« やっぱり自転車は健康に良いのだ | Main | 猛暑の中、朝練に参加しました »

2011.08.11

再び那須高原ヒルクライム

Nasu2_02

暦の上では立秋を過ぎたとはいえ、真夏本番の気温上昇が続いています。
ブログの更新も途切れがち・・・あつい

この時期の自転車は本当につらいです。
できれば自転車よりも登山がしたい。
雪渓を登り詰め、稜線に立ち、風にゆれる高山植物を愛でながらの夏山縦走は最高の夏の過ごし方です。
とはいえ、事情があって今年の夏も山登りはお預けです。
で、再び那須山麓で自転車に乗ってきました。

コースは先月とほぼ同様に、温泉や牧場の点在する山麓を巡りながら最高標高点である峠の茶屋駐車場を目指します。
いくら高原とはいえ、昼間は直射日光が半端じゃないので、なるべく早い出発を心がけました。

早朝6時に湯本をスタート。
部分的に13%以上になる急坂を慎重に下り、南が丘牧場に出てから板室温泉を目指しました。
今朝は絶好のサイクリング日和です。
朝の澄み渡った空気を顔に受けてのアップダウンは快適です。

朝のさわやかな高原道路
Nasu2_01

板室温泉で大きく下り、しばらく進むと2箇所ほどスノーシェッドの小さな登り返しがあり、ここが結構疲れました。
やがて道は大きく開けて那須野ヶ原の田園地帯に入ります。
振り返れば白笹山、南月山、黒尾谷岳といった那須南部の山々が田んぼの上に連なっていました。良い景色です。

振り返れば南那須の山々が・・・
Nasu2_04

戸田の交差点で左折し、那須連山と平行に走ります。
走るにつれて那須の山々が左右に大きく広がってきます。南端の白笹山から茶臼岳、朝日岳、鬼面山にかけての連山が見渡せるようになりました。

ここまで来ると那須連山も大きく広がります(池田付近にて)
Nasu2_05

広谷地、池田の交差点を過ぎて、先月登ったときと同様に大谷の交差点で左折し、いよいよ峠の茶屋駐車場(標高1,461m)目指してのヒルクライムになります。
途中、ブルーベリー直売所の看板に惹かれてちょっと寄り道。
広大な牧場の隣にブルーベリーの畑が広がっていました。那須連山の展望も広大でグッドなビュースポットでした。

寄り道した牧場横からの展望
Nasu2_06

ふたたび登りに戻って頂上をめざします。
が、気温の上昇にともなって首筋は焼けるような暑さです。
2ボトル体制ですが、汗だく状態でペダルを回す足もなかなか回ってくれません。
那須どうぶつ王国を過ぎた辺りでとうとう左足を着いてしまいました。(泣)

那須どうぶつ王国を右に見て
Nasu2_07

この5月にオープンしたばかりの「那須平成の森」を右に見ながら那須甲子道路を八幡温泉めざして登るものの、ヨロヨロ状態でなんとかたどり着く有様。
ここからは平均斜度8%以上の登り坂が「峠の茶屋駐車場」まで続きます。
途中で、クロスバイクの同年配のオジサンを追い越して、なおもがんばってようやく駐車場に到着しました。
大谷交差点からここまで約16.9km。標高差907mで平均斜度5.4%を1時間36分もかかってしまいました。
先月走ったときは1時間24分だったので、12分も遅れをとったことになります。

茶臼岳が近づいてきた(このあたり頑張りどころ)
Nasu2_09

待望の峠の茶屋駐車場に着いた
Nasu2_10

先月はスタート地点の大谷交差点まで約15kmの道のりでしたが、今回は約40km走った後でのスタート。
きびしい暑さに加えて、走ってきた距離の違いから疲れも出たのだと思いますが、結果にはちょっとショックでした。

この時期のヒルクライムはたとえ標高が高くても、暑くてきびしいです。
比較的平坦な道路で距離をかせぐロングライドも熱中症になりそうだし。
やっぱり夏は沢登りかアルプス縦走で決まりですね。

Nasu2_11

こんにちは。初めまして。通りすがりの者です。

那須高原、とても美しい所ですね。那須と言えば昔スキー場によく行っていたことがあるくらいで、夏にはほとんど行ったことがありません。

暑いのはつらいですが、美しい景色に囲まれて自転車にのるのはとても気持ちいがいいですよね~。

ではまたヽ(´▽`)/。

Posted by: まっさん | 2011.08.12 11:36 AM

まっさんさん
通りすがりとはいえ、ブログへの訪問ありがとうございます。
おっしゃるとおり、暑いのは本当につらいですが、景色が良いのと、さわやかな風を受けるのが最高に気持ちいいです。
また、気軽に訪問して下さい!

Posted by: Nob | 2011.08.12 12:24 PM