難なのはさすけ定食かも、です。

まあ、でもとにかく行列ができるだけあって、ネタは新鮮で美味しかったです。

Posted by: Nob | 2011.11.27 10:39 PM

お、なかなか美味しそうな定食ですね。
アジフライかあ、あつあつのが食べられるんなら最高ですね。
おいらも立ち寄ってみようかな。

Posted by: 房総ローディ | 2011.11.28 08:26 AM

房総ローディさん
こんにちは
たしかにアジフライは絶品でした。
肉厚で、かつ身が締まっていて、さくっとした衣の感触がよかったですよ。
また食べに行きたいです。

Posted by: Nob | 2011.11.28 12:41 PM