« 那須・朝日岳から隠居倉、三斗小屋温泉周回 | Main | 2011 グランフォンド八ヶ岳大会 »

2011.09.25

富士山一周の筈だったのに・・・

3連休の中日。
天気予報も申し分のない休日。
よっし、富士山麓一周をやろう!と思い立って、御殿場行きの電車に乗りました。
千葉から御殿場までって、結構遠いんですよねー。何回も乗り換えるし。

ようやく御殿場駅に着いたのは午前9時半。駅前から見るお目当ての富士山は、というと・・・
ありゃー、雲に覆われてぜんぜん姿を見せてくれません。
まあ、いいか。目的は富士山麓一周なんだから。と気を取り直して第一目標の篭坂峠めざしてペダルを回し始めました。

何も知らずに篭坂峠をめざして走りましたが・・
Fuji_zushi01

それでも、坂道を登るのは気持ちいいです。
富士山は見られないけど、丹沢や愛鷹の山塊が山好きの目を楽しませてくれますから。

駅前から登り勾配の道を快調に?進むと、やがて東富士五湖道路のICを過ぎ、篭坂峠の登りに入ります。
よっしゃ、がんばるぜ!
と気合いを入れた直後、「道の駅すばしり」に差しかかった時、前方に「通行止め」の看板とガードマンさんの姿があるではありませんか。

突然現れた「通行止め」に愕然としました。
Fuji_zushi03

ええー!何これ? 通行止め?
先日の台風で土砂崩れが起きたみたいで篭坂峠への国道138号線は通行止めとのこと。
ガードマン曰く、「ここから先は通行止めだよ。山中湖に行きたいんなら、東富士五湖道路しかないよ。」
おいおい、ちょっと待ってよ。あの道路は自動車専用道路だぜ。自転車は通れないぜ。

ということで、富士山麓一周はあえなく断念しました。
でも、このまま輪行で帰るのもなあ。
ということで、適当に道路標識を頼りに、とりあえず東京方面を目指しながら走り出しました。

はじめのうちは車の通行量も少なくて快適なライドが楽しめました。
黄金色の稲穂の波の向こうには西丹沢の青い山並みが浮かんでいました。

やっぱり日本は瑞穂の国ですね。
Fuji_zushi02

でも、そんなのどかな景色も静岡県内でおしまい。
国道246号線に合流し、神奈川県内に入ると、車、車、車の渋滞の列。
おまけに路肩がなくて後ろからのダンプやトラックのプレッシャーを受けながらの道中です。
つくづく千葉の田舎道が恋しくなりました。

神奈川の車の量はハンパないですね。
路肩幅のほとんどない車道だらけだし。
これはおそらく、車の量に対応して車線の数を増やすことを優先した結果なんだろうな。
千葉の快適な田舎道に慣れた身には、この渋滞はこたえました。

厚木から江ノ島方面に抜けようと、国道から県道に逃れましたが、事情は同じで車の多いこと!
距離はたいして乗ってないのに本当に疲れてしまいました。

江ノ島に着きましたー。
Fuji_zushi05

さすがというか、湘南って良いですねー
Fuji_zushi04

やがてたどり着いた江ノ島でも、海岸通りは渋滞の列です。
狭い路肩を慎重に走ったので、気疲れしてしまいました。
体力的には、江ノ島から久里浜に抜けて、フェリーで浜金谷に渡り、内房沿いに自宅をめざすことも可能でしたが、精神的にぐったり疲れて逗子の駅で輪行して帰りました。

こんな程度で精神的に疲れるなんて、まだまだ自転車初心者の域を出ないんだなあ。

Fuji_zushi06

おはようございますー。
富士山一周できなくて残念でしたね。
私は千葉の田舎道専門なので、他県はあまり走りませんが、千葉はおっしゃるとおりサイクリングには最適な道が多いです。
Nobさんももっと千葉の田舎道を走りましょう。(笑)

Posted by: 房総ローディ | 2011.09.26 08:27 AM

房総ローディさん
こんばんは
他県に走りに行くと千葉の道路事情の良さを感じますね。
中房総から南房総は最高だと思いました。
これからはあんまり浮気しないようにしないと。(笑)

Posted by: Nob | 2011.09.26 09:19 PM

こんばんは。
車が多く路肩の狭い道を自転車で走ると腹ただしささえ覚えます。

Nobさんが以前走った市津湖ツーリングの記事を参考に、ほとんど同じコースで走ってきました。
レストラン「里の味」で食べたうどんが美味でした。
道も車が少なく、適度なアップダウンもあり楽しい走りが楽しめました。

Posted by: ふゆーさー | 2011.10.01 08:01 PM

ふゆーさーさん
こんばんは
私の記事がお役に立ててうれしいです。
長柄町のあたりは車も少なくて走りやすい道が多くてうれしいですよね。
あのあたりは私もお気に入りです。

それにひきかえ、神奈川の道は・・・
あ、いや、神奈川にもサイクリングに適した良い道があると思うのですが、他県者にはなかなか見つけられないのです。

Posted by: Nob | 2011.10.02 09:20 PM