« 2011 グランフォンド八ヶ岳大会 | Main | 土曜朝練ぷらすあるふぁ »

2011.10.10

秋の北総台地をのんびりポタリング

Cosmos05

3連休の最終日、ようやく自転車に乗れました。
前半の二日間、家の用事でくたくたになっていたので遠出はあきらめ、比較的近い泉自然公園から印旛沼方面を走ってきました。
ところが思いの外の収穫が・・・

自宅から外房有料に向かい、高田ICで降りました。
ここから千葉市郊外のカントリーロードが続きます。
政令指定都市とはいえ郊外は昔ながらののどかな田園風景が色濃く残っています。
そこらへんが東京や神奈川とは違うところです。
自転車乗りにとっては本当に走りやすい道が続いています。

泉自然公園の入口です
Cosmos01

やがて泉自然公園に到着。
入口のそばにあるトイレを拝借してすぐに走り出しました。
今日のルートは、7月にお気軽サイクリングで走ったコースのコピーです。
todoさんに教えてもらったこのコースは、車の行き来も少なくて田園風景が広がるとても走りやすい道が続きます。

秋ニンジンと落花生ボッチは北総台地の象徴
Cosmos04

農政センターに向かう角を左折してしばらく走ると、やがて北総台地ののびやかな畑作地帯が広がります。
今の季節は秋ニンジンの緑色と落花生のぼっちの茶色がほどよいコントラストを演出してくれています。
目に優しい風景が続きます。

走っていると「富田コスモス祭り」の案内板が目に入りました。
さっそく自転車をお祭り会場に向けてみました。
おおー、あるある!
色とりどりのコスモスが一面咲き誇っています。
一番良い時期に遭遇した感じです。
背景には落花生ぼっちが点在していて、なかなか絵になる景色です。

あたり一面コスモスが満開でした
Cosmos02

コスモス畑と落花生ぼっち
Cosmos03

自転車でさらに走ってみると、何と!コスモス、ひまわり、白い蕎麦の花による三段染めの光景が眼前に広がっていました。
これは素晴らしい。なんという幸運なんでしょう。
なかなか見られない景色を堪能させてもらいました。
コスモス祭りは来週まで開催しているとのこと。新鮮野菜の直売などいろんなイベントもあって楽しそうでした。

コスモス、ひまわり、ソバの三段染め
Cosmos06

お次は川村記念美術館ですが、ここは正門前まで行って中には入らないでパス。
11月になって少し紅葉が見頃になる頃再度訪れてみましょうか。

東関東自動車道を横切り、佐倉の市街地に入りました。
7月に訪れた時も立ち寄った「はなまるうどん」で昼食休憩。
今日は「塩だれ豚ねぎうどん」を注文。
ボリューム感があってなかなか美味でした。504円というお値段も庶民の味方ですね。

ボリューム満点の「塩だれ豚ねぎうどん」
Cosmos07

満腹になったら印旛沼周辺のサイクリングに向かいます。
今日はまだ行ったことのない「印旛沼サンセットヒルズ」に立ち寄ってみました。
名前から想像するに、印旛沼の夕陽が美しく眺められる丘の上って感じなのですが・・・。
湖畔の道から分かれて台地の上に駆け上がる道はダートっぽくて傾斜も20%クラス。
いやはや短い登りだからいいけど、これが続いたら嫌だなあという道でした。

印旛沼サンセットヒルズにて
Cosmos09

たどり着いた場所は、こじんまりとしたキャンプ場になっていました。
たくさんの家族連れがキャンプやバーベキューを楽しんでいます。
お目当ての眺望も予想どおりでした。
逆光に映える印旛沼とユーカリが丘方面の高層マンション群の眺めが印象的でした。

ふたたび下って西沼の湖畔に出ました。
ナウマン象の双子公園を通り過ぎ、サイクリングロードの整備されていない西沼北岸の農道を走りました。
車も少なくて走りやすい道です。

船戸大橋からの西印旛沼
Cosmos08

船戸大橋で西沼の南岸に合流。
再びサイクリングロードを走ります。堤防の復旧工事が始まっており、通行止めでしたが、休日だったので何とか通らせてもらいました。

帰路は道の駅やちよを経由して新川から花見川サイクリングロードをつないで自宅まで。
最近はヒルクライム的なサイクリングが多かったので、今回は久しぶりにゆったりしたポタリングを楽しむことができました。

こんばんは。
双子公園をベースに印旛沼(西沼)周辺を走り回っていますが、サンセットヒルズは知りませんでした。今度寄ってみようと思います。(はなまるうどんも)
私は今日長柄町のエコフェスタに自転車で行ってきました。手作りの木工製品など各種ブースがたくさんあって楽しかったです。飲食ブースでは食べ過ぎてしまいました。

Posted by: ふゆーさー | 2011.10.10 09:49 PM

ふゆーさーさん
こんにちは
そうですか。長柄町でもお祭りがあったのですね。
あちらも野菜の産地だし、リュックサックを持っていたらおみやげに野菜をたくさん買って帰れそうですね。
そうなるとカミさんからも白い目でみられなくてすみそうです。(笑)
双子公園ベースで走っていらっしゃるなら、いつかお会いできそうですね。
これからもよろしくです。

Posted by: Nob | 2011.10.11 08:29 AM